風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

■光プレミアム終了が近い。格安乗り換えなら今!!■

新品PC Office Premium をインストールすると、[お待ちください] が表示されたままになる。

【スポンサーリンク】
 

 PC>Office Premium >認証トラブル

 

今回のお話は世間を困らせている「Office Premium」の認証トラブルのお話です。

 

Windows10PCを新品購入されて「Office Premium」の初期認証を画面の案内通り進めていって、後半の「お待ち下さい」の部分で先に進まない状況の方が多発しているようです。(私も何回か遭遇しております。)

 

↓↓↓ この画面から進まない ↓↓↓

f:id:fuutotto:20171218164530j:plain

タスクマネージャーで強制に終わらせて、最初からやり直しても同じ。

PCを再起動しても改善しません。

 

「これは、マイクロソフトの罠にかかってしまったのです。」

 

PCメーカー(富士通やNEC等)のOfficeの初期設定手順の説明ページを見ても、この罠にハマる当たり前の手順しか記載されておりません。

 

しかも、マイクロソフトサポートのページでは、この現象を堂々と「起こります。」と説明してインチキの様な回避方法を公開しております。

 

マイクロソフトサポートの当該ページはこちら⇒【マイクロソフトサポート】

 

マイクロソフトさん、いい加減に仕様変更して下さいよ。

f:id:fuutotto:20171218164417j:plain

 

対処法は上記のサポート情報の方法や、世の中の賢いユーザーさんが様々な方法をWEB上で公開しているので、どの方法でもいいので試して下さい。

 

ただ一般的な「PCはあまり詳しくないよ。」っていうユーザーの方にはハードルが高い場合があります。尚且つ重要な部分が省かれて説明されている為、自分のPCとは表示内容が異なり暗礁に乗り上げている方も多いかもしれません。

【スポンサーリンク】
   

マイクロソフトアカウントの確認

まず、この「Officeの罠」にかかった方は次の事を確認してから対処方法を考えましょう。

 

★「マイクロソフトアカウント」は取得出来たか?出来ているのか?

コレが重要です。アカウントが正しく取得出来てないと対処法を試そうにも出来ません。

 <マイクロソフトアカウントって?>

ユーザー情報をマイクロソフトに登録するにあたり、メールアドレスをアカウントIDとし付随した専用パスワードを作成登録しそれらに個人情報(氏名や性別、電話番号等)を紐付けさせたものです。マイクロソフトアカウントのサインインページにサインインする時には、このメールアドレスとパスワードを使う事でOO様として判別されサインイン出来ます。

 

まずはマイクロソフトのサインインページで御自分の情報を確認してみましょう。

マイクロソフトアカウントのページはこちら⇒【マイクロソフトアカウント】

ページの右上の「サインイン」をクリックすると「メールアドレス」を入力する画面が出ますので必要な情報を入力して「次へ」、「個人アカウント」を選択し「パスワード」を入力し「サインイン」します。

サインイン出来ればページ右上の「サインイン」部分が自分の登録名に変わっているはずです。

 

f:id:fuutotto:20171218180317j:plain

サインイン出来ない方は登録(取得)が出来ていません。

「マイクロソフトアカウント登録のページ」から正しく登録しましょう。

結構面倒な作業ですので最初にページの説明手順をよく読んで作業した方が間違いが起きにくいでしょう。登録に使ったパスワード(8ケタ以上)は忘れないうちに紙に書いておきましょう。(パスワード?あれ?何て入れたっけ?←これってもっとメンドクサイ事になりますよ。)

【スポンサーリンク】
   

アカウントが正常でも「お待ちください」は終わらないし解決しない

 ほとんどの人はアカウントは正しく登録されているはずですがOffice認証の「お待ちください」の罠にハマります。こういう仕様ですから・・・。

 

ここから対処法に沿って進めて行く事になります。

最初のマイクロソフトサポートページの回避方法でうまく行けはOKです。

しかしこの回避方法も通用しない運の悪い場合もあるようです。(最悪ですね)

さて次なる方法ですが・・・。

「急がば回れ」って正解かな・・

ここから説明する対処方法は全ての方に効果があるか解りませんので試される方は自己責任で行ってください。

【Office Premiumを再インストールする】

①Office Premiumダウンロードページへ行く。 

https://setup.office.com/downloadoffice/

f:id:fuutotto:20171218184713j:plain

②マイクロソフトアカウントでサインインする。

f:id:fuutotto:20171218184819j:plain

③Officeのプロダクトキーを入力する。

④日本、日本語を選び次へ

⑤今すぐダウンロード、実行をクリック

⑥インストール(少々時間がかかります)

⑦完了(認証も終わってるはずです)

 

ワードかエクセルを立ち上げて認証要求が出なければ無事終了です。

(念の為、白紙作成を開いて「ファイル」「アカウント」から認証状態を確認して下さい。)

 

途中で「このPCにはOfficeがすでにインストールされています」と案内が出る事がありますが無視して続行しています。

これが不具合の発生したOfficeの再インストールの場合は一旦Officeをアンインストールしてから再インストールですが、今回は新品PCで未使用のOfficeですので気にせず上書き状態でインストールって感覚です。

私はこの方法で失敗した事はありません。

 

どうにも認証作業出来ない方は試して見て下さい。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

光プレミアム終了まであとわずか。格安乗り換えなら今!!

WEB申込が断然お得。申込は簡単、WEBの申し込みボタンをクリック!

新規も乗り換えもOK!