風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【自宅で解決】エコタンク EW-M770Tの不具合 印刷時のインク汚れは台所用品で簡単に(改善・予防)できる。 

EPSON EW-M770Tの持病である印刷時のインク汚れ。

ネットを見ると多くの方がこの症状で悩んでいるみたいです。

 

私も同じ不具合が発生し保証期間中に2回メーカー修理に出しました。

(私の場合は1年に1回のサイクルで発生しました。)

今回3年目で3回目の発生です。

メーカーの保証期間は2年・・。

(購入時にユーザー登録すると1年+1年の計2年になります)

 

今回は保証切れの為、有償修理となります。

修理料金は定額でHPに記載があります。

引取料金3,300円+修理代16,500円=19,800円(税込み)

だそうです。

⇨エコタンク搭載モデル 修理対象機種・料金一覧

 

ふざけんなよ!

年一で発生って欠陥品じゃねぇかよ!

って話です。

 

が、

クレーマーの如く一人で文句を言ってもプリンターが自然に治癒したりはしません。

なので、自分で直しました。(自己責任です。)

logo


<注意>

真似する場合は自己責任で行って下さいませ。

当方では責任は負えません。

【スポンサーリンク】
 

 

症状

【実際の汚れ方】

pict

A4用紙に墨をこぼした様な汚れが付着します。

ヘッドクリーニング等を試しても改善しません。

 

準備するもの

◆キッチンペーパー

(ティッシュはNG)

◆綿棒

◆マジックリンスプレー

(アルコールスプレーはNG)

◆手袋

(手が汚れるのが嫌な方のみ)

※キッチンペーパーはロールタイプの厚めのエンボス加工されたものがおすすめ。

※ティッシュは簡単にちぎれるのでNG。

※アルコールスプレーは飛び散るのでNG。

 

【スポンサーリンク】
 

 

手順(1)プリントヘッドをフリーにする

【プリントヘッドを手で自由に動かせるようにする必要があります。】

◆プリンターの電源が切れている状態で上部カバーを上げておきます。

◆電源を入れるとプリントヘッドが左方向に動き出します。

◆動き出したらすかさず「電源のコンセントを抜きます。

 ※電源スイッチじゃなくて「コンセント」です。

pict

これでプリントヘッドは手で左右に動かせる状態になりました。

 

手順(2)インクパージ部の掃除

【ヘッド待機部の掃除】

プリンター右端の捨てインクをする部分を見ると大量のインク溜(だ)まりが発生していると思います。こいつが諸悪の根源です。

ここに堆積したインクのカスがプリントヘッド下面に付着して用紙に汚れを発生させている様です。

ここの部分の汚れを綿棒やキッチンペーパーを使って綺麗に掃除します。

pict

この部分のインクはネバネバしたヘドロのような状態なので拭き取るのはかなり困難です。

私はせっかちなのでまずマジックリンスプレーでインクの固まりを柔らかくしてキッチンペーパーを押し当てて吸い取りました。

※マジックリンは他の所にかからないように注意が必要です。

pict

pict

pict

1回じゃ全然取り切れないので何回も繰り返しました。

四角い枠の外側は綿棒で地道に掃除します。

この部分の汚れが一番盛り上がっているので

丁寧に掃除する必要があります。

今回の不具合はココがポイントです。

pict

 

完全に綺麗には出来ませんでしたが、ある程度白い樹脂枠の周辺が綺麗になったのでこの部分は終了です。

pict

 

手順(3)プリントヘッド裏側の掃除

キッチンペーパーの丈夫さを利用してプリントヘッドの裏側を掃除します。

 

◆キッチンペーパーを4つ折りにします。

pict

◆山折り谷折りにして凸凹の折り目を作ります。

pict

 

◆4つ折りにするとヘッド下面の通路にピッタリサイズなので敷きます。

pict

 

◆プリントヘッドを手でゆっくりと移動させながらキッチンペーパーを下に潜らせます。

pict

 

◆ヘッドを移動させるとペーパーに汚れが付着しています。

pict


◆ゆっくりと左右に何回かヘッドを往復させます。

結構汚れが付いてきます。

ペーパーの中央部のまとまった液溜まりは本来のインク吐出部だと思います。

周囲のカサカサした汚れが【手順(2)】で掃除したパージ部の盛り上がったインクのカスがヘッド裏面に付着したものだと思われます。

 

pict

 

◆新しい凸凹ペーパーを何枚か作って繰り返すとより綺麗になります。

私はマジックリン信者なのでココでもペーパーにマジックリンを噴射します。

するとさっきまでの乾いた汚れ以上に凄い汚れがついてきました。

pict

pict

これも数回繰り返しました。

 

掃除の効果は?

ある程度繰り返してキッチンペーパーに汚れが付かなくなったのでテスト印刷を行ってみました。

【印刷結果はコレ】

pict

pict

きれいに印刷されました。改善したようです。
これで当面はインク汚れに悩まされず使用出来そうです。

定期的に右端のインクパージ部の汚れを掃除しておけば

ヘッドの裏面を汚さずに済むかもしれませんね。

 

ネットの書き込みを見て回ると、このネバネバしたインクが堆積する症状はエコタンク式のインクの成分が従来のカートリッジ式のものとは違うらしく、それが原因で発生するらしいです。(ウワサですけど・・・)

 

ほかのエコタンクの機種でも印刷時に引きずったようなインク汚れが発生する場合はヘッド裏面にインクの塊が付着しているのかもしれません。

そんな時は今回のような作業は有効かもしれませんね。

 

今回はエコタンク EW-M770Tの持病 インク汚れの除去でした。

 

<関連記事>

 

<関連商品>

プリンター消耗品は量販店で買うよりお得です。

【スポンサーリンク】
 

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain