風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ガラホでpovo2.0 PCでトッピングを購入するのは超簡単だった。

我が家のガラホはauのKYF37(中古)。

用途はうちの爺さん専用です。(スマホは無理っす!)

外出時のお迎え連絡や緊急連絡に使う程度でほとんど使う事がありません。

なので回線契約はpovo2.0。

月額0円の時がほとんどです。ありがたい・・。

 

ですが「povo2.0」の鬼門はトッピング未購入期間の180日縛り!

 

<以下povo2.0サイトより抜粋>

**********************************

180日間以上有料トッピングの購入等がない場合、利用停止、契約解除となることがあります。

**********************************

pict

面倒ですね。180日おきのトッピング購入は忘れがちです。

トッピングの定期購入ってのはありますが数百円でももったいない。

ほとんど使っていないのですから。

 

で、今回やっちまいました180日オーバーを。

いざ連絡をとろうと思ったら「お客様のご都合により、おつなぎ出来ません♪」と優しくアナウンスが流れてつながりません。

pict

そういえば最後のトッピング購入っていつだったかなぁ・・?

 

さっそくPCで「povo2.0のサポートページ」へアクセスしサポートチャットで「再開申請」を行いました。

 

お客さまサポート|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0

 

「再開申請」のやりとりは簡単に行えましたが最後に【早急にトッピングを購入をするように】と優しく丁寧に【厳しく】促されましたので「招致致しました!」とチャットを終了。

 

さっそくトッピングの購入です。

が、ご存じのようにガラホにはpovo2.0アプリが入っていません。って言うか入れられません。

※私が知らないだけで簡単に入れられるのかもしれませんが・・・無知なもんで。

pict

なのでトッピング購入は直接ガラホでは出来ません。

 

裏技的な方法でアプリを入れる事も出来るようですがちゃんと動作するか不明です。

 

じゃあ今まではどうしてたかと言いますと、ガラホのSIMカードを自分のスマホに入れ替えてスマホのpovo2.0アプリでトッピングを購入して元のガラホに戻すという手順で行ってきました。

 

地味に面倒な作業です。だからついつい忘れて180日オーバーしちゃいました。

 

PC(パソコン)でpovo2.0サイトからログインとかしてトッピング購入できれば簡単なのになぁと思い検索してみましたがやはり無理っぽいです。

 

トッピングの購入には【povo2.0アプリ】が必須らしい。多分・・・。

 

じゃあPCにpovo2.0アプリを入れればいいんじゃね?

て事で入れてみました。

 

すんなりとトッピング購入出来ちゃいました。

pict



ここからが【PCでpovo2.0アプリを使えるようにする手順】です。

 

【注意】

povo2.0アプリはandroid用とiOS用しかありません。

なのでPC用ソフトはありません。

 

logo

エミュレーターソフトのインストール

PCに「NoxPlayer」をインストールする。

「NoxPlayer」とは「Android アプリを PC で動かすための無料のエミュレーターソフトウェア」です。

 

エミュレーターソフトは他にも色々ありますが今回は「NoxPlayer」を選んでみました。

 

ダウンロードは↓↓↓こちらから。

NoxPlayer公式サイト-スマホゲームをPCでプレイ!おすすめの無料なAndroidエミュレーターをダウンロード

 

エミュレーターソフトの起動

「NoxPlayer」を起動する。

PCのデスクトップ上にこのアイコンがあるはずです。

pict

 

アプリの検索とインストール

「NoxPlayer」上のアプリストアで「povo2.0アプリ」を検索しダウンロードしインストールする。

pict

 

pict

検索欄に「povo2.0」と入力。

出てきた「povo2.0アプリ」を[インストール]する。

pict

ストアでアプリのダウンロードをする際に、初回のみ「Googleアカウント」でのログインを要求してきます。お手持ちのGoogleアカウントでログインして下さい。アカウントを複数お持ちの場合はどれでもOKです。

 

povo2.0アプリの初回起動とログイン

「NoxPlayer」上の「povo2.0アプリ」をクリックする。

pict

pict

【注意】

アプリの初回起動時にはpovo2.0のアカウント入力を要求してくるのでトッピングを購入したい電話番号のpovo2.0アカウント(メールアドレス)で必ずログインする事。

登録したメールアドレスに認証番号が届くのでそれをアプリに入力するとログインできます。

pict

トッピングを購入する前の注意

自分の希望する電話番号で正しくログイン出来ているか最初に確認しておきましょう。

※povo2.0を複数台契約している場合、間違ったアカウントでログインしてしまうとトッピングが別の携帯電話に付加されてしまいます。

 

☑アカウント(登録情報や支払い、購入履歴)情報は画面左上のアイコンをクリックすると確認できます。

pict

 

トッピングの購入

あとはいつも通りにトッピング一覧から希望するトッピングをクリックするだけです。

私は今回、5分間かけ放題(550円/月)を購入しました。

pict

 

これで完了です。

対象のガラホをいっさい操作する事なくトッピングが付加されました。

つまり手元にガラホが無くてもトッピングの購入ができるという事です。

pict

まとめ

▼PC(パソコン)でpovo2.0のトッピングを購入するには。

①PCにAndroidエミュレーターソフトをインストールする。

②エミュレーターソフト上のストアアプリでpovo2.0アプリを入れる。

(お手持ちのGoogleアカウントでのログインが必要)

③povo2.0アプリでトッピングを購入する。

(対象の回線のSIM契約時のメールアドレスでのログインが必要)

以上の流れで、PCからpovo2.0のトッピング購入(povoアプリで出来る事すべて)が可能になります。

※チャレンジする場合は自己責任でお願い致します。

pict

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain