風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

LOCTITE(ロックタイト)  黒ゴム接着剤 これは使える! 強度は抜群だし色々接着出来て万能じゃね?

前から気になっていたLOCTITE(ロックタイト) 黒ゴム接着剤を試してみました。

結論から言うと「最高!もっと早く買っとけばよかった。」です。

 

この 黒ゴム接着剤、ご存じの通りゴム用接着剤で硬化時間も早く硬化後もゴムの様な柔らかさを維持するので長靴などの破れ補修に使用する接着剤です。硬化時間が早いので重ね塗りや肉盛りも出来るスグレモノです。

 

じゃ他のゴム対応の接着剤でもいいんじゃね?と思われるでしょうがチョット違います。例えば定番商品であるコニシのG17ボンドなんかはゴムも接着出来るのですが硬化すると柔軟性が少ない為、曲げやネジリを繰り返すような部分では剥離が生じてきます。平らな面にゴム製品を貼り付けておくだけみたいな用途なら大丈夫ですが、長靴の破れやシューズのソール剥がれ等には使えません。(経験済みです)

ゴムのりなら?ってなるとパンク修理のようなゴム+ゴムの面接着に限定すればOKかもしれませんが厚塗りが出来ません。隙間を充填しつつ接着するといった使い方が出来ません。

で、「LOCTITE(ロックタイト) 黒ゴム接着剤」ですがゴムの接着はもちろん、違った用途にも使えて私(わたし)的には神接着剤でした。

 

logo

 

【以下、私が試したことです。】

■冬用ブーツのソール剥がれの接着

pict

もっとも定番な使い方だと思います。

 

安物のスノーブーツを買ったからか数年使ったら靴底全体がはがれて隙間出来てしまいました。そこから水が浸入してきます。

一度ホームセンターでゴム・皮対応の接着材を買って接着してみましたが

短期間にぱっくりとはがれてしまったので今度は黒ゴム接着剤で接着してみました。

 

材質の組み合わせ的には合皮とウレタンスポンジのような材質どうしの接着ですがバッチリ接着出来ました。

 

こちらは多雪地域ですが、この冬3か月間使ってみましたが全く問題なく使用できました。接着剤に厚みと柔軟性がある為、防水効果もまったく問題ありません。

 

■木材にマグネットシートを接着

作業場の工具棚に自作の木製扉をつけました。

扉のロックにマグネットキャッチを付けたかったのですが手持ちが無かったのでマグネットシートを戸当り側に強力両面テープで貼り付けました。使ってみると相手が木材の為、マグネットの吸着力に負けて何回か扉を開閉していると両面テープがはがれてしまいます。そこで代わりに黒ゴム接着剤でマグネットシートを貼りなおしてみたら全然はがれなくなりました。

 

黒ゴム接着剤は異材質どうしの両面テープの代用としても使えますね。ガラスの様なツルツルした面にだって強固にくっつきます。

 

もしガラスなどに貼って後ではがしたい場合はスクレーパーやカッターの刃で削げば綺麗にはがせます。パーツクリーナーを大量に吹き付ければ溶かすことも可能です。

 

▼合板の扉と木材の戸当たりにマグネットシートを貼り付け。

pict

 

 

■旧車のゴム部品の再生

25年前のシビックを所有しているのですがフロントガラス下のカウルトップ両端のゴムが風化してボロボロになっていました。(10年以上野ざらしにしてあったので・・)部品の入手が困難なため黒ゴム接着剤で元の形に再生してみました。

 

▼最初はひび割れだらけで裂けたり欠損したりしてひどい状態でした。最初に薄く黒ゴム接着剤を塗布してひび割れを埋めてみましたが中々元の様な形状になりません。

pict

 

▼欠損部分が多かったのでダイソーの自己融着テープをこの接着剤で切り貼りして元の形に成形し最後に全体に接着剤を厚塗り(肉盛り)して乾燥させるとツヤがあり柔軟性のある元の状態に近くなりました。

pict

pict

 

■荷台用ゴムバンドの先端接着

トラックの荷台の幌などをしばるゴムバンドの両端にフックじゃなく小型のD環を付けたくて専用のカシメ金具を使わずゴムバンドどうしを黒ゴム接着剤で張り合わせてみました。

▼ダイソーの手芸用D環とゴムバンド

pict

pict

 

▼ゴムバンド表面を軽くサンディングし黒ゴム接着剤を塗布

pict

 

▼D環を挟んでクリップで圧着し、念の為3時間ほど放置。

(接着面積は幅18mmx30mm程度)

実際はもっと短い時間でもいいと思います。

pict

 

▼引っ張り試験を簡易的に行ってみました。
デジタル計量器のフックに引っ掛け力いっぱい引っ張ってみました。

pict

pict

ゴムがミリミリっと音をたてて切れそうなところまで引っ張ってみました。

接着部はまったくはがれる気配はありません。

7.35kgって結構すごい力です。

ダイソーの弱いゴムバンドじゃなく一般的な荷台用の20mm幅の物ならまだまだ強力に引っ張れるでしょう。

まとめ

・柔軟性が必要な個所の接着には優れた性能がある。

・水に強いので防水性能も高い。

・厚塗り(肉盛り)が出来るので古びたゴム製品の成型(再生)に使える。

・ゴム以外の材質にも結構使える。←これ重要!

・ゴムどうしの接着強度はかなり高い。

 

個人的には、かなりお気に入りな接着剤です。

もう用途に悩みながら強力両面テープを買うことは無いかもしれません。

 

【Amazon】ならホームセンターよりかなりお安く買えます。

興味のある方はぜひ試す価値アリな商品ですよ。

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain