風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

熱帯夜 エアコンいらずで快眠におすすめ 吸排気換気扇

【スポンサーリンク】
 

すっきり野菜の青汁酵素 f:id:fuutotto:20171214190252j:plain
 

<夏の夜 快眠 安眠対策> 

我が家で、ここ3年以内に購入した電気製品で1番のあたり商品です。 

 

 

暑い夏の夜 お手軽に快眠対策

 f:id:fuutotto:20170801202923p:plain

 商品は、窓用換気扇なんです。

でも、ただの換気扇じゃないですよ。

多機能でエアコンじゃ出来ないことも出来ちゃいます。

高須産業 ウィンドゥツインファン 同時給排形窓用換気扇 FMT-200SM

 

私が購入したときはAmazonで購入20325円なり。

今は、楽天の方がもっと安くなってます。↓ ↓ (ちょっと悔しい・・・)

-----------------------------------

高須産業 ウィンドウ・ツインファン FMT-200SM 【ミニリモコン付き】 窓用換気扇 同時給排形 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 えらい高額な換気扇だなと思う方がほとんどだと思いますが、

この換気扇、最高にすばらしいですよ。

 

最初に1台購入して、これは他の部屋にも絶対必要って事で2台追加購入して合計3台が現在、我が家で活躍しています。

 

※ちなみに、我が家にはエアコンだってちゃんと付いてますよ。

 でも、この換気扇が大活躍しています。 

 

 何がいいかって?

 ★暑い夏の夜、これだけでエアコン 不要です!★


壁掛エアコン、窓用エアコン、冷風扇、冷房機能付き除湿器、扇風機など色々商品ありますが、購入費用を抑えて、電気代も安くて、お手軽に設置したい人に最適です。

(お金が余って仕方がない人は、この記事飛ばして下さいませ。)

 

【スポンサーリンク】

atuiatui

すすめの特徴 

●取り付け簡単で、必要な部品は全部入ってます。(窓サイズに合わせ伸縮可能)

 

●上部ファンは排気、下部ファンは吸気で別々に操作(強中弱や停止)が可能。

 

●リモコン付でタイマー設定可能(何時間後に停止みたいに)

 

●運転停止の温度設定が可能(25度以上で自動開始、それ以下なら停止みたいに)

 

●フル稼働しても電気代が激安(だって換気扇ですから)

 

●使わない時は、そのままでも窓は閉められます。

 

●窓用エアコンの様な振動が無いので、ゆっくり寝られる。(ファンの音はする)

 

●電気工事不要 (消費電力最大80WなのでノートPC程度の電力です)

 

防虫対策 取り付けに一工夫(実は重要なポイントです。)

1台目は初めてって事もあり、説明書通りに取り付けしました。

特に問題もなく取り付け可能でしたが、わたし的にちょっと気になる部分がありました。

 

付属品で取り付ける場合、サッシ枠のレールに咥え込ませて取り付けになります。

これで前後にもズレずしっかり固定されますが、私は前後に微調整して固定出来るようにしたかったのです。

 

換気扇使用時は当然、換気扇の後ろの窓を換気扇の幅分だけ開いて使用するのですが、この時サッシ枠が換気扇のサイドフレームとギリギリ接触する様(わずかにこすれる位)に位置決めしたかったのです。

 

これは防虫対策の為です。付属品にはスポンジテープもあったのですが、それではピッタリと隙間調整が出来ませんでした。

f:id:fuutotto:20170531143952p:plain

●【 木枠を作る 】

 40㎜角くらいの角材で窓枠にちょうど入る木枠を作りました。

f:id:fuutotto:20170531142713p:plainこれを窓枠に、はめ込み前後調整し固定します。

 その結果、こうなります。↓

f:id:fuutotto:20170531144311p:plain

外側の窓のサッシ枠と木枠は開閉時、わずかに、こすれる位にしてあります。

これで、夜間の虫対策もOKです。(網戸無くても換気扇の吸気側はちゃんと網がついてますよ。)カーテン閉めれば明かりで虫が寄ってくるのも減らせます。

 

木材はネットでも買えますよ。(しかも安い。)

↓ ↓ ↓ ↓

杉乾燥角材(1本売り)約 30x45x1000厚みx幅x長さ(ミリ)約0.64kg

 

●【実際の装着写真です。(2台目と3台目が木枠ありです)】

f:id:fuutotto:20170724133246p:plain

 

実は、窓枠の色に合わせて木枠を2台目は茶色、3台目はベージュに塗装しちゃってます。

 (プチこだわり・・・と言ってもダイソーの着色ニスですけどね。)

 

1台目の写真でわかると思いますが、木枠無しだとフレーム両側に

わずかに隙間が見えますよね。

 

網戸で虫はブロックしてますが、やはり少しは入ってきます。

木枠を取付けると隙間が無くなるので、より防虫効果が高まります。

(1台目も時間があったら木枠を作る予定ですよ。)

 

防虫効果以外にも、副産物として換気扇全体の剛性が上がるので

振動が減って静かになりました。(「強」運転時のビビリ音が無くなりました。)

 

雨の日は?

