風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

続・【丸山モリブデン】を入れてみた。※非斎藤商会さんの品を通販購入してみました

DIY>車>添加剤

前回の記事「丸山モリブデンを入れてみた」の経過報告です。

 

添加剤投入後、700km程度走行しました。その間に給油は1回しました。 

 

logo

 

またもや結論を先に書きます。

 

これヤバイです!

 

何がヤバイって、この手の添加剤はプラシーボ効果もあってか日を重ねるごとに体が慣れていって効果が徐々に薄れていく感覚になるのですが「丸山モリブデン」は違います。

 

投入後300km位までは前回の記事の通り「若干トルクアップしたな」って感じだったんですが、その後、走行距離が増えるにつれて「あれ?昨日よりまたトルクアップしてる?」っていう感覚が毎日あります。

 

具体的に表現すると普段慣れた感覚で発進やシフトアップするとクラッチミートした瞬間の車体の押し出し感が今までとは余計に前に出てしまうので一瞬体がのけぞる感覚がします。半クラが下手くそになったみたいな感じです。

 

それが日を追うごとにわずかですが増えていくので毎日「アレ?昨日よりまたトルクアップした?マジで?」

ちょうどアイドルアップ中に発進したみたいな感覚です。

 ※わかる人にはわかる感覚(表現)だと思います。

 

それが毎日感じられるのです。楽しいです。

 

【スポンサーリンク】
 

 

インプレッション

【町乗りは?】

特に1500rpmから3000rpmでの押し出し感が投入直後よりかなり増加しました。

街乗りで一番使う回転域ですので交差点を曲がった後の加速とかが今までより1速上のギアで走れて楽ちんです。エアコンONでも楽に走れるのがいいですね。

 

【高回転は?】

あと、7000rpmまで回した時のトルクダウンも若干ですが減ってます。前は6500rpmより上は、回るけど意味なしって感じでしたが今は前よりは力(トルク感)があります。

例えるならノーマルのエアクリから社外のエアクリにフィルターだけ交換したような感覚です。

 

でも、こんな高回転域よりは普段よく使う5速3000rpm位からシフトダウン無しで5000rpm位までグーっと加速していく時の速度の上がり感が気持ちよくなりました。(ターボのブーストを乗せる感ですね。NAならカムに乗るってやつかな・・。)

 

とにかく毎日ちょっとづつですが新鮮です。

 

【燃費は?】

まだ給油は1回。

満タン法での計測ですので正確ではありませんが、今まで(添加剤投入前)の燃費は町乗り主体で11~12.5km/L、郊外へ遠出した時で14km/L程度。

今回(添加剤投入後)は町乗り主体で13km/Lでした。

わずかですがアップしました。

ここ数日暑い日が続いたのでエアコン多用しての結果です。

ちなみに仕事用の脚立や工具で常時80kg程度は積んだ状態です。

(私のDA64V JoinTURBOはフルタイム4WD+5MT)

1速高めのギアが使えるようになったのが良かったのかもしれません。

 

【ここで改めて注意!】

youtubeで有名になった「丸山モリブデン」は、正確には京都の斎藤商会さんが仕入れ販売している「京阪商会さんオリジナルのモリブデン添加剤」の事です。

製造元である和歌山県にある「(株)丸山モリブデン」が販売しているモリブデンとは成分が違うとの事です。

▼説明動画▼

当店の名を騙る偽物や、同一銘柄の他店商品にご注意ください。 - YouTube

  

で、私が購入したのは製造元である(株)丸山モリブデンさんのHPから直接購入したものです。

つまり、youtubeで話題になっている商品とは別物って事です。

お間違えの無いように。

 

 

 

 今回使用した品物はこれです。

pict

 

 

▼購入したのは200ccのタイプです。

pict

 

 

まとめ

街乗りが日に日に楽になっていきます。ちょっと感動です。

確実にトルクアップが感じられます。

燃費の向上が感じられました。

 

「丸山モリブデン」はとても良い買い物でした。

興味のある方は参考にして下さいませ。

事後経過 

<追記>

2回目の給油しました。

燃費はまたもやアップ、13.3km/Lになりました。

今回も町乗り主体でいつもと同じような乗り方の結果です。

ちょっとうれしい結果です。

 

<さらに追記>

使用後、数か月経過しました。

12km/L以下になる事が1回もありません。

こりゃいい買い物でした。

 

<さらに追記>

この記事を書いてから1年以上経過しました。

燃費は13km/L前後をキープしています。

一番いい時で14.6km/Lをマーク。

悪いなと思ったときでも12.5km/Lとかです。

モリブデンの投入はオイル交換2回おきに入れてます。

オイル交換は4000~5000km毎で行ってます。

 

<1年半経過>

これはヤバい。低回転でのトルクアップがすごい。

1100rpmくらいからでもストールせずに粘るエンジンになってきた。

新車から乗ってますが最初の頃は2500rpm以下はスカスカですごい乗りにくい車でしたが、今はNA並に乗りやすい状態です。

 

【朗報】

先日から「丸山モリブデン」がAmazonでも買えるようになりました。

Amazonなら「丸山モリブデン」の他の商品も入手可能です。

<関連記事>

おまけ

愛車を大切にメンテしてる方に。

 

【社外 LEDヘッドライト】

Amazonで中華製の安物購入して失敗してませんか?

一度、ここ↓↓↓の商品ご覧くださいませ。 凄いよ。

 

 【純正HIDヘッドライトの方は】

純正装着の初期のころのHIDはマジで暗いですね。

家の初期型フリードなんかビックリするくらいに暗いです。

LED化するより、純正HIDを強化するキットがあります。

↓↓↓こちらから。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain