風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ある日、急に? 「ありがちなメール(Outlook)のトラブル」

今回はWindows8/10でのお話しです。

Outlookのトラブル 

f:id:fuutotto:20170425142107j:plain

毎日Outlookでメール使っていたのに、ある日突然にOutlookのアイコンをクリックすると「データファイルがみつかりません」みたいなエラーが出て使えない。 

こんな相談がよくあります。※特にご年配のユーザーさんが多い気がします。

 

ネットで対策を検索すると、下のような対処法がよく出てきますね。

  • .pstファイルの修復
  • データベースの修復
  • セーフモードでの起動
  • Outlookの再インストール

 面倒な対処法が多いですね。

でも昨日まで使えたのなら原因は簡単な場合が多いです

 


Q.「昨日、PCの不要なデータ整理か何かしましたか?」

A.「はい。PCの動作が遅くなると嫌なので色々削除しました。」

Q.「じゃ、ごみ箱開いてOutlookっていうフォルダーありませんか?」

A.「あっ 有ります。」

Q.「Outlookフォルダーを右クリックして元に戻すを選んで下さい。その後、PCを再起動して、もう一度Outlookが使えるか試して下さい。」

A.「はい、やってみたら直りました。」

 って言うパターンが結構あります。

 

この場合はドキュメントフォルダの中のoutlookフォルダを削除したのが原因です。


 

年配の方は XPパソコンの頃の習慣で不要データと思いやみくもに消す、デフラグをかけたがる傾向にありますね。要注意です。

 

windowsトラブル小ネタでした。


 

 本記事読んで下さった方、ありがとうございます。

【スポンサーリンク】

【広告】