まったく問題ありません。

普通の雨の日は気にせず使ってます。

よほどの暴風雨で横殴りの雨が直接換気扇に当たらなければ

部屋に雨水が入る事は無いでしょう。台風の時は、窓閉めますしね。

 

実際に2シーズン使ってみた。

●【最初の1台目】

嫁と小学生の娘の共同就寝部屋に設置しました。

(嫁はエアコン嫌いなので壁掛エアコンはいらないと付けずに来ましたが娘が暑がるので簡易的に窓用エアコンを取り付けていました。が、振動が大きく寝れない、止めると熱くて寝れないとの事で、この換気扇を試験的に導入しました。)

 

夏場、仕事から帰るとまずこの換気扇で換気(強運転)します。

就寝時間近くなると、外気温が下がってますので中か弱の風量で2時間タイマーかけて寝ています。

熱帯夜の時は時間設定伸ばします。

タイマー設定忘れて連続運転で寝ると明け方寒い日もある位です。

 

(嫁は扇風機と違って、部屋中の空気が循環してわずかに感じる風(気流)が気持ちいいと言ってます。)

 

●【2台目、3台目】

中学生の息子の部屋と、80歳になる父親の部屋に各々取り付けました。

 

息子の部屋は2階なので、帰宅直後は激暑なのですが、これも風量(強)で換気すれば就寝時間には十分涼しくなってます。

 

決して外気温以下になる事は無いのですが、廊下から部屋に入ると「アッこの部屋涼しい!」ってなりますね。

今のところ息子も特に文句言わないので十分我慢出来る範囲なのでしょう。

 

父親も高齢なので、壁掛エアコンは使わずに寝るときは換気扇だけで過ごしていますね。(日中はさすがに暑いからエアコン使ってますけど・・。)

 

●真夏の日中はさすがに暑いです。

 

特に外気温の方が室温より高いと温風が部屋に入ってきてヤバイです。

 

休日の日中に家族ですごす時はリビングやダイニングで普通にエアコン使ってますよ。

 

ただ、こういった時でも、この換気扇を排気側のみで「強」運転にして、

離れた廊下の窓を空けておくと、家中に空気の流れが出来て

「夏場に良くあるモワッとしたこもり熱気」が無くなります。

これだけでも、すばらしい働きです。

 

 ●朝一番、部屋の換気にも素早く外の新鮮な空気を取り込めるので、目覚めもスッキリ!!です。エアコンじゃこれは出来ませんね。加齢臭の除去にも・・・。

 

f:id:fuutotto:20170722101805j:plain

 

過去に試した商品(就寝部屋限定)

●普通の扇風機

 (風が体に直接当たってないと暑くって寝れない、当てると体がつらい)

●冷房機能付き除湿器

 (わずかに冷風は出るが、室温が上昇するのとコンプレッサー音がうるさい)

●窓用エアコン

 (涼しいが、やはりコンプレッサー音がうるさい。静音タイプでも気になる)

●壁掛エアコン

 (普通に涼しい。音も静か。複数台を毎日稼働させると金銭的にストレスになる)

●冷風扇(水・氷タイプ)

 (試してません。その気もありません。理由?費用対効果なしでしょ)

 

★購入に悩んだら。

買うか買わないか。

壁掛けエアコンを付けられて、電気代も気にしない人は当然エアコンを勧めます。

 

窓用エアコンを買うかどうしようか悩んでたら、

まずはこの換気扇をお勧めします。

 

電気代を1円でも安くしたい人は、

やはりこの商品を強くお勧めます。

 

f:id:fuutotto:20170722100501p:plain

機種選び

まず、この機種、2タイプあります。

リモコン無しの「FMT-200P」と

リモコン付きの「FMT-200S」です。※今年モデルはFMT-200SMに変わったみたい。

値段の差はAmazonで7000円弱ですね。

 

どっちが、おすすめか?

リモコン付きの「FMT-200SM」です。

高須産業製 ウィンドツインファン窓用換気扇 FMT-200SM ウインドファン【送料無料】新リモコン

理由? 就寝時に活躍するこの換気扇。

ベッドからイチイチ出て、ひも引っ張りますか? めんどうですよね?

だから、リモコン付き一択です。

 

目的がタバコやペットのニオイを換気したいとかならリモコン無しでもいいかもしれません。

 

そう、この換気扇は、部屋のこもった匂いも入れ替えられるから、夏場だけじゃなく1年中活躍します。

 

【スポンサーリンク】
 
 
 

¥電気代

吸気、排気共に(強)で運転した場合で「80W」です。

実際使ってみて、両方を(強)で使うのは熱気の排出時で1~2時間程度であとは(中か弱)ですね。

【FMT-200SM】

仮に一日5時間、(強)運転で30日使ったとすると

電気代はザクッと330円~350円/月ですね。(中ー弱)ならこれ以下ですね。

 

【エアコン(10畳用)】

冷房運転で同じ時間使ったらザクッと3200円~3500円/月です。

 実際はこれに掛ける台数となりますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんだか、この商品の宣伝みたいになりましたが、決してステマじゃありませんよ。暑いの嫌な人にはエアコン勧めますよ。でも私は今年も1台追加購入予定です。もう6月ですし、自分の就寝部屋に付けるつもりです。楽天かアマゾンでポチってきます。

 

 ※毎年シーズン中は売り切れか、値段高騰します。ご注意を。

 

 

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

 

【スポンサーリンク】

今のところの最安値はココみたいですね。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「スポンサーリンク」


        ■■■ 管理人が選んだのは「auひかり」です。 ■■■