風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【スポンサーリンク】
 
 

【丸山モリブデン】を入れてみた。※非斎藤商会さんの品を通販購入してみました

【スポンサーリンク】
 
 

DIY>車>添加剤

今回は車ネタです。

最近youtubeで有名になった「丸山モリブデン」を購入してみました。

 

logo

<注意>

youtubeで有名になった「丸山モリブデン」は、正確には京都の斎藤商会さんが仕入れ販売している「京阪商会さんオリジナルのモリブデン添加剤」の事です。

製造元である和歌山県にある「(株)丸山モリブデン」が販売しているモリブデンとは成分が違うとの事です。

▼説明動画▼

当店の名を騙る偽物や、同一銘柄の他店商品にご注意ください。 - YouTube

  

で、私が購入したのは製造元である(株)丸山モリブデンさんのHPから直接購入したものです。

つまり、youtubeで話題になっている商品とは別物って事です。

 

なんで?

なんで斎藤商会さんのじゃないの?

って思いますよね。

 

実は私が先のyoutubeの説明動画を見たのは(株)丸山モリブデンさんに発注した後の事でした・・・(笑)

動画見て「えっ!マジ?、物が違うの?!」と思わず叫んでしまいました。

 

すかさずキャンセルしようかと思いましたが、小心者の為「まっ、いっか」と自分に言い聞かせてそのままキャンセルせずに購入してしまいました。(主成分が同じなら大差ないだろうと勝手に解釈して・・いや、するしかありません。)

 

こんな人は日本中に、かなりいらっしゃると思います。

 

発注メールの返信の内容が、注文多数で混雑している様子でした。

おそらく、動画を見て「ドタキャン」も多かったのではないでしょうか。

 

実際に私の場合、ゴールデンウィーク直前に注文したのですが注文後3週間たっても商品発送のお知らせが来ませんでした。

連休を挟んだにしても遅いなってことで問い合わせのメールを送ったところ「手違いで発送漏れ」になっていたとお返事をいただき、その翌日到着しました。

 

発送元も大変ですね色々と・・。

youtube効果 恐るべし・・ですね。

 

って事で注文した品物がこれです。

pict

エンジンオイル添加タイプで容量に応じて3種類あります。

パッケージデザインは斎藤商会さんの物と同じですね。

 

今回入れた車は仕事用の愛車

・スズキ エブリィ:DA64V 4WD+5MT

・エンジン:K6A TURBO

・エンジンオイル容量:3L(エレメント交換時)

・チューニング:なし(フルノーマル)

 

▼購入したのは200ccのタイプです。

pict

どうせならと2本買いました。
効果があったら別の自家用車にも入れるつもりです。

 

▼添加量:エンジンオイル容量の5%と記載があります。 

pict

 

 

▼納品書と一緒にステッカーが入っていました。 

 ありがとうございます。

pict

ネットでこの商品のレビューを検索すると、ほとんどの人が250ccタイプを購入されてますね。みんなデカイ車に乗ってるんですね・・私は軽。

 

【スポンサーリンク】
   

 

効果は?

※私の個人的感想です。

※今回テストした商品は斎藤商会さんの商品とは違います。

 

現在の走行距離:104000km

先日、エンジンオイルとエレメントは交換しておいたので

さっそく入れてみました。

細かい事は気にせずオイルフィラーキャップの所からドバドバっと投入。

200cc全部は入れすぎだけど「まっ、いいや」って事で全量投入。

アイドリングで5分程度放置。

その後、仕事で数日(300km程度)走ってみました。 

 

【アイドリングと負圧】 

▼投入前(暖気後)

pict

pict

ホコリが酷い・・・。

 

 ▼300km走行後(暖気後)

pict

pict

 

 ほとんど変化はありません。

って言うか当たり前ですね。

アイドリング時の音も特に変化は無いように思います。

相変わらずカチャカチャうるさいエンジンです。

 

 

【走行フィーリングは?】

結論を先に言います。

変わりました!

気のせいじゃありません。

明らかに変化がありました。

と言っても最高速が10km/h増えたとか0-400mが1秒速くなったとか、そんなんじゃありません。(測ってもいませんし・・)

 あくまで街乗りレベルでの話です。

 

■1500rpm~2500rpmのトルクが明らかにアップしました。

私は2速発進を多用するのですがクラッチミートした時の回転落ちが少なくなったので発信がかなり楽になりました。

また、街乗りで5速2000rpm付近からの加速が楽になり4速へ落とす機会が減りました。

ブースト0~0.3kg/㎠付近のトルク感が良くなった。

 

■3500rpm~5000rpmの車全体の音が変わった。

ノーマルマフラーなので表現がむずかしいのですが、回転を上げた時のガサツなメカノイズと排気音が少し整った連続音に変わりました。例えが微妙ですが日産のFJ20の音がRB20の音になったような感じです。(例えが古くってスミマセン。)

思うにカムチェーンの音が減ったのかもしれません。

最大ブースト圧に変化は無い気がします。

 

【スポンサーリンク】
   

 

まとめると

街乗りが楽になりました。

数値にするとわずかかもしれませんが、確実にトルクアップが感じられます。

丁度、エアコンのON/OFFの違いのような感じです。

この感覚は普通車乗りの人は解りにくいかもしれませんが軽自動車乗りの人なら解ると思います。

まだ燃費は測っていませんが、きっとアップしている気がします。

(シフトダウンの回数が凄く減りましたから)

燃費の変化は後日記載します。

 

斎藤商会さんの品はどのように調合してあるのか解りませんが、こうなるとちょっと試して見たいですね。注文殺到で在庫薄らしいのでもうしばらく様子をみて取り寄せしてみたいと思います。

今回は、すっぴん(製造元)の「丸山モリブデン」でしたが、十分効果が感じられました。

興味のある方は参考にして下さいませ。

 

次回記事

▶ 続・【丸山モリブデン】を入れてみた

▶ 続・続【丸山モリブデン】を入れてみた。「デフ・ミッション用」も試してみた。コレはいいぞ!

【スポンサーリンク】
   

 

通販で人気のエンジンオイル添加剤

【 経年車向けエンジン性能復活】

 

▼注目商品▼

【SPASHAN】MOBIOS バーテックス 120ml

 スパシャン オイル 添加剤

 

▼KURE(呉工業) オイルシステム 多走行軽自動車用 (180ml)

・5年または5万km以上走行したエンジンのコンディションを回復させる、多走行車用エンジンオイル添加剤
・エンジン内の汚れを落として、再付着を防止します。シリンダー内の圧縮力を高め、パワーを回復させます。

 

次回記事

▶ 続・【丸山モリブデン】を入れてみた

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

 

【スポンサーリンク】
 

【アクセスカウンター】
アクセスカウンター