風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【2022】3Gガラケー終了 老人にスマホは無理! povoでガラケー(ガラスマだけど)機種変してみた。

うちの爺さんの携帯は「auの3Gガラケー」・・。

もうすぐ使えなくなります。

何とかしないといけない・・。

普通に考えれば「auの3G終了に伴う無料交換機種への交換サービス」を利用して4G携帯への機種変更が定石でしょうね。

こんなのに⇩無料交換。

pict

 

しかし・・うちの爺さん、携帯はほとんど使わない(使えない?)。

使うのは、病院や出先からのお迎え電話程度。

(運転免許を数年前に返納したので家族が送り迎えをしてる)

 

なので無料交換はありがたいが今更新品のガラケーにしてもあと何年使えるのか(本人が)疑問です。

4Gプランの最安「VKプランS(N)の月額1210円」も微妙に気になる出費です。。

「つまり、もったいないって事です。」

 

この際、「基本料0円povoに変更しよう!」って事で切り替える事にしました。

すでに昨年、手持ちの2台をpovo2.0に切り替えて使ってるので契約や接続状況に不安はありません。

pict

povo.jp

ただ、単純にpovoに乗り換えるんじゃ面白くありません。

(面白いってなんだ?って話ですが・・)

爺さん用のほぼ使わない携帯なので自分なりに極力安く済む方法で乗り換えてみました。

【スポンサーリンク】
 

 

最終目的地

◆機種:2つ折り携帯(スマホは認知症気味の爺さんには無理)

◆プラン:povo2.0(基本料0円)

◆auの無料交換機種はどうせなら「スマホ」をゲットする。

 

これらを満たすように進めてみました。

logo

機種探し

◆povo2.0に対応した2つ折り携帯を探す。

povoのHPに対応機種一覧があります。

⇨povo2.0対応端末(動作確認端末)

この中から2つ折り携帯を探します。

京セラ:「GRATINA KYF37」が見つかりました。

通称「ガラスマ」と呼ばれるモデルです。

pict

※現在は販売されていません。

 

これに決定です。

さっそくヤフオクで中古を入手。

送料込み、2800円也 即決です。

これで十分です。爺さん用だから。

pict

動作確認も問題なく、まあまあ綺麗な状態です。

※auの機種なのでpovo化ならsimロック解除が不要です。

 

余談ですがこの機種すげぇ。(ガラスマ初体験です。)

こんな形なのに機能が満載です。

・Wifi、Bluetooth、テザリング、TV、お財布機能、LINE等てんこ盛りです。

ただOSがandroid5.1.1なのでLINEなんかは使えないと思いますが爺さん用なのでどうでもいいです。

ちょっと自分用に欲しくなりました・・。

【スポンサーリンク】
 

 

auで無料機種をゲットする。

auショップで「無料機種交換サービス」を利用して一旦スマホをゲットしました。

◆交換してもらった機種

【富士通: arrows We FCG01】

pict

Snapdragon搭載で結構評判のいい機種です。

使う予定は無いけどタダならもらっておきましょう。

使い道はあとで考えます。

料金プランは一旦、最安のスマホ用プランで契約しました。

 

※以下、ショップの店員さんとのやりとり。

私:これってもし明日povoに切り替えたら違約金ってお高いんでしょ?

今も2年縛りとかってあるんですか?

店員さん:1100円ですよ。(ニコッ)

 

1100円?本当かな?

まあいいや、とりあえず信用しときましょう。

povo2.0の申し込み

翌日にpovoの公式ページで「povo2.0の申し込み」を行いました。

※povo2.0の【auからの切り替え】ページって昨年末からずーっと「メンテナンス中」なんですよね。どうしたんだろう?

