風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(7)・GoogleAdsenseの承認が通った?マジか?

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

ブログ超初心者>GoogleAdsense>承認 

まったくの素人状態で「はてなブログ」を初めて1か月半。

駆け足で色々な事を試してきました。

f:id:fuutotto:20170529221320p:plain

ーー[目次]ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー 

■今までを振り返る。

  • ブログサイトへの登録、ブログデザインの決定
  • とりあえず記事の投稿
  • 独自ドメインの取得
  • アフィリエイト(ASP)への登録
  • 商品広告の掲載テスト
  • ブログページのカスタマイズ

この流れの中で、どうしてもクリア出来ない事項がありました。

それは、GoogleAdsenseの承認でした。申請はこの1か月間で4回位行ったと思います。(素人ゆえの無知さと無謀ですね)

ここへきて、やっとGoogleさんより承認OKのメールが届きました。(半信半疑なのですが、広告も表示されてるのでOKだと思うのですが・・・)

その時届いたメールの一部です。↓

f:id:fuutotto:20170529182241p:plain

 お気づきの方いらっしゃると思いますが、今書いてるこのブログ、「独自ドメインじゃありません。」それとGoogleさんからのメールには「アップグレードの承認が完了」となってますね。ここに至るまでに、色々とありましてその理由は後で説明しますね。

■GoogleAdsenseの承認却下4回(かなり嫌になる)

私の場合、GoogleAdsenseのアカウントはYoutube側でかなり前に登録していたので、ホスト型アカウントでした。この状態から広告の掲載申請はホストアカウントからのアップグレード申請となります。

 

・まず、自分のブログのサイトをAdsense側に登録する必要があります。必須条件としては独自ドメインである事です。登録自体は現存するサイトであれば特に問題なく出来るようです。わたしの場合、独自ドメインはこのブログスタート直後に取得していたのでOKでした。詳しくはココです。

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(4)・独自ドメインってなんだ? - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 

・次に広告の申請です。(詳しい申請方法は先人様のサイトが多々あるので、検索して見て下さい。) 申請操作後、その広告の広告コードを先に登録した自分のサイト(ブログ)に貼り付けて、認証をひたすら待つのみです。(だいたい、5日~7日前後で結果のメールが来ます。)

「悲しい却下メール」はこのような文面で送られて来ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:fuutotto:20170529192519p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 この結果を見て、素人の私には「?」でした・・・。サイトが表示できない?削除された? そんな訳ないよ、あるよ私のサイト!!でした。ここでも明確な理由を先人様は解説して下さってます。

■GoogleAdsenseの承認を得るには。

・適切なサイト内容である程度記事数が必要。

・アクセス数がある程度必要。(これ重要)

  ※自分で、自分のサイトを見ても意味なし。初心者に(私の事?)ありがちな、自分のページがうまく表示されるかプレビューで何回もチェックすると、このアクセス先を基準に審査されるらしい。だから、他人からは見る事の出来ないプレビュー先が表示出来ないサイトと判断され却下されるとの事。だから、新しい記事作りに専念して、頻繁にプレビューしない。外部アクセス比率を上げる。

 

てな訳で、私は一旦GoogleAdsenseをあきらめて、他のASPだけでしばらくブログ更新を進める事ににしました。

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(5)・ASP選びってどうする? - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

【スポンサーリンク】
   

もうひとつは、思いつきで始めた、本ブログを「はてなブログのサブブログ」に引越しして、独自ドメイン側のメインブログの内容を新たに作成しました。メインブログは、テーマを限定してホームページ代わりのサイトとして立ち上げてます。

この状態で、メインブログ20記事位、サブブログ20記事位を作って、再度メインブログ側でAdsense申請しました。そうしたところ、なんと承認のメールが来ました。嬉しい事に承認後は、広告は自分の別サイトにも自由に掲載可能と記載があります。(マジ?)つまり、独自ドメインじゃない本ブログにも広告OKって事?なのか・・・?

 

承認OKならば、先人様たちが承認を受ける為に推奨している、記事数は最低30以上、余計な広告は貼らない。と言った条件は、私の場合関係なかったようです。

(申請時は、Adsenseにはメインブログだけの登録でした。)

 

実際にメイン、サブ共に広告は表示されていますし、Adsense管理画面で登録サイトを確認すると、私の場合「youtube.com」「メインブログサイト」「サブブログサイト」この3つが「有効なサイト」として」表示されています。たぶんこれでOKかな・・・?

 

こういった経緯で、今に至ります。GoogleAdsenseは違反行為のチェックが非常に厳しいとの事なので、ドキドキしながら広告コードを貼ってます。

実際に、今やっている行為が正しいのかどうかも解からなくて、先人様から見ると恥ずかしい事を平気でやっている可能性もあります。しばらくこの状態で、記事のアップに専念して様子を見ていこうと思ってます。

 

ーーーーーー 本記事読んで下さった方、ありがとうございます。 ーーーーーー

 

【広告】
【本気に勉強したい人へ】