風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

DIY SPF材とディアウォールの代用品

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

SPF材で何でもDIY

SPF材って、とっても便利ですよね。

手頃な金額でホームセンターで買えるから、ついつい妄想した作品の為に買ってしまいます。

 

f:id:fuutotto:20170724115417p:plain

 

SPF材といえば、一緒に使うのが「ディアウォール」。DIYの定番ですかね。

 ただちょっと値段が高いので購入するのためらいますよね。 


 

 

かと言って「ラブリコ」も似たような値段だし・・・。


 

 

ディアウォールのおすすめ代用品はコレ

私がよく利用するのが「フロアプロテクトアジャスター」です。

 「フロアプロテクト:HFA50」は4個入りでも360円程度!(しかも送料込!!)

元々はメタルラックの脚部を安定させるオプション品です。


 

この、アジャスターですがネジサイズが何処にも明記されてません。

(HP、現物にも記載ありません。)

なので、相対するナットを購入するには注意が必要です。

HFA50のネジサイズは「M10」並目ネジ(普通のM10って事)です。

 

木材側に取り付ける座板ですが下記のような物がベストです。

ホームセンターでも売ってますが置いてない所もしばしばあります。

あっても、数量が少なかったり(3個だけとか・・・)

 

私は、ネットでアジャスターと角座まとめ買いしてます。(16個とか・・)

 


 

屋外で使ったり、もっと調整代が必要な場合はステンレス製の「アジャストボルト」を使ってもいいかも。それでもディアウォールよりかなり安く購入できますね。 


 

 

この組み合わせなら、お安くSPF材を天井にピッタリ密着させて立てられます。

また、材料の途中に取り付けも可能なので平面テーブルのようなものにも利用できます。便利です。

実際の作品はまたの機会にアップしたいですね。

 

 本記事読んで下さった方、ありがとうございます。

 

 

【広告】
【本気に勉強したい人へ】