風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

f:id:fuutotto:20170930181423j:plain

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(1)・まずは先人様に学べ。

【スポンサーリンク】

f:id:fuutotto:20171010173858p:plain

f:id:fuutotto:20171008114234j:plain

 
■わたくし、ブログ超初心者でございます。

プログラミングやWEBデザインの勉強も皆無です。

PCの修理は出来てもブログは超初心者でございます。

マザーボードにハンダゴテ入れられてもブログは超初心者でございます。

 

 

2週間くらい前に、ふとブログを始めてみようと思い立ちました。

 「ブログのしくみ?」が知りたい。

 アフィリエイトって手続きどうなってんの?

 なんとなく解ってるような、そーでも無いような・・。

 実際はどーよ?っていう探究心からです。

 

f:id:fuutotto:20170428152916p:plain

 

■ブログ初心者は何から準備したらいいのか?

 先人様の記事を徘徊しました。

 ありがたいですねネットは。色々な情報満載です。でもよく理解できない・・。

 ま、順番にやってみるか。っていう感じでスタートです。

 

で、初回投稿から10日間でやったことの自己記録です。

 玄人の人は目をつむって下さいませ(間違いだらけで恥ずかしいから)


 ブログタイトルや内容の決定(まだ決めきれてないですが・・)

  • ブログサイトへの登録、ブログデザインの決定
  • とりあえず記事の投稿
  • 独自ドメインの取得
  • アフィリエイト(ASP)への登録
  • 商品広告の掲載テスト
  • ブログページのカスタマイズ

今のところ、こんな感じで奮闘中です。

 すべて、たまたま見つけた先人様の説明ページの手順通りにやってみました。

 なので、もっといい方法(正しい方法?)があるのかもしれません。

 でもいいんです。試験運用です。と自分に言い聞かせてます。

 

===== 先人様に感謝です。=====


【スポンサーリンク】
<


■ まずは ブログサイトへの登録

まずは、どこかに登録しないとブログがスタートできないみたいです。

で、またもや先人様のサイトを徘徊してみる。

 

キーワードは「ブログ 初心者 登録」で見てみると、色々なサイトが出てきました。有能な先人様の多くが「初心者におすすめなブログ」として名をあげていたのが、

はてなブログ」と「seesaaブログ」でした。

 

はてなブログ   ・Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス

 

さて、どちらを選ぼうかな・・・どっちがいいのかな? 

双方見比べても「超初心者の私」には違いがわかりません。

【広告】

で、結局こちらにしました。

hatenablog.com

 

理由? ・・・ ありません・・。・・なんとなくです。

とりあえず、登録作業をすませ・・・?! 無料と有料があるようですね。

そりゃー「無料」でしょ!!って事で、そちらで登録すませました。

 

(このあと2日位で、有料のPro版に移行しました。理由はのちほど)

 

もし、この記事を読んでる「今から初心者の方」は、「はてなブログのヘルプページ」に登録方法の詳しい説明があるので、そちらをどうぞ参考にして下さい。

 

help.hatenablog.com

 

さあ、ブログスタートだ!!と意気込んだものの記事がない・・。

 

とりあえず、ブログのタイトルを適当に決めて、ページデザインテーマを公式テーマより選んで土台を作りました。 全部暫定的に決定・・・仮称だらけ・・。

 

さて、これからどうしたらいいんだろう 手さぐりスタートです。

 

※登録が済むと「はてなブログ」さんより親切に次の手順がメールで届きます。

 それに従って進めていけばなんとかなりそうです。

f:id:fuutotto:20170511235919j:plain

 こんなのが届きます。ありがたいですね。

 

次は、いよいよ記事作りになります。

        ■■■ 私の推奨は「auひかり」だけです。 ■■■