風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

【スポンサーリンク】
 
 

【自宅介護】夏場のおむつの臭い対策に「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」と「密閉プッシュペール20L エバン」

【スポンサーリンク】
 
 

生活>自宅介護>防臭ゴミ箱

 

今回は自宅介護ネタです。

 

両親が高齢で昨年より夜間の尿漏れ対策で介護おむつを使用するようになりました。

 

夏場に向けて使用済みオムツの防臭対策に効果のある商品を購入してみました。

 

logo

 

 赤ちゃん用オムツの防臭用品は便利なものが沢山販売されていますね。

おおまかに分類すると2種類に分かれるようです。

 

■ゴミ箱専用の袋に投入し密封していくタイプ。

 (子供が赤ちゃんの時、使ってました。)

・消臭&抗菌成分がアンモニアを99%消臭し、3 層防臭フィルムが臭いを強力に閉じ込める。
・おむつ捨てる時の手間を更にはぶく為にワンタッチオープン機能を搭載。

 

・おむつを1つ1つ閉じ込めて、ニオイを強力密封。
・99%抗菌フィルム、フィルム表面の菌の繁殖を抑制。

 

■ゴミ箱そのものが密封式で外に臭いを漏らさないタイプ

 (袋は汎用品が使える)

 

・特に臭いが漂いやすい夏場に活躍! しっかり密閉して虫も寄り付きません。
・密閉性が高いダブルパッキンのキッチン生ゴミペール。

 

・本体に消臭剤配合の樹脂を使用した防臭ペール
・フタの要所要所にパッキンをセット。しっかり密閉することができます。

老人介護用にはどういった商品が適しているのでしょうか?

悩みどころです・・・。

 

赤ちゃんと老人の違いは?

 赤ちゃんと老人の違いを我が家の場合で考えてみました。

 

■1日の交換回数

 うちの親の場合は就寝時のみ(1回/日)使用

 ※ウンチの可能性は低い

 ※まだ自分で始末(処理)が出来る。

 

■おむつのサイズ

 介護用オムツ(M-Lサイズ)

 

介護用は赤ちゃん用より大きいですね。

ただし1日1個しか使いません。

当方の地域はゴミ出しは週に2回あります。

 

選択基準は手軽さかコストか耐久性か?

専用袋を使うタイプは手軽で便利ですが、袋の購入コストが気になります。

また、我が家の場合はウンチより尿漏れの場合がほとんどです。

ゴミ捨てまでに溜まる数量も多くありません。

 

Simpleisbest



気になるのはゴミ箱の使用者が本人ですので取り扱いが難しいものはどうかな?というところです。

間違った使用法でゴミ箱が壊れても困ります。

 

シンプルにゴミ袋に毎回入れて、口をしばって捨てるのが老人には向いているのかもしれません。

 

そこで、評判のいいオムツ用防臭袋を探してみました。

BOS (ボス) おむつが臭わない袋が凄い!

オムツ用防臭袋と言えば「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」と言われるくらい評価が高い商品です。

▼ 驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Mサイズ 90枚入)

・【快適】 部屋もゴミ箱も臭わない!外出先でも快適!
・【簡単】 袋に入れて、結んでゴミ箱に捨てるだけ!ゴミ捨ての時にも臭わない!

 さっそく購入してみました。

サイズはM(90枚入り)です。

sizeM

 

いつも使ってるオムツ(M-L)

omutu

 

袋に入れてみました。

ちょうどいいサイズでした。

Sサイズだと口がしばれないでしょう。

input

 

BOSの臭わない袋の防臭効果は?

実はまだ汚れ物を入れて試してないのですが、最初に密封のテストを簡易的に行ってみました。

★空気を入れて普通に口をしばり、重りを乗せて空気の漏れ具合をテストしてみました。

test

 

約6時間放置してみました。

test2

ほとんど袋のつぶれ方に変化がありませでした。

袋自体からの空気の透過は無さそうです。

ただし口をしっかり縛らないと意味がありませんね。

 

空気が漏れないって事は臭いも漏れないって事・・かな?

⇒「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」

 

<余談>

我が家流・生ごみの処理方法。

我が家の場合、シンクの三角コーナーに溜まった生ごみを捨てるときにはビニール袋を使わずに「スナック菓子の空き袋」を利用しています。

ポテトチップスなどが入っている内側が銀色の袋です。

この袋は空気の透過性が少ないので生ごみを入れるのにとても便利なんです。

生ごみを入れたら口を3~4回クルクルとたたんでセロハンテープでチョット止めるだけでOKです。

(100均のシーラーでもいいのですが、アレってすぐ壊れるので止めました。)

 

▼楽天・Amazonで抜群の評価 クリップシーラー Z-1

・0.5秒でピタッと密封!クリップの取手をにぎって口を開け、袋をはさむ!予熱は不要!
・袋を立てた状態でシールできるので、水物・液体に対応可能!

お菓子の袋は臭いも水分も通さないので夏場も臭くありません。

ですので、我が家の場合ポテチの袋の開封は横向きにハサミで必ず開封です。

「袋は捨てずにストックしてます。」

stock

ほんと余談でした・・。

話は戻ってオムツ処理です。

「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」の効果は期待できそうなので、次はゴミ箱です。

手軽でローコストなオムツ用ゴミ箱選び

Simpleisbest


BOSの袋を使うので、ゴミ箱はシンプルでコストのかからない商品にしました。

 

・Wパッキンで臭いを密閉!【おむつペール】
・新生児用なら約40枚、Sサイズなら約25枚入ります。

 これに決定!と思いましたが、チョット待った!

同じメーカーのそっくりな商品ですが、こっち↓↓↓の方がなぜか安い!

 

・特に臭いが漂いやすい夏場に活躍! しっかり密閉して虫も寄り付きません。
・密閉性が高いダブルパッキンのキッチン生ゴミペール。

 寸法もパッキンの構造も容量も材質も同じです。

違いは「おむつ用」と「生ごみ用」と名称が違うだけです。

外観はフタが黄色いかベージュかの違いだけです・・。

 

なんだか違いがよく分かりませんが、安い方(生ごみ用)に決定です。

 アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」

このゴミ箱は汎用のゴミ袋を使う商品です。

手前のボタンを押すとフタがポンと開きます。

フタにはパッキンが付いており、防臭効果もあります。

box1

 

袋を抑える金具は簡単に外せます。

金属製で丈夫です。←これ重要

ココが樹脂製だと袋が装着しずらくてイライラします。

box2

 

適当な袋を入れてみました。

BOX3

 

BOSの袋(空気入り)をポイっと投入。

開口部もちょうどいい感じです。

BOX4

 

5~6個位は楽に入りそうです。

BOX5

 

なぜか生ゴミ用は安い・・なんで?

BOX6

ランニングコストはBOSの袋代が主ですね。

この夏はこの2点でオムツ処理を試して見ます

「BOS (ボス) おむつが臭わない袋」Mサイズは90枚入りで1080円(送料込み)です。

約3か月分ですので、それほど高額な費用ではありません。

オムツ代の方が問題ですね・・。

 

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋  (Mサイズ 90枚入)

アスベル 密閉プッシュペール20L 「エバン」

 

自宅介護で老人用オムツのゴミ箱選びに悩んでいる方の参考になればいいのですが。

実際の防臭効果の結果は後日報告したいと思っています。

 

<経過報告>

猛暑の続く今年の夏、結構効果有りです。悪臭に悩まされずに済んでます。

全く臭いゼロではありませんが充分効果ありです。

3000円以下の出費ですので試す価値ありですね。

 

それでもニオイが気になる方に

どんなに優秀なゴミ箱でもフタの開閉等で臭いが出てしまいます。

悪臭を100%カットする事はできません。

そこで更なる消臭手段としてお勧めするのが「空気清浄機」です。

 

なんだ、「空気清浄機」か・・と思われるかもしれませんね。

 

たしかにそうですが、私がおすすめするのは何万円もするような、やれプラズマだのイオンだのが出る高級機ではありません。

ローコストでコンパクトでしっかり脱臭する「空気清浄機」です。

 

商品はコレ▼です。

⇒「Dreamegg CF-8010」

pict

コンパクトなのでジャマになりません。

pict

フィルターは4重構造です。

pict

Amazonでの評価も上々です。

1万円以下で購入できる優秀な「空気清浄機」です。

⇒ Amazonでの評価を見てみる。

オムツ臭だけではなくハウスダストや花粉症にも効果ありですよ。

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

【スポンサーリンク】
  30歳、そろそろ資産運用始めませんか?
まずは無料で口座開設・デモ取引で取引体験してみよう。