風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

TORQUE G03 評価 (別館)不具合報告追加の館

 スマホ>TORQUE G03>評価>不具合?

>>2019/05/11 更新<<

前記事↑で、TORQUE G03を使ってみて見つかった不具合を追記してましたが、追加が増えすぎてページが長くなってきたので、本記事に不具合追記のみ引っ越ししました。

f:id:fuutotto:20170802172018p:plain

【スポンサーリンク】
   

 

 

【ここから不具合報告 追記集】

 ▲不具合追加(7/28): 

ホーム画面のアイコンが勝手に消えたり増えたりする症状が時々出ます。

 「あれ?間違って消したかな?と思ってホームにアプリアイコン追加すると、あとで2個同じアイコンが出てたりします。」

 修正パッチ早く出ないかな? →※8/25に修正パッチ(アップデート)出ました。

 f:id:fuutotto:20170731201416p:plain

※重複した代わりに、元々そこに在ったデータ通信量確認のアイコンは

何処かへ消えてしまい、もう出せません。

(アプリ一覧にもいない・・・。)

 

▲不具合追加(7/28):

ギャラリーの写真がonedriveにアップロード出来ない。

googledriveにはアップロードできました。

※二日後、知らない内にアップロードされてました・・??

何回もアップロードボタン押したので何個も画像が保存されてました。

 ※勝手に改善したみたいです。

  ※やっぱり時々発生します。

 

▲不具合追加(7/30)

待機状態で電話着信が入った場合、電話に出ようと携帯を持った瞬間に 新着通知(メールやニュース、ヤフオクの新着情報)が画面中央に次から次へと 連続して表示されて 電話応答の操作が出来ず、イライラする。

着信時は電話応答を最優先にして欲しいな、 京セラさん。

 ※通知設定で個々のアプリ毎にスタート画面の通知を非表示設定する事で対処出来るみたいです。

※ヤフオクアプリはスタート画面の通知の非表示設定を無視して出てきます。完全ブロックで止めました。

 

▲不具合追加(8/1)

スリープ中に着信が入って、慌てて電源ボタンを押してしまうと、画面消灯してコール音も消える。(切れたと錯覚する)

この時、相手側はコール継続している状態です。

(着暦確認の為に)もう一回電源ボタンを押すと今度は相手に着信拒否のガイダンスが流れる。

スリープ中の着信応答は絶対画面タッチじゃないと電話に出る事が出来ない。マジか?

 電源ボタンで消音はOKですが、画面消灯はマズイでしょう。

電源がサイドボタンなので、つい押してしまう事は多々あります。

取説の着信拒否操作には電源ボタンに付いては記載ありませんでした。

 

 ▲不具合追加 (8/2)

純正カメラアプリ シャッター音しても画像が記録されない。

※特にアプリ起動直後に発生する。処理が追いつかないのならシャッター音しないで欲しいな。

シャッター音で安心して、後でギャラリー確認すると撮影されて無くてガッカリする・・。

 

【スポンサーリンク】

【安心の国産Qi充電器】

 パナソニック 無接点充電パッド QE-TM102-K 

 【管理人お勧め Qi充電器 TORQUE G03対応可】

[docomo純正品] ワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電 スマートホン充電 スマホ ASA39112

 

【microUSB---USB typeC変換ならコレ】

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

 

 

▲初のシステムアップデート キター! (8/5)

f:id:fuutotto:20170805221028p:plain

アップデートしました。

f:id:fuutotto:20170805221258p:plain

 

f:id:fuutotto:20170805221805p:plain

また、ホーム画面のアイコン重複が復活してました・・・なんで?

どこも良くなった気がしません・・・。

 

▲不具合追加(8/22)

ホーム画面のアプリアイコンをグループ化させるとき、別画面からアイコンをドラッグして目的のグループアイコン上に移動しようとすると横画面スクロールが異常に早くて目的の画面で止められません。グループ追加はドラッグしなくてもグループ右上の「+」ボタンでアプリリストから追加できますが、グループから別画面に単独で引き出そうとした時も、横スクロールが早すぎます。結局グループ内で削除させてから別画面に新規追加したほうが早くできます。ドラッグ移動の意味がない・・。不具合と言うほどじゃないけど使いにくいですね。どこかに横スクロール速度設定ってあるの? 

