風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

Androidスマホのアプリをコピー 古いアプリ&古いスマホの活用 ドラレコ2台へ

 スマホ>アプリ>コピー

今回も古いAndroidスマホで遊んでみます。

 

手元には古い3Gスマホ ISW-13HTが2台あります。

(実際は3台なんですが、1台は子供のゲーム機になってしまいました・・。)

 

f:id:fuutotto:20171013174541j:plain

 

その内の1台は、前記事でも紹介しましたが、神アプリ「DailyRoads Voyager」にて完全にドライブレコーダー化されて自家用車で使用しています。

 

これがスゴク調子いいので、余っているもう1台のスマホも同じくドラレコ化してみましょう。

(最近、世間ではヤバイ事件が多いので後部車両撮影用にしようかなと)

 

<関連記事>

ドラレコ スマホアプリ DailyRoads Voyager かなり便利

ドラレコアプリ「DailyRoads Voyager」自動実行安定化作戦

 ISW-13HTをドラレコ化するのに必要なアプリは3個です。

 1.「DailyRoads Voyager」:ドラレコアプリ本体

 2.「No Lock」:ロック画面をスキップするアプリ

 3.「MacroDroid」:ドラレコアプリを強制実行させるアプリ

 

これらを、もう1台にダウンロードすれば完璧なドラレコスマホ2台目の完成です。

 

ところがです!!

 

GooglePlayから順番にアプリを落としていったら、最後の「MacroDroid」がインストールできません。

なんで??

なんと現行バージョンは「Android4.2以降対応」になってるじゃありませんか。(3ヶ月くらい前は普通にダウンロード出来たのに・・・)

 

手元のISW-13HTは「Android4.0.4」・・・当然最終バージョンです。

「MacroDroid」が無いと「DailyRoads Voyager」は神アプリに昇格できません。

 

と、いう事で元のスマホから「MacroDroid」アプリのコピーを試します。

f:id:fuutotto:20171013141530j:plain

【スポンサーリンク】
   

 

Androidアプリをコピーする

 アンドロイドアプリをコピーする手順は色々あるみたいですが、簡単そうな方法でやってみました。

 

 【おおまかな手順】

 1.コピー元機から目的のアプリのapkファイルを抽出して保存

 抽出ツールは「Apk Extractor」というアプリを使用。

 apkファイルをOnedriveにコピーする。(SDカードでもいいよ)

 2.コピー先機から保存場所内のapkファイルを実行してインストールする

 

 たったこれだけです。

うまくいったので手順を紹介します。

【スポンサーリンク】
   

 

コピー元機からapkファイルの抽出

・コピー元機にGooglePlayより「Apk Extractor」をダウンロードしてインストールします。

f:id:fuutotto:20171013143353j:plain

 

■「Apk Extractor」を実行するとスマホ内のアプリのリストが表示されるので目的のアプリを選択すると自動的に抽出保存されます。

f:id:fuutotto:20171013143839j:plain

 

■保存先はデフォルトでは「/mnt/sdcard/ExtractedaApks/」になってました。

f:id:fuutotto:20171013144659j:plain

 

■保存されたファイルをPCでのぞいて見ました。

f:id:fuutotto:20171013145237j:plain

 

■「ExtractedApks」のフォルダを開くと抽出されたapkファイルがありました。

f:id:fuutotto:20171013145333j:plain

このファイルをOnedriveの任意の場所にコピーします。

【スポンサーリンク】
 

 

コピー先機の操作

■コピー先のスマホの「設定」項目の「セキュリティー」項目の中の「不明な供給元」の項目を許可します。※GooglePlay以外の怪しいアプリのインストールを許可します。

f:id:fuutotto:20171013150858j:plain

 

 ■コピー先機からOnedriveのApk保存先を参照してApkファイルを実行します。

 f:id:fuutotto:20171013151833j:plain

 

■インストールが始まって、無事完了しました。

f:id:fuutotto:20171013152020j:plain

 

これで、ドラレコアプリ3点がそろったので、あとは個々のアプリの設定を同じように設定してドラレコスマホ2台目の完成です。

 

長年愛用してきたアプリがもうGooglePlayで見つからないって事、よくありますよね。

この方法で、現在GooglePlayから無くなった古いアプリのインストールが可能です。

※試す場合は自己責任で行って下さいませ。

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

【スポンサーリンク】