風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【スポンサーリンク】
 
 

EW-M770T 故障? メーカー修理、激速! 悩んでる場合じゃないね。

【スポンサーリンク】
 
 

 PC>プリンター>EW-M770T>修理

 

購入してちょうど1年経過した「EW-M770T」にトラブル発生!

 

数か月前より印刷した時に印刷面にインクの汚れが付着する不具合が出始めました。

 

テキスト印刷の時は気にならない程度でしたが、写真印刷とかになると黒いインクの液溜まりのような汚れが付着するようになってきました。

 

A4用紙、L版用紙、CDレーベル、どれにも付着します。

 

【汚れの付着したCD】

pict



 

ヘッドクリーニングを試すと、一時的に改善するもののすぐに再発してしまいます。

 

これはマズい。年賀状もそろそろ準備しないといけないし・・。

 

って事で「EPSON」に修理発送する事にしました。

 

f:id:fuutotto:20181125083523p:plain

 

【スポンサーリンク】
   

メーカー保証期間は?

 

前回記事:

エコタンク搭載 エプソン EW-M770Tを買ってみた。評価は微妙・・・?

 

ネット通販で購入した本機(EW-M770T)は量販店のような延長保証がついていません。

ですので標準のメーカー1年保証です。

 

しかし、購入直後にユーザー登録をしっかりしておいたのでメーカー保証は2年に延長されています。

 

購入日の確認はMyEPSONのページで確認できます。

「MyEPSON」ログイン

 

 今回修理発送の手続きをしようと久しぶりにMyEPSONのページにログインしてみたら購入日が昨年の昨日の日付でした。ちょうど1年経過したところでした・・。

 

って事で今回は無償修理期間ですので早々に発送手続きに入りました。

 

修理申込方法は?

 

・MyEPSONのページでログインする。

pict

 


・登録済み製品が自動で出てくるので「サポート情報」のボタンをクリック

pict

 

・「修理する」をクリック

pict

 

 

・「引き取り修理サービス申し込み」をクリック

pict

 

・同意書ページから「申し込む」をクリック

pict

 

・故障状況の詳細入力や回収希望日時等必要事項を入力する。

pict


・「次へ」をクリックし確認画面で入力内容に問題なければ修理申込完了です。

 

私の場合は指定した回収希望日にクロネコさんが回収に来ました。
(ネコさんありがとうございます。)

 

これが11月20日、午前中の事でした。

【スポンサーリンク】
   

修理期間はどのくらい?

 

翌日、嫁から「プリンターいつ戻ってくるの?」とさっそく催促が・・

 

私:昨日発送だから1週間くらい後じゃね?たぶん・・・

   めんどくせー奴だなブツブツ・・。

 

 

11月23日午前中、クロネコさんが大きな荷物を届けにきました。

?? 最近大物ってなんか買ったっけ?

 

箱を見ると、EPSONの文字が・・!!

 

早くも修理完了して返送されてきました。

 

11/20玄関先で発送 11/23返却(玄関で受け取り)

 

早すぎでしょ。

 

修理内容は?

 

修理伝票をチェックしてみました。

 

■ご申告の、A4用紙,CDレーベル印刷時に印刷面に汚れが付着する症状を確認しました。

 

■ヘッドクリーニング機構の不具合の為、ユニット交換しました。

 

と記載されていました。

 

本当に直っているのかな?

 あまりに早い返却の為、心配になってさっそく印刷テストを行ってみました。

 

無事、きれいに印刷出来ました。何の問題もありません。

 

保証期間中なので、「修理代0円・送料0円」です。

 

EPSONさん、ありがとうございます。

 

加えて、うれしい事がひとつ♪

 

発送時、インク残量は50%程度だったのですが「満タン」になって修理から戻ってきました。(たぶん保証期間中だからだと思います・・。)

 

【修理戻り時】

 pict

(窓の表面の保護シートは無くなってました。)


1年かけて50%くらい消費したインクが満タンって事は、また1年以上はインク補充しなくて済みます。

 

エコタンク最高! EPSON最高! です。

 

と言う事で、プリンター不調時は自分でメーカー送りするのが手っ取り早くてイイねというお話でした。

(苦労して電気店に重いプリンターを運んでる場合じゃないって事です。)

 

 

※みなさん! プリンター購入したら必ず「ユーザー登録」しましょうね。 

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

 

 

・インク満タン、1年分。カラーインクで約5,000ページ印刷可能。
・A4カラー文書の印刷コスト90%カット。
【スポンサーリンク】
  30歳、そろそろ資産運用始めませんか?
まずは無料で口座開設・デモ取引で取引体験してみよう。