風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

Youtubeでやられた?「パソコンにウイルス?詐欺?」

 PC>トラブル>詐欺ソフト

「無料でPCの不調直します。」 

 

みたいな詐欺ソフト・・・・XP時代から多いですね。

 

パソコンの修理相談で最も多い事例のひとつですね。

 

色々なwebページに仕掛けられていて、知らないうちにインストールされちゃって

頻繁に画面上にこんなのが出てくるウザいやつ。

この手のソフトはウイルスバスター入っててもブロックしません。

 

「こんなのとか Advanced system Protector  」 

f:id:fuutotto:20171219130814j:plain

 

「こんなのも・・ RegClean Pro 」

f:id:fuutotto:20171219130846j:plain

まだまだ、類似の嫌がらせ詐欺ソフトは多数出回ってますね。

 

まるで本当の様にPC内部の不具合を検索しだして、その結果「あななたのPCにxx個のエラーを検出しました。」そして「エラーを修復」ボタンをクリックと促します。

クリックすると、さも修正しているような画面が出て、最後に「修復が完了しましたが、まだxx個のエラーが残っています。」次に「こちらをクリック」でクリックすると「なにやら怪しげな英語のページ」に飛び、「これから先は有料よ、支払い登録をカードでしてね。」みたいな内容が表示されます。

この手法が「有料登録をねだる」詐欺ソフトと言われる由縁ですね。

 

※あなたのPCに、そんな沢山のエラーはありませんよ。

騙されちゃダメですよ。なんでもクリックせずに「X」で閉じちゃって下さい。

 

この手のは、まだ「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から見つけ出して

サクッと削除してもいいんだけど、スタートアップやレジストリに残骸が残って、

いまいちスッキリしない。

 

そこで、ある程度簡単にスッキリ消してくれるフリーソフトがこれ、

 

「Malwarebytes | Free Cyber Security & Anti-Malware Software」

 f:id:fuutotto:20170415133216j:plain

 

  ↓ ここからダウンロードできます。 ↓

www.malwarebytes.com

 

【インストール方法】 超簡単です。

上記サイトの「FREE DOWNLOAD] を選んであとは 「実行」「日本語選択」「次へ」と進むだけ。

最後の広告は「閉じる」で閉じて「スキャン」ボタンをクリックするだけ。

 

自動で最新定義に更新されて悪者検索が始まります。

・・・・数分まって 結果のリストが出たら

リスト項目にチェック入れて「選択の隔離」をクリックして終わりです。

 

f:id:fuutotto:20170415134632j:plain

 

フリーソフトのダウンロードとインストールが出来る人なら簡単だと思います。

変なおまけソフトの混入も無く、安心して使えると思います。

 

で、詐欺ソフトがスッキリ消えたらこのソフトもアンインストールしましょう。

 

常駐させてPCの動作重くなるのイヤだしFree版だから惜しくないし。

また必要なら再度入れればいいだけです。

 

★チンピラ詐欺ソフトは、これで消えますがまだまだ厄介な詐欺ソフトは多数あります。別の方法はまたの機会に記述する事にしましょ。

 

本記事読んで下さった方、ありがとうございます。

 

【広告】

●ウイルスバスター 3年版 ● ノートンセキュリティー3年版 ●マカフィーリブセーフ 3年版

DL版 PC・スマホ 3台可

DL版 PC・スマホ 3台可

DL版 PC・スマホ 台数無制限