風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

古いPCの再利用 【広告なし・無料】のYoutubeアプリをインストールして楽しむ方法。Windows7でもOK

PC>無料アプリ>Youtube

 

今回はPCに「アプリをインストールする。」です。

とは言っても専門知識や裏技的作業は全く不要です。

怪しい作業もありません。

PCが扱える人なら誰でも出来ると思います。

有名なアプリなので使っている人も多いのではないでしょうか。

 

このアプリ、【Youtube専用】です。

【無料】で、【広告が出ません。】

 

logo

Windows7~11まで対応しています。

専用アプリなのでEdgeやChromeの様なブラウザ操作が不要です。

拡張機能で「adblock」を追加とかの面倒な作業が不要です。

PC操作に慣れていない小さい子供さん用に古いWin7PCに入れてYoutube専用にしちゃってもいいかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

インストール手順

【おおまかな流れ】

①ブラウザソフト:Braveをインストール

②BraveでYoutubeのトップページを開く

③Braveの設定でアプリのインストールを選択

 

こんな感じです。簡単です。

細かい流れはこの後から記載します。

 

アプリがインストールされるとデスクトップ上にYoutube専用アプリのアイコンが出来上がります。

pict

このアイコンをクリックすれば、いつものYoutubeのページが立ち上がってきます。

アプリ形式なので「ツールバー」とか「アドレスバー」の表示もありません。

子供さんが操作を間違って他のWEBページに飛ぶ事もありません。

スマホのYoutubeアプリと同様の操作が出来ます。

もちろん「動画の検索」は出来ます。

そして、そして、「広告が出ません」

 

①ブラウザソフト:Braveをインストール

▼PCで⇩⇩下のURLをクリック

https://brave.com/ja/

広告ブロッカーで、セキュアで高速なプライベートウェブブラウジング | Brave Browser

 

▼開いたBraveのトップページ中央の「ダウンロード」をクリック。

pict

 

▼画面右上のダウンロードリストの中に「BraveBrowserSetup.exe」があります。

それの「ファイルを開く」をクリック。

pict

 

▼「はい」を選ぶとインストールが始まりすぐに完了します。

pict

 

▼デフォルトブラウザの案内が出たら「後で」をクリック。

pict

 

②BraveでYoutubeのトップページを開く

▼インストールが完了し新しいブラウザ「Brave」が立ち上がってきます。

その画面のアドレスバーに「youtube.com」と入力して「Enter」

pict

 

③Braveの設定でアプリのインストールを選択

▼いつも見慣れたYoutubeのページが出てきます。

①ツールバー右隅の設定マークをクリック。

②「Youtube」をインストールをクリック。

pict

 

▼インストールをクリック

pict

 

これで完了です。

 

開いている画面は全部「X」で閉じても大丈夫です。

デスクトップ上には新しいアイコンが2つ出来上がっているはずです。

 

▼新しいブラウザ「Brave」のアイコン

pict

※ブラウザ:ネット閲覧ソフトの事です。

これはEdgeやChromeと同様にネットの閲覧ができます。

これでYoutubeを見ても広告は出ません。

不要ならアイコンはゴミ箱に入れてもOKです。

※アンインストールはしてはいけません。

 

▼Youtubeアプリのアイコン

pict

これが今回の目的のアプリです。

広告の出ない専用アプリです。

 

アプリの「ログイン」でスマホやタブレットでお使いの「Googleアカウント」を使えば登録してある「チャンネル一覧」とかも同期されます。

 

このアイコンを右クリックして「タスクバー」に表示させておきましょう。

次回からはタスクバーのアイコンを1回クリックするだけでYoutubeのページが簡単に表示できます。

 

<使用例>

PCの電源ボタンを押す→タスクバーのアイコンを1回押す→Youtubeが開く。

うちの子供はこの使い方だけになってしまいました。

 

今回は便利な広告の出ないYoutubeアプリのお話でした。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain