風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

TORQUE G03と男のオモチャ達(自己満足編)

 生活>男のオモチャ>G-SHOCK&Multi Tools

 

今回はTORQUE G03とオモチャ(一部)の紹介です。

※私はミリタリーマニアでもサバイバルマニアでもトレッキングマニアでもありません。ただの道具好き親父です。

f:id:fuutotto:20170831181813j:plain

【お気に入り達】

f:id:fuutotto:20170831121135j:plain

① auスマホ:TORQUE G03(KYV41)

別記事で色々紹介しています。ご覧下さいませ。

 auスマホ TORQUE G03がやってきた! 実際の評価は? - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

② CASIO G-SHOCK GW-9100

かなり(10年位かな?)使い込んでます。当時、電波・ソーラー・チタンが欲しくって買いました。俗称、海猿モデルと言われてました。

・メーカーHPは GW-9100-1JF - 製品情報 - G-SHOCK  からどうぞ。

 

③ Leatherman (レザーマン): MUT  Black Multi Tool

マルチツール(ダサく言えば10徳ナイフ)完全な衝動買いです。その中でもこれは特殊な部類のものです。使う事あるのか?

 ・メーカーHPは Leatherman JAPAN Official WebSite からどうぞ。

 

④ LEATHERMAN ( レザーマン ) :SIDEKICK Multi Tool

これもマルチツール。普段は車の中に置いてあるだけ。別に工具一式積んでいるので出番なし。職質されたらNGな物ですよね。ヤバイヤバイ・・。

 ・メーカーHPは Leatherman JAPAN Official WebSite からどうぞ。

 

⑤ VICTORINOX(ビクトリノックス): スイスチャンプ

これもマルチツール。ネットでたまたま安売りしてたので衝動買い。本物かどうかも怪しいけどシッカリしてます。普段キッチンに置いてまして、ちょこちょこ活躍してます。33通りツールがコンパクトにまとまっています。結構使い道ありです。

・メーカーHPは VICTORINOX スイスチャンプ からどうぞ。

 

【スポンサーリンク】
   

① auスマホ:TORQUE G03(KYV41)

お気に入りスマホです。

f:id:fuutotto:20170902064525p:plain

過去記事であれこれ紹介してますので、そこからどうぞ。

■auスマホ TORQUE G03がやってきた! 実際の評価は? - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

■TORQUE G03 評価 (別館)不具合報告追加の館 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

■TORQUE G03 ワイヤレス充電がイイね。 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 

② CASIO G-SHOCK GW-9100

f:id:fuutotto:20170831182654j:plain

言わずと知れた「G-SHOCK」です。

電波ソーラーチタンのG-SHOCK。

電波時計+ソーラー充電+チタン製です。言う事ありません、完璧ですよ。

goods

金属アレルギーの人はチタン製がいいですよ。ステンレス製は汗かくと肌が赤くなります。

10年使ってるので、途中でバックアップ電池を2回とゴムベルトを1回交換しています。

どちらも自分で交換可能ですよ。バックアップ電池は専用品(CTL1616)らしいけど高かったので市販のボタン電池を突っ込んでおきました。ちょっと電圧違うけど動いているからOKでしょう。

本当は「充電電池CTL1616」を推奨します。気にしない人は「CR1616」でも突っ込んで下さい。

ベルトは「GW-9100用 純正品」が微妙に高かったので、アマゾンの「中華製汎用ベルト」を加工して付けてみました。

送料込み200円!! 中国から郵便で着ました。いったい原価はいくら?

f:id:fuutotto:20170831152447j:plain

加工は先端部をG-SHOCKに合わせてカッターで切り込むだけでした。

f:id:fuutotto:20170831153457j:plain

見た目はかなり安っぽいですが、バックルもしかりしていて200円とは思えません。

ダメになったら交換すればいいだけです。

最近、液晶表示部に変なシミみたいのが出てきたので、そろそろ買い替えかな・・。

 

もう一個、G-SHOCK 「GB-6900B」ってのが手元にあります。

これは、TORQUE G02が登場した時に機種変前に見切り購入してしまったG-SHOCKです。(G02とbluetooth接続可能となってたので・・。)

結局G02は買わなかったのでお蔵入りしてまして、G03とも通信しないのでGB-6900Bは息子に譲りました。

次も「GW-9100」買おうかな・・。今は「GW-9110」が現行みたいですね。

 

「GW-9110」amazonが激安!コレ買おうかな。

【スポンサーリンク】
   

③ Leatherman (レザーマン): MUT  Black Multi Tool

f:id:fuutotto:20170831161206j:plain

⇨Leatherman : MUT  Black

完全にお金の無駄使い。自己満足。普段使いにはゴツすぎる。でも欲しかったから買っちゃいました。(レザーマンの軍事用モデル・・ライフルのメンテや爆弾処理に特化したとか色々書いてあります。)私は民間人です。

f:id:fuutotto:20170901161242p:plain

ナイフやノコ、ヤスリ、ドライバー、トルクスや六角のビットなどが付属していて、確かに特殊作業には向いている様ですが、野原でコレを使う時は私の出番では無さそうですね。

レザーマンの中でも特殊グレード。持ってるだけで満足。


④ LEATHERMAN ( レザーマン ) :SIDEKICK Multi Tool

 f:id:fuutotto:20170831162823j:plain

⇨LEATHERMAN ( レザーマン ) :SIDEKICK

これは、現実的な品物です。現場作業用に購入。工具一式を持って行くのは面倒だし手ぶらじゃチョットって言う時にコレをポケットに入れておけば簡単な作業は出来るかなと思い購入。

f:id:fuutotto:20170831164227j:plain

f:id:fuutotto:20170831215002j:plain

 

ペンチ、ワイヤーカッター、ドライバー(+/-)、ナイフ、ノコ、ヤスリは付いてます。

大きさもコンパクト(iphone5Sより短い全長10cm)で胸ポケットに入れても邪魔じゃありません。

スプリング付ですので写真の様に手を放すとペンチ部はオープン状態になります。これは連続した作業をする時にはとても有効な機能です。

唯一の欠点はワイヤーカッターの刃が交換出来ないので刃こぼれしたらアウトです。

同じレザーマンのREBARは交換可能な刃になっています。その分、商品価格はアップします。(後でREBARにすればよかったかなと少しだけ後悔しました・・。)

しかしSIDEKICKもいい物です。

レザーマンはバリエーションが色々ありますので、自分の用途に合った物も選びましょう。

【スポンサーリンク】
goods

これもいいですよ。替え刃式ワイヤーカッターが魅力。


⑤ VICTORINOX(ビクトリノックス): スイスチャンプ

f:id:fuutotto:20170831164912j:plain

⇨VICTORINOX(ビクトリノックス): スイスチャンプ

 これはいいです。レザーマンのゴツイ系ばかりを好んでた私ですが、ビクトリノックスは優しい家庭用って感じですね。長さは9cmしかありません。なのにこの中には33通りのツールが収納されています。

f:id:fuutotto:20170831181210j:plain

はさみ、ペンチ、ヤスリ、ナイフ、ルーペ、ノコ、缶切り、ピンセット、ドライバー他色々ありすぎです(詳しくはHPで)。

台所に置いてあるので、ちょっと使いたい時に、かなり便利です。赤くて目に付くのもオシャレでいいですね。旅行に携帯するのも小さくていいですね。

これはご家庭に1個あってもいいかと思います。

 

【スポンサーリンク】

ここは安い!!この価格は絶対お買い得価格ですよ。平行輸入でも問題なし。


 

 

こういうツールって意味も無くついつい欲しくなってしまいます。

私の場合これらは、趣味のツールじゃなく工具代わりに持っているものです。と理由をつけて自分を納得させてます・・。

 

昨今、自然災害が多い日本。自分が被災しない保障はありません。

色々な防災グッズの中のひとつとして準備しておくのも有りでしょう。

 

もし興味のある方は一個買ってみるのも面白いですよ。

※ホームセンターの安物は手を出さないほうがいいですよ。造りが全然違いますからね。(経験者談・・私です)

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain



【スポンサーリンク】