風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【スポンサーリンク】
 
 

続・続【丸山モリブデン】を入れてみた。「デフ・ミッション用」も試してみた。コレはいいぞ!

【スポンサーリンク】
 
 

エンジンオイル添加用の「丸山モリブデン」を入れてから4000km程度走行しました。

相変わらず調子が良い状態ですがオイル交換をしてみることにしました。

 

今回はエンジンと共にミッション、トランスファー、デフオイルも交換です。

 

そ・こ・で!

「エンジンオイル用の丸山モリブデン」が、あまりに効果があったので今回は「デフ・ミッションオイル用」も同時に入れてみる事にしました。

 

で、さっそく「デフ、ミッション用」を購入。

カタログのこれですね。

pict

pict

 

購入先は前回と同じく「丸山モリブデン」のHPより直接です。

「お問合せのフォーム」に必要事項と購入希望商品を記入するだけです。

見積金額等の確認メールがあとで送られてくるので内容に問題がなければオーダーの返事をするだけです。

 

「注意」

「お問合せフォーム」であって「オンラインストア専用フォーム」じゃありません。

普通のメールでのやり取りになりますので最低限のマナーは必要かと思います。

 

今回は注文後2日で納品されました。

ご担当者様、ありがとうございます。

 

 

logo



【スポンサーリンク】
   

  

届いた商品はこれです。

ベースパワー GX120(120cc) 2本

pict

 

 

で、さっそくやらかしました。

愛車のオイル容量をしっかり確認せず購入してしまいました。

足りませんでした。

 

【DA64V TURBO 5MT 4WDのオイル容量と添加量】

ミッション:1.4L  5%=70cc

トランスファー:1.2L  5%=60cc

リアデフ:1.3L  10%=130cc

フロントデフ:0.6L  10%=60cc

 

全部で380cc必要です・・。

120ccx2本では足りませんね。

 

なのでリアデフは後日入れる事にしました。

 

ここで少し気になったのは、この「ベースパワーGX」は「デフ・ミッションオイル用」となってます。

トランスファーに入れちゃっていいんだろうか?って事なんですがミッションオイルとトランスファーオイルって同じようなもんですよね?

 

まあいいかって事で入れちゃいました。

投入量も計算上は70ccとか60ccなんですが目分量でボトル(120cc)のだいたい半分づつ投入です。

メスシリンダーで測るなんて考えた事も容器もありません。

【スポンサーリンク】
   

  

<今回入れた全商品>

前回購入したエンジンオイル用 EX200 1缶

今回購入したデフ・ミッション用 GX120 2本

pict

 

【オイル交換風景】

pict

pict

pict

 

pict

抜いたオイルはそんなに汚れてませんでしたがドレンボルトには金属粉らしきものがたくさん付着してました。

オイルはずっとスズキ純正品を使用。

 

インプレッション

<投入直後にすぐ感じた事。>

★エンジンのトルクがまたまたアップした!

1000rpm~1300rpmのトルクアップ感が凄い。

上は上で~7500rpmまでトルク感が付いてくる。(ドノーマルエンジンです)

あの低速域がカスだったDA64TURBOが前回以上にすごく乗りやすい車になりました。

4速1200rpm位からじわっとアクセル入れると失速せずにスルスルっと加速しちゃうのはチョット感動もんですね。

(エブリィのターボ5速乗りの人にしか分らんでしょうけど・・。)

 

<投入後500km程度走って感じた事>

 

★エンジン周辺の音が凄く静かになった。

ずっと気になってた冷間時のベアリング鳴き(ギョロギョロ音)のような音が完全に消えた。

アイドリング中に窓を開けると周りに反射して聞こえていた恥ずかしい位に大きい音の「ギョロギョロ、ギョーギョー音」がしなくなりました。ちょっと信じられないほどです。

(この異音はずっと前から発生していて空ぶかしで音が変化するので、てっきりベルトテンショナーのベアリング音かと思っていたのですが違ったようです。)

 

前回のエンジンオイル交換&モリブデンの添加の時にはこの異音に変化が無かった事を考えるとミッションからの異音って事なんだろうか?それはそれでヤバイかも・・。

 

オイルが劣化してくるとまたギョロギョロ鳴り出すかもしれません。

 

★ミッションの入りに大きく変化はありませんが、バックに入れるときのガリっと感が減りました。

 

★停止状態からスッと前進する時の車の動きがスムーズ(滑らかに)になりました。

 

★そして、燃費の変化です。

ついに街乗りで14km/Lを超えました!

 (先日までは12~13km/Lでした。)

これにはビックリです。

今まで14km/L超えは、渋滞の無い郊外への遠乗りで何回か経験しましたが仕事道具満載の街乗りでは初体験です。

 

 まとめ

オイル交換の効果かモリブデンの効果かは不明ですが、すごく滑らかで静かな車になりました。

トルクアップは今まで以上に実感できました。

燃費も確実に向上しました。

10万キロ越えの車にはおすすめです。(そんなに高くないし・・)

 

【丸山モリブデンの公式HP】

www.base-power.co.jp

 

⇒【Amazon】でオイル添加剤を検索 

⇒【楽天】でオイル添加剤を検索 

 

 ▼いつもタイヤはここで買ってます。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

【スポンサーリンク】
 

【アクセスカウンター】
アクセスカウンター