本来「auからpovoへの乗り換えの時はMNPの手続きは不要」なんですが今回はMNP予約番号の発行が必要でした。しかも電話での手続きでした。

 

MNP番号がもらえたら後は「povoアプリ」での操作になります。

アプリ?・・・

本来は機種変したスマホに「povoアプリ」を入れてsimの発行手続きを行うのですが、そうです「ガラスマ」ではアプリが入れられません。

なので、一旦手持ちのスマホで「身代わり操作」を行います。

私の場合は去年povo化したiphoneSEが手元にあるのでそれで行いました。

※povoアプリが入れられればpovo契約のスマホじゃなくてもOKです。

 

◆povoアカウントの新規作成

povoは同一契約者であっても電話番号ごとに別々の「povoアカウント」が必要みたいです。

一旦元のアカウントからサインアウトして新規登録です。

当然メールアドレスは別じゃないと作成出来ないので余ってたyahooメールで登録しました。そのあとは案内通りにMNP番号や個人情報、利用料金の支払いカード番号等の入力をして終わりです。

※本人確認や運転免許の撮影等少々めんどくさい工程がありますが難しくはありません。

一通りの手続きが終わると登録したメールアドレスにお知らせが来ます。

「新しいSIMカードが届くまで待ってね♪」的なメールです。

 

SIMカードの有効化

2日したらSIMカードが送られて来ました。

pict

再び「povoアプリ」での操作になります。

アプリの案内に沿ってSIMカードの有効化を行います。

(この時、SIMカードは端末に入れてなくてもOKです。)

※SIMの有効化は時間帯が決まっていて9:30~20:00の間に行わないと翌日扱いになってしまいます。

私の場合は深夜にこの操作を行ったので試しにSIMを装着してみましたが「圏外」のままでした。(当然ですね)

なので翌日まで放置です。

 

【以下、翌日9:30に送られてきたメールです。】

SIMの有効化が完了し、090********がご利用いただけるようになりました。

【SIMカードでご利用の場合】
利用する端末の電源を切った状態でSIMカードを挿入し、端末の電源を入れてください。

【eSIMでご利用の場合】
povo2.0アプリから、eSIMの設定を行ってください。

================
■本メールのお問合せ先
povoサポート
https://povo.jp/support/
ホームページ右下のアイコン「2.0専用チャット」より、
チャットボットにお問い合わせください。
================

この段階で、ガラスマを見ると「圏外」のままです。

前の2台の時もそうでしたが端末の電源を入れ直さないと電波をキャッチしないようです。

⇩再起動したら無事接続されました。

pict

電話の発着信も正常です。

 

⇩iphoneの場合はこんな表示です。

pict

 

【これまでにかかったであろう費用】

◆ガラスマ(中古):2800円

◆auの3G→4Gスマホへの機種変:0円

 事務手数料も0円らしい・・多分

◆1ヶ月分の4G回線代金:2ヶ月は無料らしい・・多分。

◆au解約の違約金:1100円 らしい。

◆povo乗り換えの事務手数料:0円?

よくわからんがQ&Aには⇩こう書いてある。

====================

A:初回請求には以下2か月分のご請求が含まれます。 

1.ご契約初月のトッピング(継続購入)の料金+通話・SMS送信料金(従量課金)

2.ご利用2か月目のトッピング(継続購入)の料金

====================

すでに手持ちのpovo2.0(2台)の初回分明細を見ても通話料以外に引かれていないようなので事務手数料は0円なのかな?と思う・・・多分。

 

まあ、事務手数料は初回だけなので気にしない事にしました。

 

これで爺さんの3Gガラケーはめでたくpovoガラスマに変更出来ました。

povo2.0の注意点

povoは基本料0円ですが、ずっと0円運用ができる訳じゃありません。

⇩povo公式ページより抜粋

180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止、契約解除となることがあります。0円0GB時は、送受信最大128kbpsとなります。

つまり半年に1回は、なにがしらの有料トッピングを購入する必要があります。

通常この操作は「povoアプリ」上で行うのですがガラスマはこれが出来ません。

なので忘れずに別のスマホのpovoアプリでガラスマ用アカウントでサインインしてトッピングの購入を行う必要があります。(なんか忘れそうです・・)

 

◆費用を抑えるならコレ⇩を180日おきに購入すればいいでしょう。

pict

 

◆通話主体の方ならコレ⇩かな?

pict

 

今回はここで終わりです。

※間違った情報が含まれていたら御免なさい。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain