風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

「はがきデザインキット2018」が起動しない。 VAIO Windows8.1

Windows8.1>ソフトウエア>日本郵便・はがきデザインキット

 

2017年もあと少しですね。

 今回は年賀状作成ソフトのトラブルのご相談です。

 

ソフトウエアは日本郵便が無料で配布している「はがきデザインキット2018」です。

 

PCはSONYのノートPCでSVT15119 Windows8.1。

 pict

このソフトは数年前から日本郵便のホームページ上で無料でダウンロードできるハガキ作成ソフトです。毎年新しいバージョンが無料で入手出来ます。

 ⇒「はがきデザインキット2018」のダウンロード

⇒「はがきデザインキット2018・よくある質問」のページへ

【スポンサーリンク】
   

【不具合内容 その1】

「はがきデザインキット2018」をインストールしたが、ソフトを起動させると「Loading design kit」表示のまま次に進まない。

 

  ↓↓↓この状態がずっと続く。

pictpictpict

 

【不具合内容 その2】

Windows起動時の真っ黒な画面の時に、画面上部に英語で怪しげなエラーらしきものが最近表示されるようになった。表示は出るがそのままでも起動するけれど気になるとの事。

実機を確認すると確かに数秒間だけ表示が出ます。

表示内容はコレです。

「iolorgdf32 programs not found. Skipping AUTOCKECS.」

これは珍しい表示ですね。

 

まずは「はがきデザインキット2018」を調べて見る。

 このソフトは「Adobe AIR」のインストールが必須の様です。

当然、お客様のPCにも「Adobe AIR」がインストールされてます。

バージョンは最新版の27.0.0でした。

ここで気になる事が日本郵便のサイトに書かれてました。

 

MacOSユーザー向けでしたが以下の内容でした。

pictpict

 Windowsユーザーは関係無いみたいですが・・・。

 

対処してみる。

では、基本に戻って「はがきデザインキット2018」を再インストールして見ます。

 

・「Adobe AIR」と「はがきデザインキット2018」をアンインストール

・「Adobe AIR」を再インストール

・「はがきデザインキット2018」を再インストール

 

結果:変化なし・・まったく同じです。loadingが終わりません。

 

・Windowsアップデート

・Vaioアップデート

・ファイルチェッカー

・ウイルス検査

・ウイルス対策ソフトのアンインストール

 

一通り実施してみましたが改善しません。

 

・試しに「Adobe AIR」をバージョン25に入れ替えてみましたがダメでした。

 

さて原因はなんでしょうか? ソフトのバグ?

 

ネットで検索しても「はがきデザインキット2018」は配布されて間が無いためか不具合事例にヒットしません。

 

「はがきデザインキット2018」の再インストールを何回か試しましたが改善しません。

【スポンサーリンク】
   

原因は意外なところに?

イベントビューアでエラーログを見てみると「VCagent」のエラーが多発しています。

「VCagent」=「VAIO Care」・・・「バイオケア」こいつは曲者です。

SONYのPCに入ってるシステム監視・管理ソフトです。

便利なんですけど不具合が発生するとPC全体に影響が出ます。

 

起動時に表示される謎のエラー

「iolorgdf32 programs not found. Skipping AUTOCKECS.」

これも、「VAIO Care」に付随するエラーの様です。

 

 

じゃあ、「はがきデザインキット2018」は後回しにして、まずは「VAIO Care」をいじってみましょう。

 

 ・ネットの情報を元にレジストリを修正してみました。

 

すると、起動時のエラーは表示されなくなりました。

 

不思議な事に「はがきデザインキット2018」も使える様になりました!?

 

   ↓↓↓「loadingが終わり、起動ボタンに変わりました。」

pict

 ソフトを起動させて年賀状作成も普通にできます。

 

詳しい原因は解りませんが。「VAIO Care」が2つの不具合の原因になってたみたいです。

 pict

不具合をスッキリさせたい場合は「VAIO Care」を再インストールしましょう。

 (または、あっさりアンインストールでも可)

 

【VAIO Careの再インストール手順・Win8モデルの場合】

 

●最初に「VAIO Care」でリカバリーディスクを作成しておきます。

●コントロールパネルの「プログラムと機能」より「VAIO Care」をアンインストール。

●リカバリーディスクを入れて自動実行プログラムからVAIO Careの再インストールを進める。

 

以上の流れになります。

 

重要

 ※はがきデザインキット2018:バージョンアップ版が出ています。

不具合解消しない方は最新版に入れ替えると直るかもしれませんよ。

(Adobe AIRも新バージョン出ました。)

 

【スポンサーリンク】
   

余談

 ■年賀状はメンドクサイ!ってあなたへ

 年賀状は自分で印刷する時代じゃないですね。

 

手間とインク代がもったいないです。

 

裏面印刷はネットでサクッと手配。

宛名は自分でボチボチ印刷が今の主流みたいですね。

(黒インクしか消費しませんからお得ですね)

 

宛名も依頼可能ですが、みなさん個々に事情がありますからね。

 

おたより本舗は「安い早い」で便利ですよ。

なんたって3年間、ネットでの受注件数全国第1位!

 

はじめての方でも安心
業界唯一!キャンセル無料
【おたより本舗の年賀状】

 

 おまけ(管理人のおすすめ)

■インク代は節約したいけど粗悪品はヤダ!って方へ

ネット上にはさまざまな代用インクが販売されてますが粗悪品も多々出回っています。(過去に私も失敗した事があります。)

 

インク代をケチってプリンターが故障すると修理代が高くって本末転倒です。

 

管理人おすすめのインク通販サイトはこちらの「インク革命.com」

純正のほぼ半額で安定した性能が評判です。

送料も270円~と格安で4000円以上の購入なら無料です。

インク代に悩んでいる方、一度試してみて下さいませ。

 

⇒ 業界No.1の品揃え!インク革命.com

 

epson-good