風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

■光プレミアム終了が近い。格安乗り換えなら今!!■

Office Premium のセットアップ時に内部処理エラーが表示される。コード:1000の謎

【スポンサーリンク】
 

PC>Office>インストールエラー>コード1000

今回は新品PCに付属のOffice認証トラブルのお話です。

本体機種は今回のトラブルとは直接関係ないと思いますが「富士通 FMVA30B1W」

Windows10搭載の現行機種です。

logo

果報は寝て待て?

 

【スポンサーリンク】
   

最初に新品PCのセットアップ手順(簡略バージョン)

最近のPCは初期セットアップに選択肢が多くて初めての人は悩むでしょうね。

今回はOfficeトラブルのお話なので初期セットアップは簡単に説明します。

「本当に簡単な説明です。」ですけど実際はこれで十分です。

 

【PC自体の初期セットアップ】

  1. 承諾書関係は全部「同意」「OK」「次へ」で進める。
  2. ネットワーク設定は「とりあえずスキップ」
  3. ユーザー設定は「簡単設定を使う」を選択する。
  4. マイクロソフトアカウント作成は「この手順をスキップ」で飛ばす。
  5. ユーザー名は適当に「user」とか入れる。半角英数字推奨
  6. パスワードは空白のまま「次へ」。
  7. ユーザー登録画面は何も記入せず「次へ」
  8. セキュリティーソフトの設定もそのまま未記入で「次へ」
  9. あとは、しばらく放置するとデスクトップ画面が表示されます。

その後、メーカーごとに自動的に最初にやるべき案内が出てくるので案内に沿って進めれば使用可能になります。

この後、無線LANだけ接続して下さい。

pict

(初期設定中に無線接続すると、更新等が入ってきて時間がかかりますよ。)

※ザクッと起動までの手順です。(必要最低限の設定です。)

付属のofficeのオンライン認証

最近のWindows10PCはofficeの母体ソフトは新品時にすでに組み込み済で初回使用時に添付のプロダクトキーにてオンライン認証を行えば使えるようになっています。

※少し前までは、Officeのプログラム全体のダウンロードとインストールもこの段階で行われたので非常に時間がかかりました。

【PCに添付のOffice】

pict

<認証手順>

officeのいずれかのアイコンをクリックする。(例えばエクセルアイコン)

エクセルの起動画面が出ると同時に認証画面が出ます。

1.添付のプロダクトキーを入力して次に進みます。

2.マイクロソフトアカウントの入力を求められます。

 アカウントを入力(持ってなければ取得する)して次へ進む。

3.アカウントパスワードを入力して次へ。

4.問題なければ認証が終わってエクセルが使えるようになります。

 (同時にワードやアウトルックも認証完了です。)

※詳しい方法を見たい方は「ココ」をクリックして下さい。

今回は、ここで謎のエラーコード 1000が発生!

 なんじゃこりゃ?です。

 もう一回最初からやり直すが最後の最後にエラーが発生します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「申し訳ございません。Officeのセットアップ中に問題が発生しました。しばらくしてやり直すか、カスタマーサポートにお問い合わせください。」

内部エラー コード:1000

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくって? どのくらい? ヘルプページを参照してみます。

 

「このエラーが発生した場合、サービスの一時的な問題である可能性が最も高く、時間が経過すると解決します。インストールを正常に完了できなかった場合は、 ある程度の時間おいてから (最大 1 日) 再試行してください。引き続き 1000 ~ 1999 のエラーが発生する場合は、カスタマー サポートに問い合わせてください。」

 

・・・・・最大1日って アバウトな表現だな。

仕方ない、少し待ってみるか・・で30分おきに3回くらいチャレンジするが結果は同じ。どーなってんの?

 

ネットの情報を元に試した事。

▼無線を有線LANに変更。→変化なし。

▼セキュリティーソフトの停止。→変化なし。

▼別アカウントの取直し→これは絶対やっちゃダメです。

(マイクロソフトに電話して登録解除が必要です。これが非常に厄介で担当者から色々細かく問いただされます。不正操作の疑いで、事情聴取並みです。何時何分にどの操作を行ったか?だとか色々聞かれます。そんなの覚えてるか!です。)

Officeの修復を試す。

プログラムと機能の一覧より「Officeの変更>クイック修復」を試す。

pict

クイック修復完了後、再度認証を試みるが、撃沈!!

Officeの再インストールを試す。

こうなったら再インストールしか無いか?

マイクロソフトの再インストールページに飛んで試してみる。

 Office(プレインストール版)インストールページ

 

pictpict

おいおい、どーなっての?

マイクロソフトさんよー!

あきらめて寝た。

なんかバカバカしくなってきたので、翌日試す事にしました。

スポンサーリンク

そして翌朝、もう一回チャレンジ!

プロダクトキー入力>アカウントサインイン>認証・・・

すんなり完了。

マジか。時間あけて試せって本当だったか・・。

この記事を書いてるのが8月19日・・。

マイクロソフトさん、「サービスの一時的な問題」って盆休みで担当者少なくって処理が出来なかったとかですか?

内部エラーってPC内部じゃなくって、マイクロソフトさん内部の事務処理の事ですか?

とマジ思ってしまいました。(そんな訳ないだろうけどね。・・たぶん。)

 

世間の皆さん、ひょっとして「内部エラー1000」が出た時って連休や祭日、盆、正月がらみの日じゃないですよね?

 

と言うわけで、Office認証時のエラー1000 が発生したときは、あれこれやらずに黙って一晩待ってみましょう。ってお話でした。

 

 ※実は数日後、別の新品PC(東芝製)でもオフィス認証で止まりました。

この時は、アカウントサインイン後「しばらくお待ち下さい」のまま1時間たっても終わらず、再起動・再実行しても同様・・。エラーコードすら出ず、ただ「お待ち下さい。」の画面のままでした。オフィスを再インストールして認証完了させました。

ただ、再インストール後、アカウント設定から認証確認みたらOfficeが2個有って片方は認証済みで、もう一方は未認証になってました??

再起動したら正常に1個に戻り認証済みになりました。

pict

マイクロソフトさん!Office認証システム改善して下さいませ!!

 

pict


【スポンサーリンク】
   

光プレミアム終了まであとわずか。格安乗り換えなら今!!

WEB申込が断然お得。申込は簡単、WEBの申し込みボタンをクリック!

新規も乗り換えもOK!