風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【詐欺メール】Amazon 「あなたのアカウントは停止されました」noreply@youtube.com が俺にもキター!

PC>詐欺メール

ある日のことです。

ゴミメールであふれたyahooメールの受信ボックスを久々に整理しようとしたところ、10日くらい前にamazonから不審なメールが来てるのを発見。

 

差出人は 「Amazon.co.jp」

件名は 「あなたのアカウントは停止されました」

本文はこれ↓

pict

 

ほうほう、このままでは「Amazon」が使えなくなるのか・・・。

そりゃまずいよなあ・・ とか思いつつ。

差出人は 「Amazon.co.jp」

メアドは 「noreply@youtube.com」

 

ふーん

「@youtube.com」 だそうです。

 

【スポンサーリンク】
   

 

つーか、ひっかかるかい!こんな偽メール。

logo

このメールはここ数年、「appleID」や「Amazonアカウント」の「停止のお知らせ」として出回ってる「詐欺メール」ですね。有名です。

 

本文中の「確認用アカウント」ってボタンを押すとアカウント情報の入力画面が現れてそこに正直にアカウント情報を入力すると「まんまと」アカウント情報が盗まれるらしい。

 

って事で、こんなメールが来たらみなさん即、削除しましょう。

 

で、ボタンを押してみました。

 

といっても怪しいので「確認用アカウント」のボタンのリンク先をコピッて別のPCでアクセスしてみました。どんな仕掛けがしてあるかわからないので。

 

別のPC:(実験用PCで怪しいサイトやソフトをチェックする為に一切のアカウントや個人情報の登録をしていないスッピンのPCです)

 

私は小心者です・・。

 

コピったアクセス先のURLは「http://me2.do/xxxxxx

xxxxxxxの部分は英数混在の不規則な文字でした。あえて隠してます。

「確認用アカウント」ボタンをクリックすると、そこに一瞬アクセスしたあとすぐに別のURLにリダイレクトされました。

リダイレクト先のURLは「https://sum.vn/xxxxxxxxx」でした。

 

で、その結果表示されたページはこれ↓

pict

 

「404」 見つからないページのようです。

多分この偽メールが届いていたのが10日ほど前なの事なので、すでにページが消されたのかもしれませんね。

当日ならAmazonアカウントの入力ページが出たのかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
   

 

 

<アクセス先をちょっと調べてみました。>

▶「http://me2.do/」をネットワークチェックツールで調べると国籍は「KR」と出ました。「KR」・・・お隣さんですね。

↓ここで調べました。

⇒ネットワークチェックツール【無料で確認】

 

▶「https://sum.vn/xxxxxx」の方はアメリカで登録(取得?)されたみたいですがサーバー位置はベトナムらしい・・。よくわからんけど。

↓ここで調べました。

⇒aguse.jp: ウェブ調査

 

ま、どっちにしろ怪しさ満点のメールって事でした。

皆さんも気を付けましょうね。

 

<関連記事>

また怪しいメール【Official Amazon】【アカウントが必要です】が来た! アカウントが停止??

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain