風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

知覚過敏 市販の歯磨き粉で治療できた。

スポンサーリンク

なんと! 家から一歩も出ずに現金化できる。

健康>知覚過敏>自宅治療>歯磨き粉

知覚過敏治療

半信半疑で知覚過敏に効果が高いというシュミテクトを試してみた。

ほんとうに効くんだ。毎日の習慣って凄い!

ーーー[目次]ーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーーー

歯痛に耐えられなくなる。

私事ですが、今年に入って奥歯の歯痛が徐々にひどくなってきました。

f:id:fuutotto:20170802110442p:plain

これは「虫歯になったかな?」と思いながらも歯医者に行かず

念入りな歯磨きと市販の鎮痛剤で誤魔化してきました。

 

が、いよいよ就寝中や仕事中に耐えられないほどの激痛が突然襲って来るようになり、歯医者さんに診てもらいました。(レントゲンも撮りました。)

 

実は、歯医者2軒行きました。

それに加えて蓄膿症なので、それが原因かと思い耳鼻科も念の為行きました。(こっちは、今回の歯痛とは関係ないけどかなりひどいので治療は必要と言われましたけど・・・涙) 

蓄膿症に「なた豆茶」 本当に効果ありました。 - 風父(ふうとっと)ライフ 生活雑記録

 

●1軒目:

虫歯見当たりませんね。レントゲンでもそれらしき物ありませんよ。

過去に治療したかぶせ物の中で虫歯になってるとレントゲンに映らないから

かぶせ物、除去してみるしかないけど、可能性低いよと言われました。

歯石除去してくれた看護師の人が先生に歯根近くに痛みがあるようですよと

先生にコソコソと伝えてるの聞こえましたが、先生は取り合ってくれない

雰囲気だったので、虫歯じゃないのならしばらく様子見ますと病院をあとに

しました。(疑念感いっぱいでした)

 

●2軒目:以下のやりとりです 

先生:「虫歯?無いですよ。」

私 :「え?(やっぱりそうなの?)」

 

先生:「奥歯でしょ?コンコンコン(と順番に叩く)どう痛いですか?」

私 :「痛くないです・・・。」

 

先生:「じゃエアーを吹き付けますよ。シューッ シューッ」

私 :「ちょっと冷たく感じた時だけ痛いです」

 

先生:「歯茎が下がって、歯の象牙質のところが露出してきてるので知覚過敏になってきているみたいですね。」

私 :「知覚過敏ですか・・・寝てる最中とかの激痛もそれが原因ですか?」

先生:「普通は何か口に入れた時や温度差が生じた時ですけどね・・珍しいですね。」

私 :「はあ・・・」

 

と言ったやりとりの後、知覚過敏の治療には歯の表面をコーティングするとか神経を抜くとかの治療になると言われ即効性はないが歯の表面のエナメル質を再生させていく治療を選択しました。(神経を抜くのは痛そうなのでパスしました)

f:id:fuutotto:20170802114857p:plain

先生いわく、市販の知覚過敏用ハミガキ粉で毎日しっかりケアすれば効果あるよと言われました。(マジか?と半信半疑で聞いていました)

 

逆に、ホワイトニング系のハミガキ粉は研磨剤が多いので逆効果だそうです。(それ、痛み出してから使ってました・・・)

 

ここで改めて知覚過敏とは?

(参照:シュミテクトさんのページより)

hagashimiru.jp

 

chikakukabin

■歯茎が下がる事で、象牙質が露出してきます。象牙質は軽石の様に浸透性があって神経に近いので冷たいものや温かいものに反応しやすくなるみたいです。(エナメル質のガードが無いので)歯茎が元に戻せればいいのですが、年齢と共に歯茎が痩せてくるのは防ぎようがないみたいです。

 エナメル質の再石灰化を促すハミガキ粉

ここで登場するのが歯周病や知覚過敏予防に効果のある薬用ハミガキ粉です。

f:id:fuutotto:20170802111722p:plain

特に、知覚過敏に関してはエナメル質の再石灰化を助ける事で症状が治まってくるようです。(※私は間違って、歯痛が始まりだしてから磨けば治るだろうと逆に研磨効果の高いハミガキ粉にチェンジしてました。→症状を悪化させてましたね。)

半信半疑で知覚過敏に効果が高いというハミガキ粉に代えてみた。

歯医者で先生に言われた帰りにドラッグストアで知覚過敏の予防に効果のありそうなハミガキ粉を購入しました。

 

色々な種類がありましたが、とりあえず名前が有名で、ほどほどの金額で売っていた「シュミテクト 歯周病ケア」を購入してみました。(私の心の中では、どうしても虫歯の可能性が高いんじゃないだろうか・・とういう疑念がありましたので)

 実際に使ってみた結果は。(朝、昼、晩と歯磨き実施)

 ●初日~4日

 特に変化は感じられません。やはり激痛が襲ってきます。

 (やっぱり虫歯の見落としじゃないかと不信感が消えません・・)

 

●4日~7日

 ん?少し激痛頻度が減ったかな?いや、気のせいかな?程度です。

 

●歯医者で検診(1週間目の検診)

 再度、虫歯(微細な)が無いか見てもらうが、やはり無いと言われた・・。

 エアー噴きつけしたときの痛みが前回より少ない気がする。

 歯の表面に、なにやら薬をササッと塗布されて終わり。

 また1週間後に検診となりました。

 受付で精算待ちの間にも激痛が襲ってきて、「どーしよう、治る気配ないよ」

 心の中で思っていました。

 

●7日~10日

 なんか、歯の表面がツルツルというか膜が張ったような気がしてきたぞ。

 痛みの発生頻度も確実に減ってきたぞ。

 冷たい物、口に入れても我慢できない程の痛みじゃなくなってきました。

 

●10日~14日

 突然の激痛は無くなりました。

 アイスクリーム食べても、少し痛いけど大丈夫です。

f:id:fuutotto:20170802112250p:plain

市販の知覚過敏をケアするハミガキで効果があったみたいです。 

 歯の表面の感触も以前とは明らかに違います。

もっと早くから試しておけばよかった。

 

歯医者の先生、疑ってすみません。

 

知覚過敏でお悩みの方、こんな簡単な事を試さないのは損です。

(一回は歯医者での診察は受けた方がいいですけどね。)

 

痛みに悩んでるのは損です。数百円で解決できる!

↓↓ これ効きます ↓↓ 

 

●子供の出来ちゃった虫歯をハミガキ粉で治したいなら。

歯のトラブルは放置しても決して改善しませんよ。

なにかしらの対策を早めに行ったほうが自分の為になります。

 

今回は、歯磨き粉でも治療効果があるというお話でした。

 

ーー閲覧ありがとうございました。--

【スポンサーリンク】
 

【広告】
【本気に勉強したい人へ】