風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

なんで?auメールの文字が重複して真っ黒! の対処法 AQUOS sense2 SHV43

スマホ>auスマホ>メール不具合

 

今朝、奥様からスマホ 【AQUOS sense2 SHV43】のauメールが読めない!

なんとかして!!

pict

 

と、いきなり叱られました。

 

また絵文字連発メールが文字化けして読めないのかと渋々実機確認。

 

 なんじゃこりゃ?????

 

確かにauメールの本文がすべてのメールで文字が重なって1行に凝縮されたみたいな形で真っ黒につぶれています。

過去に来てた楽天とかのメールも全部です。

 

Gメールやブラウザの文字は正常です。

 

auメールだけの不具合のようです。

 

【スポンサーリンク】
   

 

とりあえず、メールアプリのキャッシュ削除と本体の再起動を行ってみましたが改善しません。こりゃ困った・・。また叱られる(俺のせいじゃないけど・・)。

 

logo

で、ネットで同症状を検索してみると、同じ不具合が見つかりました。

 

AndroidではXperia 1、Xperia XZ3、Xperia XZ2、AQUOSシリーズ全般で発生しているようです。

 

▼参照サイト▼

auメールで大規模障害?文字が重なって読めない不具合が大量発生中(対処法あり)

親切に対処方法まで記載がありました。

 

で、さっそく対処方法を試してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ホーム画面から「設定」アイコンを探して開く。

②「アプリと通知」を開く。

③「すべてのアプリ」を開く。

④「Chrome」のアイコンをタップ。

⑤「無効にする」をタップ。

 ---------------------

以上です。

 

ホーム画面に戻って「auメール」を確認するとすべてのメールの文字が正常に戻っていました。

 

親切な情報提供者様に感謝です。

pict

 

【スポンサーリンク】
   

<原因>

Google Chromeのアップデートが悪さしてるらしいです。

 

そのうち修正がかかると思われるので、このまま様子を見る事にしました。

 

Chromeは無効のまま?

って思いますよね。

 

いいんです奥様のスマホだし・・・。

LINEと電話とメールだけでネットを見る事は、ほぼ無いですし。

(ネットはPCで見る派です。)

 

ということで、今回はauスマホの特定機種で発生しているauメールの不具合のお話でした。いつ直るんだろう・・・。

 

追記:Andoid9へシステムアップデートすると直るらしいです。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain