風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

車内にコートハンガーをDIY for RECARO

生活>自動車>RECAROシート

今回はDIYの小ネタです。

 

仕事用に使っている軽自動車にコートハンガーを付けて(作って)みました。

コートと言うと聞こえがいいですが仕事用のジャンパーや合羽を吊り下げる予定です。

 

今まではアシストグリップや吊り棚にハンガーを引っ掛けてましたがイマイチ使い勝手が悪いので、今回は運転席背面に付けます。

市販品でも「コートハンガー」という商品名で売ってます。

 

⇩こんな感じの商品ですね。

 

これでもいいんですが、1着しか掛けれないのと濡れた合羽だとか掛けにくそうだなって事でDIYです。

どうせ仕事用車だし・・見た目より実用性です。

 

f:id:fuutotto:20180615145324p:plain

【スポンサーリンク】
 

 

材料は余りもの・・

使う材料は余ってた木材の切れ端です。

(30x40mm角材とSPF1x4の切れ端)

hanger

 

これを使って運転席のヘッドレストに装着できるハンガーフックを作ります。

 

で、いきなり完成です。

 

思い付きで作ったので途中の工程の写真がありません。

 不細工ですが付けちゃえば目立たない・・はず。

f:id:fuutotto:20180615135225p:plain

・角材を(大)(小)に切り、(大)にヘッドレストのシャフトの間隔で穴を貫通。

・シャフト径は12mm

・角材(大)に(小)をビス止め

・SPF1x4を(小)にビス止め

・各部を丸く面取りしペーパーがけ

・着色ニス仕上げ

・市販フック(回転式)をビス止め

これで完成です。

これをヘッドレストのシャフト部に差し込んで出来上がりです。

 

RECAROのヘッドレストを外す

RECAROのヘッドレストの外し方はチョットわかりにくいです。

座面の〇部周辺に「しこり」のような固い部分があります。

そこを力いっぱい押しながらヘッドレストを引き上げると抜けます。

 

RECARO


抜けたヘッドレスト

RECARO

【スポンサーリンク】
   

自作ハンガーを装着する

自作ハンガーフックを差し込みます。

RECARO

 

シートに戻します。

フックはわざと助手席側にオフセットさせてます。

衣類の袖がスライドドアに挟まれにくいように・・です。

RECARO

 

前から見るとこんな感じです。

RECARO

 

ヘッドレストとの隙間がぴったり。 

RECARO




使うときはフックを起こします。

RECARO

RECARO

下はフロアにギリです。

RECARO

2段フックなのでジャンパー&帽子もかけられていい感じです。
今回は端材で便利なものが出来ました。

 

⇨Amazonで【車用コートハンガー】を検索。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain