風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【DIY】BSが急に映らなくなった! アンテナの寿命か? BSアンテナの取り付け・方向合わせは簡単でした。

我が家のBS放送が急に映らなくなりました。

家中のTVがBSだけ映りません。

エラーメッセージがTVの画面に出ています。

 

BSアンテナに問題があるとの事です。

 

先日からの大雪の影響か?

屋根からの落雪で破損したか?

取り付けして約25年・・ついに寿命か?

logo



まぁいずれにしても古い事には変わりはありません。

ここはサクッと交換してみる事にしました。

【スポンサーリンク】
 

 

新品アンテナの調達

BSアンテナは住んでる地域に応じて適正なサイズがあります。

本州ならば【45cm】で問題ありません。

ネットで手頃な価格の商品を探してポチリました。

【これです⇩】

この商品はマスプロ電工の同じBSアンテナ「BC45RL」のWEB販売専用モデルらしいです。価格を抑えるためかパラボラ部分になんの文字も塗られていない無地のアンテナです。他にもきっとコストカットされている部分があるのかもしれませんが気にしません。安いから・・。

「BC45RL」はこれ⇩

予算に余裕があればBC45RLを買ったほうがいいかもね。

 

古いアンテナの撤去

我が家のBSアンテナはベランダ設置の為、交換は簡単です。

ハシゴが要りません。

pict

▼アンテナ線を最初に外します。

pict

▼取り付け金具のボルトを緩めて支柱から抜くだけです。

pict

<ポイント>

後で新品アンテナの方向を合わせやすくする為に支柱に現在の位置をマーキングしておくと便利です。

 

故障の原因はコレか?

▼古いアンテナのコンバーター部分の樹脂が溶けていました。

pict

▼アンテナの表面がまだら模様に変色しています。

pict

 

何てことでしょう。全部、私の仕業(しわざ)です。

実は、3年位前に外壁塗装をDIYで行いました。

下塗りに2液性エポキシシーラーを塗りました。

その時、フッと「エポキシって防水効果があるからBSアンテナにも塗っておけばアンテナも長持ちするかも」って思い、ついでに塗っちゃいました。

ソレが原因ですね。

溶剤入りなので樹脂(プラスチック)には塗っちゃダメだったんでしょうね。

自業自得です。気にしない気にしない・・・。

 

新品アンテナの組み立て

▼新品はこんな状態で箱に入っています。

pict

 

組み立ては説明書通りに組み立てます。

といってもコンバーターを取り付けるだけです。

pict

【スポンサーリンク】
 

 

新品を取り付ける

元の金具に新品アンテナを取り付けます。

▼先のマーキングに合わせてだいたいの位置を決めて仮固定します。

pict

▼アンテナ線を元と同様に接続します。

※付属品に防水キャップとF型コネクタがありましたが今回は使いませんでした。

気になる人は新品に取替えた方がいいでしょう。

pict

BSアンテナの方向合わせ

アンテナの方向合わせは本来は「レベルチェッカー」なるものを使用します。

⇩こんなのですね。

かなり高価な商品です。
個人で1回だけ使うのに購入するのはもったいないです。

 

なので、一般人はコレで合わせます。

◆テレビの設定メニューにある「アンテナレベルの表示」です。

TVの画面に受信レベルがグラフで表示されます。

我が家の場合は丁度ベランダの窓越しにTVが見えたので一人で作業が出来ました。

 

【方向合わせの手順】

pict

この手順で最大レベルになるように合わせました。

※BSアンテナの角度合わせはとてもシビアです。

上手に合わせるコツは「ゆっくり動かす」です。

難しい作業じゃないです。慎重さが必要なだけです。

本当に「ゆっくりと少しずつ動かす」だけです。

結果はこれ⇩

pict

我が家はブースターが付いているのでこのくらいの数値が出ました。

上出来です。

無事に家中のTVでBS放送が映るようになりました。

出費はアンテナ代金のみで済みました。

 

今回はBSアンテナの交換でした。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain