風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。



簡単 ジャンクな外付けDVDドライブをBDドライブに換装 DVSM-PS58U2

今回は故障しているポータブルDVDドライブの有効活用です。

ドナーはBUFFALO DVSM-PS58U2-BK

 ジャンクで入手した品です。

 

logo

【症状】

・PCに接続しても認識しない。

・接続するとPC側に「USB デバイスが認識されません」といった表示が出ます。

・USBケーブルを交換しても改善しません。

という事は中のSATA-USB変換基盤かDVDドライブのいずれかの故障ですね。(当たり前です)

 

分解してドライブ交換してみれば結果がでます。

ジャンクなノートPCから外してストックしてあったBDドライブに換装してみました。

これって修理じゃなくて改造ですね。

 

【分解手順】

背面の型式表記のシールを1cm程度はがします。

ビスが1本見えるので外します。

本体上のケースを前方にスライドすればケースが外れます。

pict

 

下ケースの爪の部分をマイナスドライバー等でこじればDVDドライブがフレームごと浮いて来ます。

純正DVDドライブはSony AD-7585Hでした。

pict

 

外れたフレームの側面の小ビスを4本外してDVDドライブをスライドすればドライブが基盤から外れます。

pict

 

DVDドライブとBDドライブのベゼルを交換して逆の手順で組み直せばドライブ換装完了です。

BDドライブはPanasonic UJ-260

pict

 

【動作確認】

PCに接続すると正常に認識しました。

DVDもBDも読み込みま出来ます。

DVDビデオもブルーレイビデオの再生もスムーズで問題ありません。

内蔵ののDVDドライブが故障していた様です。

 

今回はお手軽にポータブルBDドライブが完成しました。

ベゼルがDVDドライブのままなので適当なBDロゴ貼って見分けがつくように小細工しておしまいです。

pict

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

【スポンサーリンク】