風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

f:id:fuutotto:20170930181423j:plain

auスマホ TORQUE G03がやってきた! 実際の評価は?

【スポンサーリンク】

f:id:fuutotto:20171010173858p:plain

f:id:fuutotto:20171008114234j:plain

 

 スマホ>TORQUE G03の評価(レビュー)

5年ぶりにスマホを機種変致しました。

機種変した機種はTORQUE G03(KYV41)

購入に至った経緯から実際使ってみた評価(レビュー)までをザクッと書いてみました。

まだ短期間しか使ってないので随時、記事は追加していきますね。

 

数日使ってみて発覚した不具合は随時【気になったところ】の項目に赤字追加しています。⇒項目が増えてきたので別ページに引っ越ししました。(ココ)

 

 

f:id:fuutotto:20170801152010p:plain

 au TORQUE G03 の前は?

元々使っていたのは、当時神機と言われたauスマホのHTC ISW-13HT

f:id:fuutotto:20170727212134p:plain

非常に気に入っていた機種で、実は3台所有しています。(電話番号は1個ね)

 

この機種はSIMがL2ロックフリーと呼ばれるタイプです。 

これはSIMカードを入れ替えるだけで使えてしまう便利な仕様です。

なので、メイン機がもし故障しても、予備機にSIM刺せば使えてしまいます。 

予備機としてヤフオクで、格安(2500円/台)を2台落としておきました。

 

2台もいらないじゃんと思われるでしょうが、1台はドライブレコーダーとして、常時、自家用車に設置して使ってます。ドラレコ利用は別記事をご覧ください。

fuutotto.hatenadiary.jp

運悪く、出先でメイン機が故障してもドラレコにSIMさせば電話可能という作戦です。

(結局、故障することなく今回の機種変に至ってしまいましたけどね。)

なぜ、TORQUE G03へ機種変したのか。

非常に気に入っていたISW-13HTでしたが、ひとつ気になっていたのが通信料です。

au 3Gスマホはネット利用を考えるとISフラット契約しか選択肢がありません。

毎月6000円前後の費用が発生します。(当時は普通でしたけど・・・)

 

従量プランへの変更は基本料金は下がりますが、au3Gスマホの悪魔仕様「こっそり漏れパケット攻撃!」の餌食になるのが目に見えているので却下です。これは非常に危険な契約ですね。

<漏れパケット>=データ通信OFFでも勝手にデータ通信してパケット料が発生する詐欺まがいのパケット代の事。

 

格安SIMもau3Gスマホは色々と制限があり乗り換えを躊躇していました。

 

ここで、auの新プラン

auピタットプラン 7/14から」の登場です。

 

しかし! 3Gスマホは除外だってさ!! auさん ロングユーザーを粗末にするんじゃねーよ!!!

 

結局、通信料を下げるには機種変するしか無いようです。

 

じゃ、auじゃなく格安スマホでもいいんじゃね?ってなりますが、格安は機種が格安機種に限定されてしまいます。お高い機種だと、本体代金の支払いで格安感が薄れてしまいます。

 

前置きが長くなりましたが、このような事情で、

ピタットプランに変更する為に、TORQUE G03へ機種変する事にしました。

 前置きが長すぎてホント、スミマセン。

【スポンサーリンク】
 

だから、なんで TORQUE G03なのか? 

 理由は簡単、前からTORQUEが欲しかったからです。

G01発表時の「最強スマホ」←このフレーズにやられました。(単純です。)

 携帯電話は現代の最強ツールかもしれません。

 

だから、取り扱いにハラハラドキドキしたくありません。

大切に大切に宝物のように扱いたくもありません。

雑に扱っても安心できる最強スマホ TORQUEシリーズ。

ZIPPOのライターやG-SHOCKの様にラフに扱いたい。

泥まみれでも気にならないとかって憧れます・・(実際はそんな状況はほぼ無いですけどね。)

 

3Gスマホで(料金以外は)満足していた私ですので、CPUがXXコアだとかメモリーがXXGBだとかは特に気にしてません。

 

それよりは他機種には無い特徴を持った機種であること。

それと、サイズが無駄に大きくない機種が希望でした。

 

TORQUEシリーズは初代G01の時に、かなり購入を意識しました。

しかし、OSが安定性で不具合が多発したようで一旦見送りました。

 

G02の時も購入を考えました。(この時はほぼ購入直前まで行きました。)

しかしこれも、ハードウエア故障が多いと噂があり見送りました。

 

今回、G03はまだ発売から期間が短いので、どういう評価になるか分かりません。

ですが、ピタットプラン変更に合わせて思い切りました。

 

結局、格安スマホみたいな安さはありませんが、本体分割代金を含めても3Gプランより安くなったのでOKと言う事で・・。

 

※auさんの料金プランの表示は誇大広告に近いものがあります。

前もってサポセンに電話で詳しく料金を確認しましょう。

その上で、2年目からの料金を基準にしてショップへ行きましょう。

割引期間が終わってからが、本当の料金ですからね。

(ピタットプランのワナは 別記事」ご覧下さいませ。)

 

iPhoneは候補に挙がらなかったのか?

実は、iPhone5Sも所有してます。(これはヤフオクの中古です。)

(契約は幻の通話のみの契約で月額約1100円くらいで運用可 wifi接続はOK)

 ※現在auスマホで、この通話のみの新規契約は存在しません。過去に契約した人のみ継続できる貴重な幻のプランだそうです。

 

ですので特にiphoneは候補に挙げませんでした。

 

iphone・・iOSは抜群に優れてます。しかし、なぜか愛着感が生まれてきません。

 

優等生すぎるというか、カスタマイズ性に乏しいというか、これはこの状態で完全に「便利な携帯電話」として完結してしまってる感がアリアリの為、次の機種が欲しいという欲求が生まれてこないのです。壊れたら次を考えようかな・・・みたいな。

TOYOTA車を買った時と同じ感覚なんですよね。機械ってこの程度で十分だな・・色々思いはあるけれど・・これでまあいいやって思ってしまう感覚です。

(私アンチTOYOTAじゃないよ。TOYOTA車、3台は乗ってましたよ。)

(私感ですのでiphoneファン、TOYOTAファンの方はサラっと流して下さい。)

※iphoneは仕事専用電話として使ってます。iPhone5Sは漏れパケットが発生しない機種です。通話専用契約でパケット代ゼロ円で運用してます。iPhone4はダメよ。漏れパケット発生します。

 

ピタットプランはiPhone新規は除外です。

持ち込み、機種変ならiPhoneでもOK。

私の場合は5Sをピタットプラン変更にすると今より維持費が上がってしまいます。

よって、iPhoneは現状契約維持です。

【スポンサーリンク】
   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【余談】

 我が家は、通信関係はオールauです。

自宅回線はau光1契約で光電話の電話番号は2回線(別番号)所有

(自宅と両親の住む離れに各々電話番号があります。)

 

携帯電話は4台(スマホ2台にガラケー2台)

この内容で、毎月の請求額は総額18000円前後です。

この内訳で3Gスマホ1台で料金が6000円前後って言うのは割合が非常に大きいですね。

auさん、もっとセットでの割引率増やしてくださいな。お願いしますよ。

だれか、もっと安くする方法あれば教えて下さいませ。

ちなみに「auでんき」は考えてません。

 

※auスマホユーザーの方は固定回線は当然au光だと思いますが、

もしau光以外の契約でトータルコストがもっと安くなる方法があったら

教えてほしいです。トータルコストがですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【スポンサーリンク】
● 強化ガラスフィルム ● 最強シリコンケース ● 国産Qi充電器

日本製素材旭硝子製

RT-CR05C2/B

 

Panasonic QE-TM102-K

 

 

TORQUE G03ってどんな機種?

一言で言えば、頑丈でアウトドアユースに特化したスマホです。

京セラ製です。カシオのg'zoneシリーズとは別物です。

タフな使い方に耐えられる強靭なボディーと機能を売りにしているTORQUEシリーズの最新機種です。

【他には無い代表的な特徴】

★すごく丈夫

f:id:fuutotto:20170912220518p:plain

★カメラが面白い

f:id:fuutotto:20170912220659p:plain

f:id:fuutotto:20170912220828p:plain

f:id:fuutotto:20170912220924p:plain

なんか面白そうじゃないですか?

(HP切抜きの説明でスミマセン。)

 

より詳しくは 「TORQUE G03」でご覧くださいませ。

www.au.com

【スポンサーリンク】
microUSB--USB typeC変換ならこれが最強

Roiciel USB-C USB 3.0 変換アダプタ 2個セット RC-TCWB01

使ってみた感想は?

まだそれほど使ってないのでザクッとまとめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気に入った所】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●周囲がゴムバンパー?で凹凸しているので落としにくい、持ちやすい。

ボディー4隅の膨らみは、もうわずかに出てても良かったかも。そうすれば、やわらかく握っていてもスルっと落下しそうになる心配がもっと減ると思いました。

画面周囲がグルッと一周樹脂部が1段出っ張っているのもイイですね。指が引っ掛って安心できます。万が一の落下時の画面保護にもなりますよね。

 

●指紋認証がサイドボタンなのが便利(持ったら即、解除できる)

 私の場合は指紋を3パターン登録しました。これでパッっと携帯を持った時に、ほぼすぐにロック解除が出来て便利です。(もちろんパスコードロック解除も可能です。)

f:id:fuutotto:20170727234935p:plain

※濡れ手の場合や手袋の場合、指紋認識しないのでパスコード解除になります。

(iPhoneの場合は本体を持ったあと、毎回親指をホームボタン上に移動させる必要があり、この時に落とさないように注意しなければなりません。この動作が面倒でイヤです。)

 

●動作がじゅうぶん軽い。(最近のモデルですからね)

 

●バッテリーが脱着式である。(長く使いたい人には重要な項目ですね。)

 

●ワイヤレス充電が可能。(私はdocomo純正のASA39112で使ってます。)

 この充電器、最高に便利です。流通が少ないらしいので見つけたら即、買いですよ。

 充電器は中国製の安価なものは危険なので注意して下さい。燃えますよ・・充電器が。

 

