風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

エアコン用リモコン分解修理 Panasonic編

  家電>リモコン修理>Panasonic

前回に続きエアコンのリモコン修理のお話です。

 

f:id:fuutotto:20170724113741p:plain

 

 

【スポンサーリンク】
   
今回のドナーはPanasonic製 リモコン品番は「A75C3647」

このリモコン、ほぼほぼ壊れます。手元には2個同じ物があって、同じ壊れ方しています。ネットで見ても同様の故障、多々見受けます。

おまけに、このリモコンは非常に高額です。ネット通販でも6000円くらいします。

なので、今回も分解して直るか試してみます。(お金かけずにね。)

▼【Panasonic リモコン CWA75C3020X1】

故障の症状は?

手元の2個とも液晶表示部に「快適おまかせ」と表示されたまま、他の操作を全く受け付けません。リセットボタン押しても改善しません。

f:id:fuutotto:20170714150327p:plain

分解してみる

中身は、非常に綺麗な状態です。電池の液漏れ跡もありません。

f:id:fuutotto:20170714151546p:plain

さて、困ったな・・・・電子部品故障かぁー。

コンデンサ位しか交換できる部品が無いな・・・。

エアコン無しでは、この夏きびしいなぁ・・・。

 汎用リモコンじゃ専用機能使えないしなー・・・。

 

fuutotto.hatenadiary.jp

【スポンサーリンク】
   
ジャンク品をジャンク部品でなおせるか?

電解コンデンサは、3箇所使われています。中央のコンデンサが怪しそうです(勘です)

といっても、交換するコンデンサがありません・・。 16V100μFか・・。

ジャンクパーツをゴソゴソ探してみると、ゴミ基盤によく似たサイズのコンデンサが付いてたのでチェックすると 6.3V100μFと書いてある。・・・いけるでしょ!?たぶん。

■怪しいコンデンサを交換しましょ。

f:id:fuutotto:20170714154614p:plain

■他の2か所はどーするか・・

交換する部品が見当たらないので、後回しにしました。

f:id:fuutotto:20170714155614p:plain

 

★DIYで電子機器を修理したい方へ

家庭で試す修理なら高価な道具は必要ありません。

でも、最低限必要な物もあります。

私個人的にこれだけそろってれば十分じゃない?ってのが、

ドライバーセット(+、-)の細いのと普通のサイズ

ニッパーとラジオペンチ(小さいほうがいいでしょ)

ハンダごて(温度調節が付いてれば、GOOD)

ハンダ(安くてもいいので、ヤニ入りがいいかな)

ハンダ吸い取り器(ダイソーにも売ってるよ)

これらは、バラバラで買ってもいいですが、セットで買ったほうが

ケースとかも付いていて、まとまりがいいですよ。

 

うちの中3の息子に買ってやったセットは安いわりにシッカリとしたものでした。

(※温度調節つきハンダごてが、ダイソーとかには売ってませんからね)

参考までに、「このセットを買いました。」

 安いのに、けっこうスグレモノでした。

f:id:fuutotto:20170923094918p:plain

テストしてみる

元通りケースに戻し、電池入れてみる。

 

f:id:fuutotto:20170714163832p:plain

無事、復活しました!

冷房、暖房、除湿切り替わります。

温度上下もします。

が、一部ボタンが反応しません・・。

下の方のボタンがカバーをまくった状態では反応ありません。閉じると反応します・・。って事は開閉検知スイッチは生きてるって事だよな・・?。

f:id:fuutotto:20170714175909p:plainf:id:fuutotto:20170714180801p:plain

 

でも、使えないのはタイマー予約と時計合わせだけだし・・気にしない事にしましょ。

もう1個を分解してみたら

もう1個も同じように直せるかなと分解しましたが、ちょっと状況が違いました。

と言うか、コンデンサ不良に加えて基盤腐食がひどくて修理断念しました。

ボタン下の接触面が液体混入にて剥がれが発生して修復不能でした。

f:id:fuutotto:20170714181950p:plain

まとめ

★パナソニックの、この時期のリモコンはどうもこれが原因(コンデンサ不良含めて)で故障が発生するみたいですね。

 

このタイプのエアコンは独自機能が付いているので汎用リモコンじゃ使えない機能が出てきて不便かもしれませんね。

パナソニックさん!無償交換して下さいな。と言いたいところですな・・。

 

ま、1個直ったから良しとしましょう。

★結局直らなかった方は、あきらめて汎用リモコン買っちゃいましょう! 

▼【ELPA エアコン汎用リモコン 国内主要メーカー対応】

・国内主要メーカー13社対応。
・エアコンの主な操作が可能。

▼【Hanwha エアコン汎用リモコン 国内主要メーカー対応】

・国内外合計1000種のエアコンに対応
・メーカーコードを自動検索する、自動検索機能搭載
【スポンサーリンク】
 

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain