風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

「はがきデザインキット2018」が起動しない。 VAIO Windows8.1

【スポンサーリンク】

f:id:fuutotto:20171008114234j:plain

 

Windows8.1>ソフトウエア>日本郵便・はがきデザインキット

 

2017年もあと少しですね。

 今回は年賀状作成ソフトのトラブルのご相談です。

 

ソフトウエアは日本郵便が無料で配布している「はがきデザインキット2018」です。

 

PCはSONYのノートPCでSVT15119 Windows8.1。

 f:id:fuutotto:20171105175455j:plain

このソフトは数年前から日本郵便のホームページ上で無料でダウンロードできるハガキ作成ソフトです。毎年新しいバージョンが無料で入手出来ます。

 ⇒「はがきデザインキット2018」のダウンロード

⇒「はがきデザインキット2018・よくある質問」のページへ

 

【不具合内容 その1】

「はがきデザインキット2018」をインストールしたが、ソフトを起動させると「Loading design kit」表示のまま次に進まない。

 

  ↓↓↓この状態がずっと続く。

f:id:fuutotto:20171103162822j:plain

 

【不具合内容 その2】

Windows起動時の真っ黒な画面の時に、画面上部に英語で怪しげなエラーらしきものが最近表示されるようになった。表示は出るがそのままでも起動するけれど気になるとの事。

実機を確認すると確かに数秒間だけ表示が出ます。

表示内容はコレです。

「iolorgdf32 programs not found. Skipping AUTOCKECS.」

これは珍しい表示ですね。

 

まずは「はがきデザインキット2018」を調べて見る。

 このソフトは「Adobe AIR」のインストールが必須の様です。

当然、お客様のPCにも「Adobe AIR」がインストールされてます。

バージョンは最新版の27.0.0でした。

ここで気になる事が日本郵便のサイトに書かれてました。

 

MacOSユーザー向けでしたが以下の内容でした。

f:id:fuutotto:20171103170429j:plain

 Windowsユーザーは関係無いみたいですが・・・。

 

対処してみる。

では、基本に戻って「はがきデザインキット2018」を再インストールして見ます。

 

・「Adobe AIR」と「はがきデザインキット2018」をアンインストール

・「Adobe AIR」を再インストール

・「はがきデザインキット2018」を再インストール

 

結果:変化なし・・まったく同じです。loadingが終わりません。

 

・Windowsアップデート

・Vaioアップデート

・ファイルチェッカー

・ウイルス検査

・ウイルス対策ソフトのアンインストール

 

一通り実施してみましたが改善しません。

 

・試しに「Adobe AIR」をバージョン25に入れ替えてみましたがダメでした。

 

さて原因はなんでしょうか? ソフトのバグ?

 

ネットで検索しても「はがきデザインキット2018」は配布されて間が無いためか不具合事例にヒットしません。

 

「はがきデザインキット2018」を再インストールを何回か試しましたが改善しません。

 

原因は意外なところに?

イベントビューアでエラーログを見てみると「VCagent」のエラーが多発しています。

「VCagent」=「VAIO Care」・・・「バイオケア」こいつは曲者です。

SONYのPCに入ってるシステム監視・管理ソフトです。

便利なんですけど不具合が発生するとPC全体に影響が出ます。

 

起動時に表示される謎のエラー

「iolorgdf32 programs not found. Skipping AUTOCKECS.」

これも、「VAIO Care」に付随するエラーの様です。

 

 

じゃあ、「はがきデザインキット2018」は後回しにして、まずは「VAIO Care」をいじってみましょう。

 

 ・ネットの情報を元にレジストリを修正してみました。

 

すると、起動時のエラーは表示されなくなりました。

 

不思議な事に「はがきデザインキット2018」も使える様になりました!?

 

   ↓↓↓「loadingが終わり、起動ボタンに変わりました。」

f:id:fuutotto:20171105144054j:plain

 ソフトを起動させて年賀状作成も普通にできます。

 

詳しい原因は解りませんが。「VAIO Care」が2つの不具合の原因になってたみたいです。

 

f:id:fuutotto:20171105155118j:plain

スッキリさせたい場合は「VAIO Care」を再インストールしましょう。

 (または、あっさりアンインストールでも可)

 

【VAIO Careの再インストール手順・Win8モデルの場合】

 

・最初に「VAIO Care」でリカバリーディスクを作成しておきます。

・コントロールパネルの「プログラムと機能」より「VAIO Care」をアンインストール。

 ・リカバリーディスクを入れて自動実行プログラムからVAIO Careの再インストールを進める。

 

以上の流れになります。

 

余談

SONYのVAIOシリーズはデザインが良くて好きなPCなので何台か使っています。

ただ、OSやソフトウエアの不具合が多いPCです。

VAIO Updateで最新の状態に保っても、イマイチな感じがします。

(なんか中で余計な事をコソコソ処理してて遅い感が満載です)

で、私の場合は純正ソフトを根こそぎ削除して最低限必要なソフトだけにしています。

その方が動作が軽くて安定しますよ。

 

今回は「はがきデザインキット2018」の不具合のお話でした。

 

※ネットの情報では「はがきデザインキット2018」は不具合が多いようです。

 

どうしても、「はがきデザインキット2018」の不具合が解消しない方は、あきらめて市販の年賀状ソフトを購入したほうが得策だと思います。

 

「はがきデザインキット2018」はちょっと未完成感があって不具合が気になります・・

ネットで検索・購入すれば安くて使いやすいソフトが見つかると思いますよ。

 

⇒【ココから2018年版年賀状ソフトを検索する。】

⇒【1万円以下のプリンターを探すならAmazonで。】

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

【スポンサーリンク】

※ダウンロード版は心配、箱入商品が欲しい方は「パッケージ版」ですよ。

 ●使いやすい・筆ぐるめ 25 特別キャンペーン版 (最新) | パッケージ版

●慣れた人には筆王Ver.22(最新)|パッケージ版

●筆まめVer.28 通常版(最新)|パッケージ版

【スポンサーリンク】
 
        ■■■ 管理人が選んだのは「auひかり」です。 ■■■