風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

TORQUE G03 怪しいピタットプランの為にWi-Fiを簡単確実に有効利用する。

 PC>スマホ>TORQUE G03>アプリ

au ピタットプランに変更する為に機種変した TORQUE G03です。

ピタットプランは前記事でも紹介した通り誇大広告ぎみの怪しいプランです。

※私はこれを承諾済みで契約しました・・・けど。 

f:id:fuutotto:20170822233059j:plain

au ピタットプランの罠

ピタットプラン 1980円/月~ ←コレコレ、だまされちゃダメよ。

ピタットプランは定額プランじゃなく従量プランです。

だから、使えば使うほど料金がアップする多段階プランです。

それも2年目からはスタート金額が1980円+1000円=2980円に化けます。

 

f:id:fuutotto:20170822213754j:plain

ですので、パケット大好きユーザーはピタットプランじゃなくフラットプラン(20GB/30GBのいづれか)を契約するべきです。

f:id:fuutotto:20170822213933j:plain

2年目以降(割引期間終了後)で比較すると毎月20GBのパケット使うユーザーなら

ピタットプランの場合:6480円/月

フラットプラン20の場合:5500円/月

これに加えて本体分割代金が加算されます。

どっちにしても高いですよね。auさん 改善命令出しますよ、私が。

 

 

auau

● 強化ガラスフィルム ● 最強シリコンケース ● 国産Qi充電器

日本製素材旭硝子製

RT-CR05C2/B

 

Panasonic QE-TM102-K

ここからが、本題です。

私は、パケット大好きユーザーじゃありません。これも前記事の

「TORQUE G03 ワイヤレス充電がイイね。 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録」

で書いた通り普段はモバイルデータ通信OFFでWifiのみONで使っています。

購入して約1ヶ月で使用した総パケット量は画像の通りです。20.1MB・・。

購入直後の初期設定時にはau回線につなぐ必要があるので、その時にポンとパケットが発生して、それ以後はWi-Fi主体ですのでパケット量は横ばいです。

右軸の100%って何でしょうね?

f:id:fuutotto:20170822220545j:plain

決してネットをしないわけじゃなく、Wi-Fi環境下ではクラウドサービスやブログやメールなどのチェックに使っていますよ。

【スポンサーリンク】
   

ワンタッチでモバイル通信OFFにする為に

モバイル通信やWi-FiのON/OFFは設定画面で行えますが、毎回操作するのは面倒ですね。

私は通常「Wifi:ON」「モバイル通信:OFF」ですが、必要に応じて「モバイル通信:ON」に切り替えます。

これを簡単にする為にTORQUE G03の「エコモード」を利用しています。

f:id:fuutotto:20170824090445j:plain

「エコモード」は、その名の通り省電力設定です。色々な機能を個別に無効化できます。

f:id:fuutotto:20170824103230j:plain

私の【エコモード設定】

★「モバイル通信:OFF」「Wi-Fi:ON」に設定してあります。

日常は常時「エコモード:ON」です。

Wi-Fi環境下で通信必要な時だけ「エコモード:OFF」としています。

こうしておくと知らないうちにパケット通信していたって事が防げます。

 

★エコ設定なのに「Wi-FiをON」にしているのは?

「省電力の為のエコモード」じゃなく「無駄なパケット通信しない為のエコモード」だからです。

こうすることで、いちいち外出時だけXXをOFFだとか戻ったらXXをONに戻すだとかの面倒な切り替えをしなくて済みます。

バッテリーの消耗は少し増えるでしょうけど日中はだいたいWi-Fi環境下で仕事してるので「Wi-Fi:ON」でいいのです。

 外では「SMS」は使うけど「SNS」は使わないよ!って言う人向け設定です。

f:id:fuutotto:20170824102945j:plain

 

※パケット代やバッテリー残量なんて気にしないさ!って方は全機能ONで使えばOKなのでこの記事はパスして下さいね。

※携帯の機種によってはモバイル通信:OFFが勝手にONに戻ってしまう機種が有るみたいです。G03は「エコモード:ON」にしておくと今のところ強制パケット通信は起き無いみたいです。

 

<今のところの請求明細>

f:id:fuutotto:20170824100041j:plain

・au簡単決済利用料は「auスマートパス代」ですね。

・通話料は無料通話料で相殺されてます。

 

実際の総請求額は来月じゃないと解からないので待ちましょう。

今月の料金は旧携帯の料金や機種変手数料、日割りのピタットプラン代とかが混ざってて良く解からない状態です・・・。

どこでもWifi接続(仕事上Wi-Fiルーターの動作テストする為に)

こんなWi-Fi主体の使い方ですので、Wi-Fi接続に便利なアプリを先代のISW-13HT時代からいくつか入れています。

★Wifi Analyzer: 別記事で詳しく説明してありますよ。これ↓

定番 Wifi診断アプリ 「Wifi Analyzer」 なにかと便利ですね。 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

★Aterm らくらく無線スタート

f:id:fuutotto:20170822225351j:plain

 NEC製無線ルーターのらくらく無線スタートボタンで接続するアプリです。

 

★Buffalo AOSS

f:id:fuutotto:20170822225429j:plain

 Buffalo製の無線ルーターのAOSSボタンに対応したアプリです。

 

★ELECOM SkyLinkManager

f:id:fuutotto:20170822225501j:plain

  ELECOM製無線ルーターの初期設定に必須です。正直この仕組みを考えたメーカーの人はズレてます。(詳しくはPLAYストアの本アプリの評価をご覧下さい。)

 

これらのアプリは、決して重要って訳では無いですが、無線ルーターによっては無線パスワードの記載がない機種が時々あります。最近はWPS設定が標準化されつつあるので、入れておいた方が便利ですね。

 

 私の場合普段,Wi-Fi環境下での仕事が多いので「au ピタットプラン」を契約しましたが、環境がそうでなかったらきっとピタットプランには入らなかったと思います。

【スポンサーリンク】
   

おまけ

thanks

これ以外に入れておくと便利なアプリが一つあります。

知ってる人も多いでしょう。

 

★発信確認 Call Confirm 

f:id:fuutotto:20170822225022j:plain

電話発信時に再度発信確認をしてくれるアプリです。

誤発信防止の為にスマホユーザーには必須だと思います。

似たアプリを色々試した結果これに落ち着きました。

 

 今回は、TORQUE G03とは直接関係無いですが、パケット代を抑える為に間単に無線ルーターと接続できるアプリの紹介でした。

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain


【スポンサーリンク】
 

■■■ 管理人推薦 TORQUE G03 最強アクセサリー ■■■

【落下保護 最強 強化ガラスフィルム】

Beyeah【2枚】 TORQUE G03 KYV41 強化ガラスフィルム 日本製素材旭硝子製 0.25mm超薄 99%の透過性 耐指紋 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 Glass

 

【落下保護 最強シリコンケース】

レイ・アウト au TORQUE G03 ケース シリコン スリップガード/ブラック RT-CR05C2/B

 

【安全性抜群 Qi充電器 TORQUE G03対応可】

[docomo純正品] ワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電 スマートホン充電 スマホ ASA39112

【amazon NO1 最強ソーラー充電器】

 改良版 ソーラー充電器 RAVPower 超軽量 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル