風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

TORQUE G03 ワイヤレス充電がイイね。

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

PC>スマホ>TORQUE G03>充電器

TORQUE G03を使いだして約2週間経ちました。

実際のレビュー不具合等は前回の記事にて紹介させていただきました。

 

そこで今回は、TORQUE G03の充電方法についてのお話です。

この機種は、充電端子がUSB-TypeCです。

今まで使ってた充電ケーブル(マイクロUSB)が全滅です。

 

f:id:fuutotto:20170808162039p:plain

ーー[目次]ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーリンク

au純正充電アダプタ

ショップで機種変時に充電アダプタ(別売)を購入するかどうかを聞かれました。

・・・後でアマゾンで安いの買おうか・・・でも今日は充電どうする・・

 

しばらく考えたあと、ポイント残で純正充電アダプタを購入しました。

(店頭で充電残量を見たら新品本体はバッテリー充電量が15%程度でした。こりゃヤバイな我が家にはTypeCケーブルは無いよって事で購入せざるを得ない状態でした。)

 

●純正品はコレ(TypeC共通ACアダプタ01 2970円)

f:id:fuutotto:20170808143504p:plain

TORQUE G03の充電キャップは固い!

さっそく、自宅で充電開始。

っていうか、充電キャップが固い!(防水だから仕方が無いけど)

指の爪が・・・って言うくらい固い。新品だから・・。

しかし、これを毎回開くのはちょっとヤダなと思いつつも充電開始。

USB TypeCは上下が無くマイクロUSBより丈夫なので、挿した時の便利さと安心感は今までより上でいい感じですね。

 

USB TypeC変換アダプタを購入

さて、私の場合は充電器は自宅、車の中、職場に必要です。

各々には、従来のマイクロUSBの充電ケーブルは常備されています。

ですので、これを使わない手は無い。

 

世の中、便利なものがありますね。

★マイクロUSB-TypeC変換アダプターーー!(ドラえもんのポケットから出た?)

さっそく、amazonで購入しました。2個入りで599円(送料込み!)安い!

現物はコレ

f:id:fuutotto:20170808145343p:plain

 

やっぱり、充電端子のカバー開けるのイヤかも。

f:id:fuutotto:20170808150000p:plain

そして、 ワイヤレス充電器を買う!

数日間USBからの充電ですごしましたが、やはり気になる・・。

私の使い方では、ほぼ充電は寝る前に自宅でになります。

TORQUE G03はバッテリーの持ちがいいのか、夜でも80%位残ってます。

※私は、終日データ通信OFF WifiのみONで使ってます。

(自宅、職場共に無線LANで使用。通勤は自家用車で20分程度なので、WifiでOK。出先では基本通話のみ。LINEは不要、SMSで十分です。)

 

次は、ワイヤレス充電器を物色しました。

いやー、安いのいっぱいありますね。1000円以下でも手に入るみたい・・・。

 

しかし、ワイヤレス充電器の安物買いは危険です。特に中華製は危険です。

燃えるんですよ!携帯がじゃなく充電器が。それも充電中じゃなく何もしていない状態でも燃えます。マジで。だから、外出中に家が燃えるって事もありえます。ヤバイです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

<ワイヤレス給電>

通称Qi(チー):電磁誘導を利用してバッテリーを充電します。

チーって中国語の「気」が由来だそうですが、中国製品はダメですね。

※あたりまえだけど、スマホ本体がQi対応じゃないと充電できませんよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 スポンサーリンク

マッスルプレス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【安全なQi充電 安心セット】

★★★★★安心の国産Qi充電器なら panasonic QE-TM102-K

★★★★★Panasonic モバイルバッテリー 5,400mAh 無接点充電(Qi)対応 USBモバイル電源 ブラック QE-PL201-K

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビビリの私は、純正品を買いました。(最初からそのつもりでしたけど。)

で、購入したのはコレ、docomo純正ワイヤレスチャージャー03!(中古)

なんで、docomo? auは・・・作って無いみたいです。(見つからなかっただけ?)

さっそくamazonで中古品を購入しました。(新品が在庫切れ?)

f:id:fuutotto:20170808153832p:plain

 

docomo ワイヤレスチャージャー03のメリット

この商品にしたのは、充電ランプが付いてるからです。

って、あたりまえと思うでしょ?

普通の充電ランプじゃなくて、WEB発表より引用すると「2つのLEDが点灯して充電エリアを知らせる光ガイド方式を採用した。」っていうランプです。

【実際の写真】

f:id:fuutotto:20170808154943p:plain

(充電台が赤)の時は非充電状態ですのでG03本体のランプは通常の(青)状態。

(充電台が青)の時は充電中ですのでG03本体のランプは充電中の(赤)になります。

微妙な位置に置くと赤と青が交互に替わるか消灯するので、安定して青ランプが点灯する場所を選んで置いてます。

※充電時の発熱も、少し暖かくなる程度で世間で言うヤバイ発熱は無いです。

(安い中華製だと発熱したのかもしませんね。)

 

USBケーブルとの充電時間はまだ比較してません・・・普通に充電出来てますよ。(実際は、バッテリーが空にならないのでテストする機会がありません。)

 

ワイヤレス充電器の導入で固いUSBキャップの開閉が不要になっていい感じです。

今回は、いい買い物だったと思います。(安かったし・・)

※なぜか、この充電器は楽天で売ってませんでした。amazonも新品は品薄状態です。

 

番外編(ソーラー充電器)

TORQUE G3ユーザーならアウトドアでの使用が多い方もいらっしゃるでしょう。

アウトドアでの充電となれば、定番はソーラーチャージャー(充電器)ですね。

私もソーラー充電器は非常に興味あります。(購入するつもりです)

知り合い(結構ソーラーマニア)が使っている品物で、非常に評判がいいものがあります。

Amazonで5000円くらいで売ってます。数あるソーラー充電器の中ではダントツに優れているそうです。折りたためば平らなノートみたいになって持ち運びも簡単な商品です。もしソーラー充電器の購入を予定しているならこの商品が抜群にいいそうです。

おまけの情報でした。

 

ーー最後まで、閲覧ありがとうございました。--

【広告】
【本気に勉強したい人へ】