風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

台所 コンロが狭くて困っていたら。コンロ奥ラックタワーが超便利!

  生活>台所>収納>便利用品

 

今回は、狭いコンロを有効に利用できる便利商品の紹介です。

実際に我が家で使ってみて、すごく便利で活躍しています。

 

f

【スポンサーリンク】
   

先に、商品紹介しちゃいます。

この商品は結構有名で、口コミなどでも高評価な商品です。

前から気になっていて、2016年の春頃に購入しました。

約1年使ってみた感想(レビュー)です。

 ※商品を詳しく見たい人は「ここ」をチェック。

  <   商品仕様 >

サイズは2種類(LサイズとSサイズ)があります。

Lサイズは横幅が79cm

Sサイズは横幅が67cm

奥行きは、どちらも15cm 高さは10cmです。

色はブラックとホワイトの2色から選べます。(ブラックがいいよ。)

 購入する時は、ご自宅のコンロ台の幅に合った物を選んで下さいね。

ちなみに脚になる部分の幅は15mmですから、Sサイズを購入した場合コンロの幅は67cmー3cm=64cm以下じゃないと、コンロをまたいで置けません。ご注意を。

我が家のコンロ(ガス台)の幅は59cmでしたのでSサイズを購入しました。

 

【実際の設置した画像です。】

f:id:fuutotto:20170815115407j:plain

Sサイズでも十分大きいくらいでした。

【スポンサーリンク】
   

実際使ってみた評価

【良い所】

●作りがスチール製でシッカリしていて重いナベとかを乗せてもとても安定しています。

●塗装が、割としっかりしていて1年使ってみて剥がれや錆が出てません。

 ※上面のナベ底とこすれる部分は薄っすらとハゲてきてます。

●中央部のくぼみが絶妙にナベを避けてくれる。

【改善して欲しい所】

▼脚部の裏にゴムとか貼ってないので場所がズレやすい。

(私はゴム板(1cm角程度の物)を四隅に両面テープで貼っちゃいました。バッチリです。)

他には悪い所無しです。

【実際にナベ類を置いた画像】

●奥だけの場合(中央のくぼみがナベを避けてgoodです)

f:id:fuutotto:20170815121248j:plain

●全部置いた場合(フライパンは28cmで大きめですが余裕です)

f:id:fuutotto:20170815121359j:plain

 ※写真のフライパンは魔法のフライパンです。(別記事ありますよ。)

実際使ってみた正直な感想

我が家は4人家族なので、それほど大量に調理はしませんが、子供のお弁当の調理と食事の準備なんかを同時進行させる時は、コンロ周りが狭くて不便でした。

コンロタワー購入前は調理直後の食材が入った熱いナベを一旦シンクの上に耐熱マットを敷いて退避させ、次の調理を始めたりしていました。

コンロタワー購入後は、すぐに目の前に置けて凄い楽です。揚げ物油の入ったナベなんかは特に高温なので楽ですね(写真のピンクのナベです)

お湯の入ったケトルもすぐ取り出せて便利ですよ。

コレは絶対購入して損の無い商品でお勧めですよ。

 

【余談】

※コンロ奥に設置する商品って色々売ってますが、買わないほうがいいよって言う商品がありますよ。参考までに・・。

・クロムメッキ仕上げのワイヤーラック風の物。(すぐに赤サビだらけになります。)

・ステンレス製でも極端に安価な商品(強度不足で中身の入った鍋を載せるとフワフワ曲がる)

・スチール製に樹脂コーティングされた商品(熱ですぐダメになりますよ)

<豆知識>

ガスコンロの幅は規格ってのがあります。

■基本サイズ:60cm(実寸で59cm程度、我が家はコレですね。)

■コンパクトサイズ:56cm(実寸で55cm程度 公団住宅とかに多い)

■一口コンロサイズ:30cm程度のミニサイズ

最近のIHヒーターの場合

天板サイズが幅60cmと幅75cmが主流です。

※ラックタワーのような商品を購入する場合は寸法チェックを忘れずにね。

【スポンサーリンク】
 

 

 まとめ

シンク周りはちょっとした商品でスッキリ便利に使えるようになります。

毎日不便な思いをするのは嫌ですよね。

3000円程度の品物で劇的に便利になるなら絶対買ったほうがいいに決まってますよね。

私も、実際使ってよかったと思える商品だけ紹介しています。

(ハズレ商品も沢山買ってます・・・高価でも使えない品は悲しいですね)

 今回のコンロを広く使えて超便利なラックタワーはアタリ商品でしたよ。

f:id:fuutotto:20170924184006p:plain

(今回紹介した商品)

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain