風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(4)・独自ドメインってなんだ?

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

■ブログに広告を載せるには 

先人様のお言葉ではASP」に登録が必要だそうです。

ASP」? アフィリエイト・サービス・プロバイダ」だそうです。

ASPなるものに自分のブログを登録する事で広告掲載が可能になるみたい。 

■さっそく ASPってのを探そう!

・・・ てか、山ほどあるよ。

「超初心者」の私には良し悪しがわかりません。いつものように 適当にピックアップしましょう。

 

f:id:fuutotto:20170428152916p:plain

 

と、その前に!!

■はてなブログには無料版と有料版がある。どっちにしようかな?

はてなブログ」には無料版と有料版の「はてなブログPro」があって広告掲載していく上で「はてなブログPro」版の方が何かと有利なんだそうだ。

 何がどう有利か詳しく知りたい方は先人様の記事を検索して下さいませ。

 


私の場合は早々にPro版に変更しました。ブログスタートから3日位で・・・。

理由? 色々試したい。後に出てくる独自ドメインを取得して運用したい。

アドセンス広告も試してみたい等々の理由です。

 

その為には、「Pro版にいずれ移行する必要がある」と先人様たちが書いておられたので、じゃ 先に移行しておきましょっていう軽い気持ちです。 

 費用も月額600円 缶コーヒー5本分、タバコならひと箱半の金額だし。 

  詳しい料金等は はてなブログPro - はてなブログ ここでチェックして下さい。

 

 ■ここまでの流れをざっくりまとめてみました。※備忘録です

はてなブログ(無料版)への登録 

・テーマ、デザインの決定(仮) 

・記事の作成、投稿 

はてなブログ(Pro版)への移行

  実際この記事作成時にはASP登録や独自ドメイン取得まで進んでいるので記事のあちこちに広告が貼ってあります。いろいろ練習中です。

■独自ドメインの取得にチャレンジ 

「さて次は 独自ドメインの取得です」 独自ドメイン・・・って何? 

 

てっとり早く言えば、自分のブログのアドレスが「fuutotto.hatenablog.com/」から「www.0000.com」に代わる(代えられる)って事らしい。

 「.com」の部分は他の「.jp」や「.xyz」なども選べます。

メジャーなのは値段が高く、マイナーな「.xyz」等は安いみたいですね。

 ※はてなブログの場合は独自ドメインに変更する場合「はてなブログPro」じゃないと出来ないとの事なので、私は早々にProに移行しました。(身の程知らず・・です。)

 

 「独自ドメインでの運用の主たるメリット」は先人様の説明によると、

はてなブログさん側の広告が非表示にできる。

    ( 代わりに自分のアドセンス広告が載せられる。)

Googleアドセンスの申請には独自ドメインである必要がある。

・自分専用なので、かっこいい 等々色々ですね。 

 

「デメリット」

・有料であること。・期限があるので有料更新が必要である。

・アクセス数が減るとの見解もありました。

 

 金額はドメイン仲介会社によって様々なので、要チェックですね。 

 ■独自ドメイン おすすめはどこ?
先人様の評価をネット徘徊しましょ。おおむね、みなさんが勧めているのは このあたりでした。 

 

・「お名前.com」 よくバナー見かけますね。   

・「ムームードメイン」  これもよく見ますね。

・「エックスドメイン」 玄人向け?

・「Freenom」 外国系?

 

まだまだありましたが、適当なところで切り上げて使用料チェック!・・・どこも あまり変わらない。で、私の場合はムームードメインさんに登録いたしました。・・なんとなくです。

 

  ←独自ドメイン取得はここです。

 

  何とかはてなブログPro」+「独自ドメインまでやっと進みました。 (ブログ開始から三日目・・・まだまだ先が・・・。)

 

次は「ASPへの登録」ですね。

 

【広告】
【本気に勉強したい人へ】