風父(ふうとっと)ライフ  生活雑記録

毎日 晴れなら いいのにな。

ドラレコ スマホアプリ DailyRoads Voyager かなり便利

<PC/スマホアプリ/ドライブレコーダー>

■今回はスマホアプリ「DailyRoads Voyager」の紹介です。

 

これはスマホをドライブレコーダー化させるアプリです。

 

使わなくなった旧式スマホを別用途で利用しているみなさんも多いと思います。

 

私は仕事柄、毎日街中を運転するので、今までは安いドライブレコーダーを買って使っていました。

私が使っていたのは「ユピテル DRY-mini1」

ドライブレコーダー DRY-mini1 | ドライブレコーダー | Yupiteru

コンパクトで目立たないからって使っていましたが、色々不具合が多く別のドラレコ物色してる時に、スマホを代用してみようと思ったのでした。

 f:id:fuutotto:20170801203932p:plain

【スポンサーリンク】

■実験台の機種:auスマホ 「HTC ISW13HT Android 4.0.4」

 これに、無料ドラレコアプリを次々にインストールしてテストしてみました。

 

その結果、旧式なAndroid 4.0 スマホ上でばっちり動作して、非常に高性能なアプリが「DailyRoads Voyager」となりました。

 

無料版で問題なく使えます。 このアプリです。

★実際の起動時のスクショはこんな感じ。(カメラの前に白い紙を置いてます)

f:id:fuutotto:20170513102804p:plain 

 

★走行録画のスクショはこんな感じ。(結構きれいです。)

※画像をクリックすると動画も見られます。(後半は暗いトンネル内です。)

f:id:fuutotto:20170513104117p:plain 

DailyRoads Voyager は神アプリ。 - YouTube

録画データはスマホ内の「dailyroads」フォルダーの中にMP4ファイルで保存されます。

 ※スマホを固定するホルダーは、なるべくシッカリした物を選びましょう。弱いとせっかくの録画画面がブレブレになりますよ。

 

【スポンサーリンク】
   

■録画の自動開始と自動終了の設定。

ネット上で見ると、このアプリの自動実行、終了で苦労されている方多いようですが、私の場合特に深みにハマる事無く設定できました。

現在の設定内容です。

【DailyRoads Voyager の設定】

●自動モード>「充電が接続されたら開始」:ON 

●自動モード>「録画を開始」:ON

●自動モード>「充電器が外されたら終了する」>5秒後

●自動モード>「電池残量が少なくなったら終了する」>30秒後

●自動モード>「充電器が外されたら一時停止する」>今すぐ

●自動モード>「電池残量が少なくなったら一時停止する」>10秒後

●自動モード>「自動で再開する(充電器が接続されたら録画を再開する)」:ON

【Andoroid側の設定】

●ディスプレイ設定>「スリープを無効にする」>充電中にスリープにしない:ON

●ディスプレイ設定>スリープまでの時間>15秒

スマホはフロントウィンドウの適当なところにホルダーで固定し、USB充電コードは常時シガーソケットに差したままです。

 この状態でエンジン始動と共にアプリが起動して同時に録画スタートします。

エンジン停止時はキーOFFと同時に録画が一停止し5秒後にアプリ終了、そのあと10秒後にスマホがスリープになって終わりです。

次にエンジン始動までスマホはスリープ状態です。

 わたしの場合、解約スマホなので回線接続されてませんのでWifiだけOFFに設定しておけば翌日まで放置してもスマホのバッテリー残量は空にならずに使えてます。

 

※上記の設定を見直して、安定したエンジン連動動作になった記事を追加しました。

 ↓ ↓ ↓ この方法で「神アプリに昇格」しました。ご覧くださいませ。

fuutotto.hatenadiary.jp

【スポンサーリンク】
   

■GPS設定

これは使う人によって設定は異なるでしょう。

スマホ側でONにしておくと、このアプリは位置情報も取得します。

走行中の速度も記録します。後で再生する時、ネットに接続されていると録画画面と同時にmap上に何処を走行していたが表示されます。(マップ上を移動してきます) 

※私の場合はGPSはOFFにしています。

なぜって、

1.スピード記録されるのがイヤだから・・・田舎の為、だいたいは法定速度よりちょっと上(?)で走る事が多いので・・・。

2.スマホの設置場所でGPSの受信が不安定ってのもあります。

3.エンジン停止時にスマホの放電を抑える為。

【スポンサーリンク】
   

■動画の保存容量

録画ファイルは一定周期で上書き保存されてくので保存容量不足も発生しません。

消えて困るファイルはロックかける事も可能です。

(録画中の画面をタップするだけです。)

 

 この状態で旧式スマホはユピテルさんのドラレコより遥かに高画質で高性能なドラレコに化けました。

 

私的には「神アプリ」「DailyRoads Voyager」の紹介でした。

 

ダウンロード⇒【DailyRoadsVoyager】

 

次回はこれ ↓

ドラレコアプリ「DailyRoads Voyager」自動実行安定化作戦

f:id:fuutotto:20170925114742p:plain

 

【スポンサーリンク】