【スポンサーリンク】
   

 

 ▲2回目のシステムアップデート キター!!(8/26)

※ホーム画面の2重アイコンが直ると書いてありますね。

f:id:fuutotto:20170827083946p:plain

 

さっそく更新しました。

元々、2重アイコン邪魔なので消してあった為、直ったかどうか解かりません。

きっと直っているのでしょう。他の部分は特に変化があった気はしませんね。

※スマホじゃなくPC(Onedrive)に変な事が発生!!

スマホ画面のスクリーンショットをいつもOnedriveの特定のフォルダーにアップロードしてブログに載せているのですが、今回、上のスクショをアップロードしたら、そのフォルダー内の過去のデータが全部消えました!!残ったのは上のスクショのみ・・・。ヤバイんですけど・・。

 

▲不具合追加 (10/15) 

ホーム画面上のアイコンが勝手に消えてました。

f:id:fuutotto:20171015132706j:plain

ホーム画面上にグループ化してたGoogle関係のアイコン集から「Playストア」アイコンだけ突如消えてました。前回のアップデートの弊害かな?よくわからんけど・・

再登録して様子を見てみましょう。

【スポンサーリンク】
   

 

 

 ▲3回目のシステムアップデート キター!!(11/18)

f:id:fuutotto:20171119120019p:plain

セキュリティーアップデートらしいので、見た目は特に変化なしです。

 

 ▲4回目のシステムアップデート キター!!(2018/1/22)

f:id:fuutotto:20180201091316p:plain

今回もセキュリティーアップデートらしいので、見た目は特に変化なしです。

 

【重要】

 2018/6/26からAndroid8.1のアップデートが公開されました。

特に気にせずアップデートしました。

色々インターフェースが変わりました。

 auの説明サイトはこちら

 

 当方、アップデート後に今まで無かった不具合が出だしました。

 

<待ち受け中>(ポケットの中で知らないうちに発生)

▼SIMカードとの通信エラー

▼bluetoothが勝手に細かくON/OFFを繰り返す。(バッテリーが異常に減っていた。)

 

<操作中>

▼通話発信出来ない。(発信ボタンが押せない)

▼テザリングで他の端末がネットに接続できない。(IPアドレスが自動取得できない)

 

等々です。スマホを再起動する事で治りますが、テザリング不具合はしばらく改善せず、IP固定で使っていました。今は自動取得でも使えています。

 

Android7.1の時は重大な不具合も無く安定していただけにちょっと気になりますね。

さらなるアップデートで改善する事に期待しましょう。

 

▲ワイヤレス充電の不具合が発覚 (2019/05/11)

いつからか正確な時期は不明ですが、何かしらのアプリを立ち上げた状態だと充電スタートしません。一旦、ホーム画面でタスクを全部終わらせてから充電台に置くと充電スタートします。

 

まだまだ不具合見つかれば、ここに追記していきます。

 

 

【スポンサーリンク】
【あなた、いまだにフレッツ光じゃないよね?】
 

 

■■■ 管理人推薦 TORQUE G03 最強アクセサリー ■■■

 【スポンサーリンク】

【落下保護 最強 強化ガラスフィルム】

Beyeah【2枚】 TORQUE G03 KYV41 強化ガラスフィルム 日本製素材旭硝子製 0.25mm超薄 99%の透過性 耐指紋 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 Glass

 

【落下保護 最強シリコンケース】

レイ・アウト au TORQUE G03 ケース シリコン スリップガード/ブラック RT-CR05C2/B

 

【安全性抜群 Qi充電器 TORQUE G03対応可】

[docomo純正品] ワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電 スマートホン充電 スマホ ASA39112

【amazon NO1 最強ソーラー充電器】

 改良版 ソーラー充電器 RAVPower 超軽量 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル


● 強化ガラスフィルム ● 最強シリコンケース ● 国産Qi充電器

日本製素材旭硝子製

RT-CR05C2/B

 

Panasonic QE-TM102-K