風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

TORQUE G03 ワイヤレス充電がイイね。

 PC>スマホ>TORQUE G03>充電器

TORQUE G03を使いだして約2週間経ちました。

実際のレビュー不具合等は前回の記事にて紹介させていただきました。

 

そこで今回は、TORQUE G03の充電方法についてのお話です。

この機種は、充電端子がUSB-TypeCです。

今まで使ってた充電ケーブル(マイクロUSB)が全滅です。

 

f:id:fuutotto:20170808162039p:plain

 

 

【スポンサーリンク】  

 

au純正充電アダプタ

ショップで機種変時に充電アダプタ(別売)を購入するかどうかを聞かれました。

・・・後でアマゾンで安いの買おうか・・・でも今日は充電どうする・・

 

しばらく考えたあと、ポイント残で純正充電アダプタを購入しました。

(店頭で充電残量を見たら新品本体はバッテリー充電量が15%程度でした。こりゃヤバイな我が家にはTypeCケーブルは無いよって事で購入せざるを得ない状態でした。)

 

●純正品はコレ(TypeC共通ACアダプタ01 2970円)

f:id:fuutotto:20170808143504p:plain

TORQUE G03の充電キャップは固い!

さっそく、自宅で充電開始。

っていうか、充電キャップが固い!(防水だから仕方が無いけど)

指の爪が・・・って言うくらい固い。新品だから・・。

しかし、これを毎回開くのはちょっとヤダなと思いつつも充電開始。

USB TypeCは上下が無くマイクロUSBより丈夫なので、挿した時の便利さと安心感は今までより上でいい感じですね。

 

USB TypeC変換アダプタを購入

さて、私の場合は充電器は自宅、車の中、職場に必要です。

各々には、従来のマイクロUSBの充電ケーブルは常備されています。

ですので、これを使わない手は無い。

 

世の中、便利なものがありますね。

★マイクロUSB-TypeC変換アダプターーー!(ドラえもんのポケットから出た?)

さっそく、amazonで購入しました。2個入りで599円(送料込み!)安い!

現物はコレ

f:id:fuutotto:20170808145343p:plain

⇨Amazonで変換アダプターを見る

やっぱり、充電端子のカバー開けるのイヤかも。

f:id:fuutotto:20170808150000p:plain

そして、 ワイヤレス充電器を買う!

数日間USBからの充電ですごしましたが、やはり気になる・・。

私の使い方では、ほぼ充電は寝る前に自宅でになります。

TORQUE G03はバッテリーの持ちがいいのか、夜でも80%位残ってます。

※私は、終日データ通信OFF WifiのみONで使ってます。

(自宅、職場共に無線LANで使用。通勤は自家用車で20分程度なので、WifiでOK。出先では基本通話のみ。LINEは不要、SMSで十分です。)

 

次は、ワイヤレス充電器を物色しました。

いやー、安いのいっぱいありますね。1000円以下でも手に入るみたい・・・。

 

しかし、ワイヤレス充電器の安物買いは危険です。特に中華製は危険です。

燃えるんですよ!携帯がじゃなく充電器が。それも充電中じゃなく何もしていない状態でも燃えます。マジで。だから、外出中に家が燃えるって事もありえます。ヤバイです。

<ワイヤレス給電>

通称Qi(チー):電磁誘導を利用してバッテリーを充電します。

チーって中国語の「気」が由来だそうですが、中国製品はダメですね。

※あたりまえだけど、スマホ本体がQi対応じゃないと充電できませんよ。

【スポンサーリンク】
 
● 強化ガラスフィルム ● 最強シリコンケース ● 国産Qi充電器

日本製素材旭硝子製

RT-CR05C2/B

 

Panasonic QE-TM102-K

 

 

ビビリの私は、純正品を買いました。(最初からそのつもりでしたけど。)

で、購入したのはコレ、docomo純正ワイヤレスチャージャー03!(中古)

なんで、docomo? auは・・・作って無いみたいです。(見つからなかっただけ?)

さっそくamazonで中古品を購入しました。(新品が在庫切れ?)

 

※なぜか、この充電器は楽天で売ってませんでした。amazonも新品は品薄状態です。

 

 ※この商品、amazonからも在庫無しになりました。噂では隠れた人気商品らしいです。プレミア付いてるのか在庫のある所は1万円以上の値段が付いてます。

 

ヤフオクには時々出てくるみたいです。見つけたら買いかも・・。

docomo ワイヤレスチャージャー03のメリット

この商品にしたのは、充電ランプが付いてるからです。

って、あたりまえと思うでしょ?

普通の充電ランプじゃなくて、WEB発表より引用すると「2つのLEDが点灯して充電エリアを知らせる光ガイド方式を採用した。」っていうランプです。

【実際の写真】

f:id:fuutotto:20170808154943p:plain

(充電台が赤)の時は非充電状態ですのでG03本体のランプは通常の(青)状態。

(充電台が青)の時は充電中ですのでG03本体のランプは充電中の(赤)になります。

微妙な位置に置くと赤と青が交互に替わるか消灯するので、安定して青ランプが点灯する場所を選んで置いてます。

※Qi充電器はスマホの置く位置がシビアです。安い円形の製品はスマホの位置合わせが大変でイライラするらしいです。丁度いい位置にするとスマホが充電器の上に乗ってなかったり・・。だからドコモのオニギリ型の三角形には意味があるのです。

 

 ※充電部の位置はスマホの外観からは解りにくいです。

docomo純正 ワイヤレスチャージャー03の赤、青ランプはこの場所がスグに探り当てられるので非常に便利です。この商品以外では見た事のない絶対的機能です。

 

※充電時の発熱も、少し暖かくなる程度で世間で言うヤバイ発熱は無いです。

(安い中華製だと発熱したのかもしませんね。)

USBケーブルとの充電時間はまだ比較してません・・・普通に充電出来てますよ。(実際は、バッテリーが空にならないのでテストする機会がありません。)

 

ワイヤレス充電器の導入で固いUSBキャップの開閉が不要になっていい感じです。

今回は、いい買い物だったと思います。(安かったし・・)

 

ここの在庫要チェック↓↓ 在庫あれば即買いでしょ! 

番外編(ソーラー充電器)

TORQUE G3ユーザーならアウトドアでの使用が多い方もいらっしゃるでしょう。

アウトドアでの充電となれば、定番はソーラーチャージャー(充電器)ですね。

私もソーラー充電器は非常に興味あります。(購入するつもりです)

知り合い(結構ソーラーマニア)が使っている品物で、非常に評判がいいものがあります。

Amazonで5000円くらいで売ってます。数あるソーラー充電器の中ではダントツに優れているそうです。折りたためば平らなノートみたいになって持ち運びも簡単な商品です。もしソーラー充電器の購入を予定しているならこの商品が抜群にいいそうです。

おまけの情報でした。

 

■■■ 管理人推薦 TORQUE G03 最強アクセサリー ■■■

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain