風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

定番 Wifi診断アプリ 「Wifi Analyzer」 なにかと便利ですね。

スマホ>アプリ>無線LAN>Wifi Analyzer

今回のお題は、無線LAN環境のチェックに大変役に立つアプリです。

アプリ名は「Wifi Analyzer」for Android(無料で使えます。)

 

ダウンロード⇒【Wifi Analyzer】

 

スマホ初期の頃の(android1.6)時代から定番アプリとして愛用しています。

【スポンサーリンク】
   

 

何するアプリ?

f:id:fuutotto:20170802224331p:plain

簡単に説明すると、Wifiの電波を可視化するアプリです。(簡単すぎますね・・)

PCやスマホ問わず、無線LANトラブルや環境チェックの時にとっても役にたつアプリです。

 

【どんな事が出来るの?】

だれもが使える代表的な機能を紹介します。

 

▼電波の強さをシグナルメーターで可視化

f:id:fuutotto:20170607184457p:plain

電波の届きにくい部屋なんかで、どの程度電波が来ているかが一目瞭然で確認出来ます。(例えば1階に無線ルーターが有ったとして、階段の途中まではグリーン領域だけど2階の自分の部屋に入るとイエローゾーンまで下がってしまうとか・・。)

Wifi中継器を設置するのに、どの位置がベストかを探ったりするのに便利です。

 

▼複数飛んでる電波を可視化

f:id:fuutotto:20170607195109p:plain

チャンネル干渉のチェックに便利ですね。

 

▼暗号化キーの種類、チャンネル等をリスト化

f:id:fuutotto:20170607195849p:plain

これは、あまり出番がないかな?

野良電波探しに・・・。

 

▼暗号化キーの解析は?

もちろん、出来ません。

やってはいけません。

▼他の機能は?

他の表示モードに、こんなのがありますね。

f:id:fuutotto:20170608132313p:plainf:id:fuutotto:20170608132339p:plain

 

【スポンサーリンク】
   

 

iOS(iphone)用は?

残念ながら、ありません。

Appleは、このような他人様のネットワーク情報を除き見るようなアプリは認可しないらしく、昔は一瞬だけAppleストアでも入手できたのですが、即、消されたみたいです。

Windows 用は?

Windowsストアでも入手できますね。(Win10専用みたいですね)

ただ、計測診断アプリですからモバイル端末で使うべきものでしょうね。

 

---------------------------------

★ Wifi電波が見えるって、色々便利なのでスマホに入れておくといいですよ。

 

ダウンロード⇒【Wifi Analyzer】

 ⇒Amazonで「ハイパワー無線ルーター」を検索

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain