風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

太陽誘電のDVD-Rの代替品 これいいかも。

PC>DVD-R>太陽誘電代替品

今回のお話は、DVD-Rメディアです。

 

 

 まえがき

今まで定期的に太陽誘電製のDVD-Rをリピート購入していたのですが、2016年6月に「太陽誘電,記録製品事業からの撤退」を発表してから、同社のDVD-Rは市場から瞬く間に無くなっていきましたね。非常に困った事態でした。

記録製品事業からの撤退のお知らせ」↓

http://www.yuden.co.jp/jp/cms/wp-content/uploads/2015/06/9f3f199a57087e627a9c46cb74e2dff2.pdf 

f:id:fuutotto:20170801202030p:plain

太陽誘電に代わるDVD-Rを探せ。

DVD-Rそのものは、市場に多々出回っていますが、問題は品質です。(当たり外れですね)50枚パックや100枚パックで購入しても、ハズレディスクばかりでは、お金をドブに捨てるようなものですよね。でも、実際に焼いて見なければ結果が出ません。

【スポンサーリンク】

 安価なノーブランド品を試してみる

ネットや家電量販店などに置いてある安価なDVD-Rを、いくつか購入して試して見ましたが、やはりハズレ率が高く納得いく商品が見つかりませんでした。SONYやPansonicブランドの物は品質は安定してるようですが、単価が高すぎます。(実際,SONYのディスクはハズレ率低かったですね)

 f:id:fuutotto:20170803121718p:plain

【スポンサーリンク】

 

 

これはいい品物を見つけたかも。いや最高だよ、これ。

あれや、これや、色々試しているうちに見つけた品がこれです。

hp(ヒューレット・パッカード) 録画用DVD-Rホワイト・ディスク(SPケース) 100枚

アマゾンで購入しました。※プライム会員限定商品となってます。

 

価格は私が購入した時は3000円位でしたが、現在は2200円位に下がってます。(ちょっとショックですね。)------※最近また値段が上がってきてます。

現在80枚位焼いてみましたが失敗がゼロで優秀です。評価欄みても結構いいみたいです。

パッケージに書いてある製造元のURLはこちらです。

テクタイト株式会社 | 記録メディア【hp DVD】

 

・プリンタブル ホワイトレーベル
・x16倍速 CPRM録画対応

今だとamazonで50枚入りが激安で売ってますよ。

製造中止にならないように祈りながら、当面はこれで行こうと思ってます。

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain