風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

RECARO(レカロ)シートの評価 私はきっと一生使います。

【スポンサーリンク】

f:id:fuutotto:20171008114234j:plain

 

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

生活>自動車>RECAROシート

今回は自動車シート、チェアのお話です。

RECAROってブランド、車好きなら絶対知ってますよね。

f:id:fuutotto:20170812114437p:plain

f:id:fuutotto:20170812115013p:plain

ーーRECAROって何ーーーーーーーー

RECARO:ドイツ自動車鉄道及び航空機関連製品製造企業

乗用車用の交換用シートが有名である。

今からおよそ100年前の1906年、馬車メーカーとしてドイツに産声を上げたレカロ。

フォルクスワーゲン・ビートルやポルシェ356などの車体メーカーを礎に1963年には世界初のカーシート専門メーカーとして今日まで続くレカロ株式会社が誕生。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

なれそめ

自動車免許を取ってから、自動車いじりにハマリ、色々なパーツを付けては遊んでましたがRECAROシートは高価で、とても若造の私には高値の花で手が出ませんでした。

 当時は「シートはRECARO」「ホイールはBBS」ってステータスでしたね。

 

私がRECAROシートを初めて自家用車に装着したのは15年くらい前でした。

その当時、人生を変えたのがヤフオク(その頃はヤフーオークションって普通に呼ばれてましたね)でした。

PCはWindows2000 ネット回線はダイヤルアップかADSL・・だったかも。

ネットオークションには田舎じゃ手に入らない貴重なパーツがよりどり出品されていました。

 

その頃に、RECARO(中古、ジェミニ・イルムシャー純正と思われる)を2脚セットで入手したのが始まりでした。

 

それ以前はRECAROモドキの社外品(今でも覚えてるDesigner 2000というパクリ品?)を付けてました。

その時の車はシビック(EF-3)・・・ZCエンジン(DOHCの響きが)懐かしいですね。

 

そこから、ずっとRECAROとのお付き合いが始まりました。

 

今でも、最初に買った中古RECAROは使ってます。

何台もの自家用を経由して、現在は仕事用の軽自動車(スズキ・エブリィDA64V)に運転席だけ装着してます。

(助手席は・・・シートレールがDA64用は高くって未だ装着してません。だれか安く譲って下さいな。)

 

【スポンサーリンク】

我が家のRECARO紹介(現在所有中の物)

RECAROは現在3セット持ってます。(全部中古ですけど・・)

●先ほどの最初のRECARO・・気に入っていて手放せません。

当時のRECARO、すごい丈夫で(前オーナー含めると)20年くらい使っても破れやホツレがありません。サイドサポートにシワが付いている程度です。背中のRECAROロゴは薄くなってますけどね。(毎日、車は乗ります)

f:id:fuutotto:20170812130023p:plain

 

●RECARO SR(ランエボ4純正?かな)2脚 

懐かしのEG9シビック・フェリオに装着中(現存車!)

これも結構綺麗な状態です。

f:id:fuutotto:20170812130124p:plain

 

●RECARO SR(インテR・96spec純正)2脚 通称:赤RECARO

嫁の車に付けてましたが妊娠時に一時的に外しまして、現在は2脚とも家の中でチェアフレーム付けてPCチェアにて使用中。これも綺麗です。

f:id:fuutotto:20170812130201p:plain

どれも15年以上前のシートですが、すごく状態は良好です。

ひょっとすると、自動車メーカー純正(オプション含む)装着用は特別に品質がいいのでしょうか?

市販品の古いLSタイプ等はよく破れてるの見ますよね。

フルバケもよく破れてますね。(これは使用上仕方ないかもね)

割り込み記事:RECAROを自宅チェアにしたい方へ

 お手持ちRECAROをリビングチェアにしたい方へ。

場所固定で座卓代わりで使うなら自作フレームでもいいんですが、デスクチェアやPCチェアに使うなら絶対キャスター付チェアフレームを購入したほうがいいですよ。

ちょっと価格が高いですが、使い勝手が断然違います。

ほとんどの商品はガスダンパー付で高さ調整ができます。

取り付けは、ボルト穴がRECARO共通穴で加工されているので、簡単に取り付けできますよ。座面の傾斜は個人個人で好みがあるでしょうから、ボルトのところにスペーサー入れて好みに調節すればいいと思います。

RECAROシートは本来が自動車用の為、太ももの所が若干高めになってますよね。

(ブレーキング時に体が前にズレにくいようにだと思いますが。)

オフィスチェアにした場合、この部分が高すぎて長時間座っていると太ももがうっ血してきます。購入するチェアフレームによっては、あらかじめ前傾になるように作られている物もありますが、安価な物は水平タイプが多いですね。今、チェアフレームの購入を検討している人は楽天で「訳あり、難あり」格安で売ってます。メッキ部分にキズがある程度らしいので一度チェックしてみるといいですよ。

コレです。

 

何でRECAROがいいのか。

色々要素はありますが、人によって評価は様々です。

アンチRECARO派の人は飛ばして下さいませ。

 

まず、RECAROの歴史は「沿革と歴史 - RECARO」へどうぞ。

現在のRECAROは「RECAROワールド - RECARO」へどうぞ。

 

いまだ、世界中でブランドを確立しているのは、それなりの理由があるからだと思います。一度でもRECAROシートを自車に装着して何日も使った事のあるユーザーなら他のシートとの違いを体感して理解していらっしゃると思います。

シートとしての品質、耐久性と機能、加えてブランドステータス、全てがRECAROなんですよね。

※チョットだけ座って「固い」だとか「乗り降りしにくい」「寝にくい」だとかの評価を下す人は論外ですよ・・。

実際の使用感

「乗り降りしにくい」その通りです。

私の場合、シートって運転中は存在感が無い方がいいと思ってます。

加減速時、交差点を曲がるとき、高速走行時・・

その時のシートの微妙な角度だったり、体のズレ具合だったりギャップでの跳ね具合だったり・・。

それらが気になりにくいのがRECAROです。

(固さ加減、ホールド感、リクライニング角度、腰部分の支え加減が丁度いいんですよね、RECAROは。)

一般的表現なら、「体にシックリくる。」ってなりますかね。

※無段階リクライニングって結構有効ですよ。

その日の体調や着ている服、道路の状況でリクライニング角度って、ちょっと変えたい時ってありませんか?

その時、純正シートは1ノッチ変えると変化量が大きすぎて不快なんですよ。(倒れすぎ、起き過ぎってね。)

それが、RECAROの無段階調整はダイヤルでクリクリっと微妙に変えられて便利です。

ダイヤルノブが三角形ってのも力が入れやすくてGOODです。

国産品なら丸型ノブに凹凸加工とかになりそうですよね。

※長時間の振動で微妙に角度が変わってくるって指摘もありますが・・。その時は戻せばいいんですよ。

 

ですので「乗り降りしにくい」は大きな問題じゃありません。

 

じゃあ、ブリッドとかでもいいんじゃね?って言う方もいるでしょう。

ブリッドも試しましたが、柔かいがゆえに体あたりはいいけど体が跳ねる。

カーブでクッション材が体に負ける(ファブリックの貼りが弱い?)みたいな感覚で私は苦手でした。(骨格は固いが、スポンジが薄くて柔らかすぎるシートってイメージです。)

 

これらは、サーキットとかじゃなくて普段の街乗りの感想ですよ。

 

私は所有した車歴が15台くらい(新車、中古車、軽自動車から大型車まで様々)になりますが、純正シートでいいなって思ったのはトヨタのMZ30ソアラ(非本革)とスバルGC8インプレッサSTIとスバルTV1型サンバートランスポーターでした。

 

【余談】

軽自動車のスバルTV1サンバー(トランスポーター)の純正シートは予想外で驚きました。見た目は普通の軽バンのシートですが座った感じがインプレッサSTIやR32GTRのシートと似ている気がしました。ホールド感がよく乗り降りもしやすいスグレものでした。長距離になると、ちょっと座面が柔かすぎかなって思いましたが街乗りならバッチリでした。

f:id:fuutotto:20170902082932j:plain

 

 次に欲しいRECAROは?

 私はモータースポーツをする訳じゃありません。

街乗り用、自家用車に装着するならば・・。

【現在のラインナップ】

● STYLE-JC ● ORTHOPAD ● ERGOMED

f:id:fuutotto:20170812155746p:plain

    最上級モデル

f:id:fuutotto:20170812155807p:plain

    腰痛防止モデル

f:id:fuutotto:20170812114437p:plain

  スタンダードモデル

 ●STYLE-JC

最上級モデルはチョット魅力的ですね。肩ののところのサポートって実は有効なんですよ。でも値段が最上級ですので・・・。

●ORTHOPAD

腰痛持ちの私にはピッタリかも。昔のLS・LTタイプに似てますね。実はこの形のサイドサポートは角ばっているのでココが肘に当たってちょっと苦手なんです。特にマニュアル乗りの私はLSの中古を買わなかったのはコレが理由です。

●ERGOMED

昔のLXタイプですね。現実的なのはこのERGOMEDが次期購入の最有力モデルですかね。といっても中古でしょうね。

【スポンサーリンク】
タイヤ買うならココ

まとめ

今使ってるRECAROが破れもせず、まだまだ使えそうなので購入するのは当分先になるでしょう。破れても修復して使い続けるかもしれませんね。

又は今、中学3年の息子が近い将来に免許を取ってマイカーを買う事があれば、その時に強制的にRECAROに換装するかもしれません。(こっちの方が早いかも・・)

 

f:id:fuutotto:20170923100307p:plain

車は何台も替わりました。

着ている服や靴も替わりました。

家も建て替えました。

しかしRECAROは毎日替わらず使い続けています。

RECAROシートは長く使えて体に影響のある価値のある一品です。

 

まだ社外シートを使ったことのない車好き(運転好き)の方は一度でいいので社外シートを体験してみるといい経験になりますよ。

 

車を持っていない方は、デスクワーク用にオフィスチェアとして購入してみるのも贅沢で世界観が変わるかもしれませんよ。

 

ブランド物のバッグや靴やスーツの様に、椅子も体に接する大切なアイテムです。

きっと後悔しないと思います。

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain



        ■■■ 管理人が選んだのは「auひかり」です。 ■■■