風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ブログ超初心者のスタートダッシュ!(2)・とりあえず記事づくり

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

■まずは記事作り

「さて ブログだから記事作りは必須です。」(当たり前・・)

何をどのように書こうかな。(小学生の作文で悩んでる状態ですね)

f:id:fuutotto:20170428152916p:plain

 

 またもや、ネットを徘徊して調査開始。

さまざまなブログが存在しますが、諸先輩方のブログ指南書を見ますと、大きく3通りの動向に別れるようです。(たぶん・・)

 

■よくあるブログのスタイル 

1.ブログ本来の姿である日記タイプ

 (旅行日記や日常生活記録、趣味の記録 等々)

 

2.広告収入を目的とした情報公開タイプ

 (記事内は広告満載で文章より広告のほうが面積広いタイプ)

 

3.上記の両方をミックスしてるタイプ

 

なるほど、ですね。

じゃ私は(3)のタイプにしましょう。

って言うか目的が定まっていないので・・とりあえず(3)です。


■ 次にテーマの決定です。

1.趣味などに特化した記事

2.情報公開を目的とした記事

3.転載だけで構成した記事

 

はぁ・・どうしましょ。(1)+(2)・・かな。

まったくもって私の場合、何も決めきれていない状態です。

【広告】

 ■上級者さんが指摘するダメダメブログとは

ブログ上級者のお言葉によると、こういう何も方向性が決まってないタイプはダメダメブログだそうです。ま、いずれ方向性も見えてくるでしょう。思いついたところから記事にしていきましょう。って事で、いくつかの駄記事を作ってみました。作っていく上で、色々な操作手順のわからないところは「はてなブログのヘルプページ」 ↓ ここでチェック!!です。help.hatenablog.comあれこれ苦難の末、いくつかの駄記事アップしてみました。

風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 記事をアップして、実際に表示してみると色々と問題が見えてきました。要修正ですが、修正方法がよくわかりません。 先人様の解説も高度すぎて理解不能なものから、古くて現在通用しないものまで様々です。

自分のレベルにあったものを探して、少しづつ修正して行きましょう。

 

 次の課題は広告掲載。さてこれもネットを徘徊して下調べからですね。 ページデザインの修正と過去記事の修正も同時進行で行っていきましょう。 

【広告】

 

【広告】
【本気に勉強したい人へ】