<関連記事>・TORQUE G03 ワイヤレス充電がイイね

 

●ひたすら頑丈である。(まだ落としてませんけど・・)

  管理人推奨のシリコンカバーと強化ガラス保護フィルムを貼れば、まさしく最強スマホになるでしょう。無敵(いいね、この響き)です。

 

●スーパーワイドアクションカメラ、オーバーレイは面白くて便利。

 

●左サイド中央部にあるダイレクトボタンにアプリ登録ができる。

 (標準は長押しでライト点灯)私は「電話帳」に変更しました。

 

 ●おサイフ携帯がついている。(ISW-13HTには有。iphoneには無い。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気になった所】随時、不具合項目追記してます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▲サイズがちょっと大きい。(G02がちょうどいいかも)

 

▲通話の応答ボタンが使いにくい。(出にくい、切りにくい、解かりにくい)

緑の受話器アイコンを右にスワイプするだけなんですけど、なぜか小さくてやりにくい。しっかりスワイプしないと受話にならない。

それと、待機時(真っ暗な画面の時)と使用中(画面が出てる時)では着信時の画面デザインが全然違う。なんで?

  

▲ホームや戻るボタンは物理ボタンにして欲しかった(G02タイプに)

 

▲充電端子(USB-タイプC)のカバーがゴツくて開けにくい。(防水だからね)

 私はワイヤレス充電器を別途購入しました。

 (docomo純正03タイプの中古をAmazonで購入しました。理由?・・・内緒)

 

▲ケースの種類が少ない。ホルダーみたいなのはあるけど・・

 手帳型はG03には似合わない気がする・・。

 

▲背面が光沢塗装なのでキズだらけになりそう。

 (余ってた車用カーボンシート貼り付けました。) 

f:id:fuutotto:20170829222504j:plain

ついでに壁紙もカーボン柄に変更しました。 

f:id:fuutotto:20170829221858p:plain

これで、裏も表もカーボン柄(フェイクですけど・・)になりました。

ブラックを買ったのも、これが目的でした。所詮フェイクですけど・・。

 

▲G-SHOCK(GB-6900B)とbluetooth接続が出来ない・・。残念。

だれか、接続方法知ってたら教えて下さいませ。

★ 不具合報告追加

 ↓ ↓ ↓ 増えすぎて、こっちに引っ越ししました。

 

「大きさの比較写真です。やっぱりデカイです。」

f:id:fuutotto:20170727121108p:plain

 

現状でのまとめ

TORQUE G03はマシンスペック的には一昔前の性能と携帯マニアさん達は評価してますが、私はそんな事よりも普段携帯する道具として優れた性能の方が価値があると思っています。(なんたって携帯ですから。)

 

AndroidとiOSを比較すると、やはりiOSの方が操作性や安定性に分があると思います。

(私は仕事柄AndroidとiOS両方所有してた方が便利なので2台持ちしてますが・・)

新しい機種は、やはり色々と機能アップしていて便利で面白いですね。

 

アウトドアの項目が海寄りなのがちょっと気になりますね。(自分が海には行かないので。)

今の時代なら「災害情報の項目」が、たくさんあると面白いかもしれませんね。(台風や津波、洪水、地震、朝鮮のミサイル情報など)がウイジットにあればTORQUEらしくなりますね。京セラさん、海(波)情報以外に準備して下さいよ。

 

※保護カバー、強化ガラスフィルム、ソーラー充電器を揃えれば宣伝通りの「無敵」スマホになりそうです。

 

今のところ、こんな評価しか出来ませんが、TORQUE G03は、おおむね気に入っています。細かい評価はまた改めて記事にする予定です。

 

※不具合随時追記しています。【気になったところ】に赤字追記していきます。

 早くも、追記あります。↓ ↓ ↓ 引っ越ししました。

TORQUE G03がやってきた! (別館)不具合追加の館 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 

前の機種みたいに長く使えるといいなと思ってます。


■■■ 管理人推薦 TORQUE G03 最強アクセサリー ■■■

 【スポンサーリンク】

【落下保護 最強 強化ガラスフィルム】

Beyeah【2枚】 TORQUE G03 KYV41 強化ガラスフィルム 日本製素材旭硝子製 0.25mm超薄 99%の透過性 耐指紋 硬度9H 2.5Dラウンドエッジ加工 Glass

 

【落下保護 最強シリコンケース】

レイ・アウト au TORQUE G03 ケース シリコン スリップガード/ブラック RT-CR05C2/B

 

【安全性抜群 Qi充電器 TORQUE G03対応可】

[docomo純正品] ワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電 スマートホン充電 スマホ ASA39112

【amazon NO1 最強ソーラー充電器】

 改良版 ソーラー充電器 RAVPower 超軽量 16W 2ポート 折りたたみ式 ソーラーパネル


 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain



【スポンサーリンク】
 
● 強化ガラスフィルム ● 最強シリコンケース ● 国産Qi充電器

日本製素材旭硝子製

RT-CR05C2/B

 

Panasonic QE-TM102-K

   
        ■■■ 私の推奨は「auひかり」だけです。 ■■■